同人

2017年2月15日 (水)

鎮西キッズ・4

なかなか春高のDVDがこない・・・。
気を取り直して
久しぶりに鎮西キッズネタ。
F04
F05

最後の方、セリフきつきつだなww
藤本くんたちはこれで終わり~。
この本を描き終わってしまうと
私の生きる目的がなくなるなぁ・・・と
結構本気で思っていたので
なかなか進まなかったのですが、
「鎮西名言迷言集1996/2016」
的な本を作ったらおもしろいかなとか思いついて
ちょっと寿命が延びました(笑)。
最近なかなかアイデアがでなくてな~、
脳が老化してるのだろうか。。

鎮西キッズの方は
そろそろ本当に表紙とかやらないと。
表紙と背景トーン、どっちからやろうかなぁ。。

2016年10月20日 (木)

東京遠征日記2

2日目。
イベント絶対無敵勇者へ。
最寄りの茗荷谷駅へついたはいいが、
さて。。
地図がこうで出口がこうだから、
会場はこっちだ!
・・・と思った方向は案の定逆でした(爆)。
「拓殖大学はこっち」と書かれた札を
持っていた人がいたから、
「やべー、こっち違う・・・」とすぐにわかったが、
もしこの人がいなかったら、
私会場にたどり着けなかったと思うw
なんで地図を見てるのに
いつも目的地の逆方向に行こうとするのか???
わしゃ良牙かw
正規の方向へ進み、、、ってか進もうとしたんだけど
それでもやっぱり方向感覚がわからないTT
近くの人に聞いたら「そこの交番で聞け」と言われ
・・・ああ、交番あったんだ、よかったTT

その前に、スマホに「うぇーい」という
道案内アプリを入れていたことを思い出し、
「林野会館」と入れて検索するが・・・
使い方がまったくわからない==
だめだ、やっぱり交番で聞こう。

手持ちの地図でいうと
ここはどこでどの道をいきゃいいのか
念には念を押して、しつこく聞いて(笑)
無事迷わずに行けました=3
地図は地図だけ持ってても意味ないね。
やっぱり方位磁石も必要・・・。
方角がわからないのさ;;


会場について、自分のスペースを探すと、
すぐにKSS君を発見!
K君もすぐわかってくれた\T▽T/
5年ぶりなので
誰にも気づかれなかったら寂しいと思ってましたが
よかったあああ。
てかもっと経ってるかと思ったら
意外とまだ5年だったのか。。。
K君の本読ませてもらったら、
K君・・・ものすごく頑張ってくれてたんだね・・・!
ライジンオーがDVD化されたのも、
K君がいろんなところに
声を掛けたりしてくれたお蔭なんだと・・・TT
君はライジンファンの鑑だよ、ホントに!!
ありがとう!!
そんなK君はイベの5日後にはアメリカに発つそうです。
忙しいお人や・・・。


レイヤーさんをちらちら見てると、
かなめさんが!
おお~、かなめさん、やぁみさん、空さんは
相変わらずハイクオリティなコスをしてらっしゃいました。
しかもかなめさん、絵も超うまいっっ><
星ちゃんとヤンチャーのイチャコラに
ひかるも混じってるのが私的に嬉しいvv
(星ひか派なので☆)

しばらくしてお隣の星月吼さんが来られました。
自分チキンなんで
(吼さんだ~)とそわそわしていたら
吼さんが気づいてくださり、
武内先生のツイッターでライジンイラストが
たくさん上げられていることとか教えてもらいました☆
今年に入って、結構描きだしたらしい。
何があった武内あきら!?(笑)
吼さんとも話してたんですが、絵が!昔に戻ってる!
DVD-BOXの絵って、当時関わってたアニメの影響らしくて
本来の仁たちと若干違うテイストの絵だったよね・・・。
それが戻ってる!!よかったよかった。
自分がキャラデザした絵を忘れないでください・・・(笑)。
それから25周年記念イベントなどもあったらしいです。
私は行けないので、行った方の話聞くのが楽しい^^
ので、ぜひレポ本とか出してくださいませ~。

一般参加で来られてた翔奈さんにもお会いできました。
お子さんは預けてのびのびと来られてましたw

・・・が、結局お知り合いはこれだけ・・・。
ライジンサークルも4サークルだけでした。。
マイトガインが人気だった気がする。
マイトガインのサークルさんいなかったけどw
あと意外だったのが
勇者のサークルさん、ロボ描きが多い・・・。
半分以上?ロボサークルだったような・・・。
ロボ同士のカップルとか・・・正直わからんwww

最後の最後でお隣の、エルドラン系イベ常連さん、
KachidoKi Kidsさんとお話できてよかったv
吼さんのお知り合いだったので、
吼さん経由で紹介していただいて(チキンですから)。
これでライジンサークルさんはみんなお知り合いになったかな?
またオンリーがあれば行きたいですね~。
できればエルドランオンリーで・・・(苦笑)。
勇者も好きだけど、勇者が入るとどうしても
そっちがメインになってしまうので・・・orz
エルドランでさえ、4作品でくくられてるので
ライジン目当てじゃない人だっているってのに、
そこに勇者が入ったらオンリーゆうても
プチオンリーくらいやがな。
しかしまあ、、、この状況(エルドランサークル7つ)、
集まらないんだろうなぁ。。。
新規さんいなかったしねぇ==
いいアニメなんだよ!
やっぱりアニメで一番好きなのはライジンオーですわ。


P.S.
あんなにはりきって用意していたおつりを
持っていくのを忘れた(爆)。
持っていた少量の小銭は案の定すぐなくなり・・・
いつもなら札や500円玉はウェルカムですが、
今回ばかりはものすごい冷や汗ものでした==
そして残されたおつり箱・・・もう当分使わないのに
くそ重いし、正直邪魔くさい・・・。
いつかリベンジさせてくれ。。(おつりのリベンジって何じゃw)

2016年8月24日 (水)

ゲンコー終わり!

ライジンオーの原稿やるぞーと言いましたが、
ようやく終わりました。
続ライジンオー再録は、1作目以外
原稿も本も見つからなかったので断念です。
本は処分するためにタダではけたので
ないのはわかるんですが、
原稿がないって・・・。
さすがに原稿は捨てた覚えないんだけど、、
でももうサークルやらないと思ってたから
捨てたかもなー==

というわけで新作本2冊の予定。
どうしよう、スペースに置くものが少ないww
昔の便箋とか出てきたからそれも置くかw

新刊は、はば中(はばたき学園中等部)と
続・ライジンオーシリーズです。
はば中シリーズは前の本と同じ背景使用w
文具屋で見つけたものですが、
いい感じに教会らしさが出つつ
文字も入れやすい抜群の用紙だったので☆
原画が手元になかったので
前の本の裏表紙をスキャンしました^^;
もうね、いろいろ雑w

今回の表紙はこんな感じ~。

_


STARBOOKSは早めに入稿すると
ものすごく安くなるので
(今回のは20部で5000円くらい)
今から入稿します!

2016年7月10日 (日)

近頃のオンリー

久々にスタジオYOUのメルマガ見ると
(担当者が代わってから後記がおもんなくなったので
全然見てなかった)
近頃の流行りはハイキューとおそ松さんぽいですね。
ハイキュー人気でうれしい^^さすがWJ。
WJでバレー描いてくれてありがとう古舘さんw

おそ松さんのオンリーはさすがというか
キャラやカップリングごとに開催されてるんだけど、
おそ松中心とか、カラ×一とか、トド松総受
の会場は東京流通センターなのに
十四松中心だけ「ビッグサイト」。
「おそ松さんオンリー」(オールキャラ)並www
十四松くんが一番人気かw
(かくいう私も十四松押し)

イベントのタイトル見るだけで何が人気か
だいたいわかるのがおもしろい。
需要がないとオンリー開催されないはずなので。
カラ×一はたしかアニメで
「一松と一番仲がいいのがカラ松」
って言われてたと思うからわかるけど、
おそチョロとか、トド松総受ってwww
トッティって腹黒っぽいのに総受なんだw

オンライン漫画が増えてきたけど
まだまだオンリーはがんばってるね^^

オンリーといえば、
今年の勇者+エルドラン行こうかと思ってる。
エンサガで知り合ったイスルギさんと
ライジンオーで盛り上がったので
行きたくなったー☆
しかもサークル参加したくなってきたー!
ので新刊の準備しようと思ってる(いそいそ)。
昔、途中までトーン貼りできてた原稿を捨てられたため
(ショックで)ずっと手を付けられずにいた
仁マリのときメモGSパラレル話。
相方の夢名ちゃんに下描き段階でコピーを送ってたので
運よく話自体は残ってたのです。
話ができたら人に見せたくてしょうがない性分でよかった(笑)。
あとはまあ続ライジンオーの再録本とか出せたらいいな~。
と思ったんだけど、原稿が全く見つからないので
コピ本バラして原稿にするかw

あーなんか目標ができたから
ちょっと生きる希望が湧いてきたw
何にもないと本気で「死にたい」願望に憑りつかれる、
というか生きてるのがめんどくさいという、
人間的にヤバイ人格の持ち主なので。私。
とりあえずオンリー終わるまでは生きる活力が補給された。
一般参加だったらここまでモチベーション上がらないから、
やっぱ締切という刺激は大事なのねww

2016年6月29日 (水)

鎮西キッズ・3

F03

少しずつ進めてはいる。
藤本くんたちの話は文字ばっかりだから
あんまりペン入れも必要ない感じだったw
諸浦の方はせっかくトーンも買ったし
もっと手を入れたいんだけど
そこまではやる気にならん==
表紙も塗らんとならんのだが、、、
気分が乗らぬ~~。

だめだ、年を取るとなんもやる気しねー(´Д`)
でも本は早く作りたいので
必要以上に印刷所のページを眺めているwww
今回は以前言ってたSTARBOOKSに頼もうと思うんだ~。
表紙をPPT加工しなくていいやつにすれば結構安くなるし。
早く作りたい。しかしそのためには早く原稿仕上げねば。

うだうだ言ってるうちに、ネーム切り始めてからもう1年経ってしまった。。
今回ちょっと頑張ってみたのは、あまりにもネタがなくて
ブログさぼってる感じになってたからですw
ゲームもさして目新しいものをやってないし。。。
サガの新作はまだか=3

2016年4月24日 (日)

鎮西キッズ・2

熊本が大変なことになってますね;;
鎮西、元鎮西のみなさんは元気ですか??
熊本がんばれの意味を込めて
予告どおり(いつのw)藤本さんの話を送るよ。
000

全然励ましになってない気もするが、
細かいことは気にするなww

天災は誰が悪いわけでもないし・・・
どこに起こるかもわからないし・・・
数年前の広島では、大規模な土砂災害がありましたしね。。
今回地震でやられたぼっこぼこな道路を見て、
人間の非力さを痛感したよ。
しかしまあ、今度は地震に負けない道路とか
作っていくんだろうね、人間は。
そして天災はそんな日本を壊しにかかってくるのよ。
規模のでかすぎるイタチごっこ。
うん、何がいいたいのかわかならくなってきた。

なかなか漫画を描く波にならなくて・・・。
はぁ~、鎮西キッズはまだまだ終わりそうにない(´Д`)

2015年10月 8日 (木)

鎮西キッズ・1

鎮西本を作ろう、第2作。
ちょこちょこ進めてます。
ネタはね、結構すぐできたんですよ、
浦部くんの誕生日翌日には(第1作発行日が浦部くんの誕生日)。
それをネーム(主に漫画のコマ割り作業)におこすのも
まあ数日でできましたが・・・
下描きがすすまーーーん。
浦部くんと直樹の話は16Pという地味に長い話なのでダレる。
藤本くんと和弥の話は4コマ形式なので、
ちっちゃいコマにちまちま描くのが疲れる。
・・・というのですすまーーーーん。

だって私が一番好きな作業、ネタ出しだからさ・・・。
結構ネーム書いて満足しちゃうんだよね。
おい、天才だな!って(爆笑)。
今回は前回以上にキレイにまとまったので
(とくに諸浦のストマン。むしろ前回が中途半端で残念。。)
ちゃんと形にしたいんだけどなー><

ところで「鎮西キッズ」。
浦部くんと諸隈兄弟が中学生、
藤本くんと和弥が小学生、の話なので
鎮西キッズにしようと思ってるのですが・・・
センス!!センスねー!!!(爆)
でも小中学生のときって「鎮西」まったく関係ないじゃんw
でも鎮西本なのでーー!!「鎮西」は入れたいじゃーん。
「鎮西物語 キッズver」の方がいい?
ダメだ、語呂が悪いorz
もー、話のセンスはあるのに(←よく言うw)
タイトルセンスはマジない。いつものことだが(死)。
実は4コマもセンスないので、極力描かないのですが
今回はストマンとのバランスを考えて・・・。
ミアちがネームで笑ってくれたので、とりあえず一安心w

いやしかしペン入れまでが遠いよ・・・。
前回は短編オンリーだったため、ネームも切らず
直接原稿用紙に下描きしていったから早くできたけど、
話が長くなるとやっぱりキツイなぁ。。
フォーゼの漫画も1年くらい描き続けていられたのは短編だったからで、
10P以上になりそうなネタは未だに寝かした状態==
ネタはすばらしいのに!(←まだ言うw)

藤本くんたちの方は1Pものとしても読めると思うので、
できたらちょこっと紹介しますね~^^

そういや久々にトーンを買いましたよ。
もう使わないから、と家にあったトーンは
盛大に捨てたんですけどね。
確かにただのアミトーンは二度と使いませんが←
背景のワンポイントで入れるくらいの、
簡単に貼れるヤツは欲しいな~と思って。
前作がさすがにさみしすぎて・・・。
私の腕ではコピックだけじゃ限界が・・・。
こういうのって、使う時を考えながら買ってるときが
一番楽しいんだよね~~w
服作るときの布選びなんかまさにそうだったわ(笑)。

2015年5月19日 (火)

鎮西物語・完

思ってたよりはやく届いてびっくりした;

〜今までの流れ〜

データ入稿したのが5/7の夜だったので、
実質5/8に入稿したようなものでした。

PDF原稿なら、チェックなしですぐ印刷ですが、
私はパワーポイント原稿で入稿したので、
あちらでPDF変換してくれたものをこちらで確認、
という作業が入るため、
通常より+1日程度かかる見積です。
実際5/8に送ってくれたデータを確認して
OKですのメールを入れたのが5/9(土曜)の夜なので、
確認作業に丸2日かかってることになります。

ここからようやく印刷作業で、
オンデマンドPでは
「冊子印刷は4営業日」
「PP加工(表紙のつるつる加工)は+1営業日」
に発送、という基本日程があるので、
5/10(日曜)が休みだったオンデマンドPは
5/11(月曜)からようやく印刷にとりかかれるわけですよ。
そして私はPP加工を付けたので、
「こっから5営業日だと金曜に発送されるのね〜。
金曜発送ってことは土曜あたりにうちにくるのかv」
との心づもりでおりました。


・・・それなのに5/13(水)に届いたって早すぎじゃね!?(笑)
あまりに早くて心の準備ができてなかった(爆)。
今の時期のピーク(ゴールデンウィーク)を抜けたから
頼む人が少なかったのかもしれんが。
しかも10部っていう少なさだから
ちょちょいとできたのだろうが。

オンデマンドP、仕事が早い!!!

加えて、まさか予備をつけてくれるとは思ってなかった。
どっかのHPで(知恵袋とかだったもしれない)、
「オンデマンド印刷はコピーなので
基本的に予備はつかない」
とか、また、ある印刷会社では
「10部ごとに1部予備をつけます」
などとあったので、
予備印刷は全く期待していなかったのですが、
3冊もつけてくれてました。

オンデマンドP、太っ腹!!
(でも今回に限ってはそんなに予備いらないw
困ったな…誰か鎮西好きな人もらってくれんかしら)


本文印刷はコピー印刷らしいテカリが出ますが、
個人的には別にテカリは嫌いではないのでよいです。
オンデマンドはテカるのが嫌、という人が多いですが。
懸念していた「手書き文字は薄いんじゃなかろうか」
と言う件も、全く問題なしでした。
ちょっと気になったのが淡クリームキンマリ用紙の薄さ。
若干薄目のため、ウラの印刷がちょっと透けるかなー。
連量70kgは結構薄いね。90kgぐらいがいいんだろうけど
オンデマンドPでは扱ってないようで。。残念。
それから、表紙に入れたタイトルが
ちょっと粗くなってたのも気になる。。
データ上はすごくキレイなんだけどな??
あとオンデマンド印刷はその性質上表紙が反りやすい、
と言われてますので、
ちょっと読んだだけで表紙が結構ぐりーんって反るから
気を付けてねw
それらの気になる点も許容範囲なので、総じて満足です♪
オンデマンドPよかったよ〜♪♪

ただ、同人誌と写真集では
いろいろ環境が違ってくるので
参考にはならないかもしれない。。
飽くまで同人誌印刷としては
よいところだと思います。


さて・・・。
うっかり記事投稿忘れてましたが
昨日は私の最愛の浦部さんの誕生日でしたv
自分の誕生日より特別な日www
半年に1回当たるか当たらないかくらいの
niftyくじが当たった。浦部さんパワーすげーww
ホント情報少ないけど、誕生日知れたのって結構デカい。
ああもうなんでこんなに好きなんだろう(´;ω;`)

日曜にミアちとヒメと久しぶりにアフターしたが、
3人とも有名人にガチ恋な件w
だって箱(TV)の中の人ってすごくかっこいいんだもん。
2人はさ、なんだかんだ言って
チケット取ったら会えるからいいよね…。
ミアちに至っては練習見学できるしね。
月バレに新しい(しかも写りのいい)写真載ってたー♪
と、ご機嫌だし。
私なんか昔の写真さえ転がってないものTT
諸隈兄弟はホントに有名人なのでいろいろあるが。。
お兄ちゃんめっきり老けたけどなw
ああ、、いつの間にか浦部くんを好きになって
1年くらい経ってもうた・・・。
1年の早さがおそろしい。

2015年5月 9日 (土)

入稿完了!

鎮西物語の原稿、やっと入稿しました。
発送までに5日かかるようなので
本当に浦部くんの誕生日あたりに届きそうですw

パワポからPDF作成できるのですが、
あえてパワポで入稿したのは、
向こうで作成してくれるPDFの方が
解像度いいかも〜と思ったからですが、
(プロパティ見たらAdobe PDF Library
とやらを使用しているようだ)
確認してみたら大して変わらなかったので
パワポより画質落ちてるな〜多分。

表紙の方のPDFのバージョンが1.6だったためか、
家の化石Macでは確認できず
仕事場でチェックする羽目に(爆)。
本文は普通に確認できたので表紙も・・・
と思ったら、
「壊れているか開けないファイル」
と警告されたので、PDFの種類が違うのか?と思い
プロパティ見て、バージョンのせいかな、と。
もう古いパソコンでは確認すらできんのか(死)。
オンデマンドPの入稿サイトで
何の問題もなくすんなり送信できたのが奇跡だわいw
負荷の少ないサイトで助かります・・・。
うちのMacじゃmixiが重すぎてロクに見れないという
レベルですんで。


PDFにもいろいろあるんだのう、と勉強になった。
印刷屋さんに頼む時は、
基本的にAdobe純正のPDFじゃないとダメらしい。
だからOfficeからPDF変換したものはOKだけど、
フリーソフトでPDF変換したものは
読めないことがあるとか。
PDFならなんでもOKだと思ってた。。。
でも画質が落ちないというAdobeのPDF変換ソフトは
高いんだよねーーーー。

次どうしようかな。
紙原稿を自分でスキャンすると
どうしても色が薄くなるのがな〜・・・。
絵はそれでもいいんだけど、
文字が読めなくなると困るんで。。
自分の字はくそ汚いから
画像の上にワード貼り付けたので問題ないんだが、
ミアちの字は女子らしいかわいい字なので
それを活かすためにそのまま使ってるため
読みにくいかもしれない。。。
それがちょっとひっかかるので、
紙原稿を結構安くで扱ってくれる
シメケンさんとこに紙原稿を送るって手もある。
でもシメケンは紙の種類が絶望的に少ないw
ただ、それはオーダーメイドで
なんとかしてくれそうではある。
まあこの度の出来上がりを見て決めませう。
売り物じゃないから気楽だわ〜w
多少失敗しててもそこはホレ、無配だから。

2015年4月15日 (水)

準備はできたものの

自分の漫画は去年の年末くらいに揃って、
ミアちの原稿も全部受け取って、
体裁も整えて、あとは印刷所へ頼むだけ、
ってところまできたのですが、
支払いをクレジットカードでやろうと思ってるので
それ待ちであと1ヶ月くらいかかるw
(↑最近作ったヤツなので口座登録に時間が…)

これは、発行日を畑野監督の誕生日から
浦部監督(笑)の誕生日に移行すべきですかね。
そうでしょうね。さすが私の本だww
ごめんねミアち、もうちょっと待っておくれ。

本つくろう、って言ってた当初の当初は
自分とミアち用の2冊でいいや、って思ってましたが
予備の予備を用意するようなB型なので(笑)、
自分用2冊、ミアち用2冊(え、いらん?もらってww)
読んでくれるっていうヒメと夢名ちゃんにあげて、
かなり前から私の漫画を読みたいと言ってくれてた
職場のY田さんにもあげようと思うので
(今までちゃんとした本作ってなかったらな・・・。
今回はオタクじゃなくても読めるジャンルだと思うし)
それだけでもう7冊必要じゃんw
というわけでキリよく10部作成しようと思う。

予定通りのオンデマンドP(西岡総合印刷株式会社)で。

実をいうとちょっとシメケンプリントさんにも
揺らいだんですが・・・。
1年前ごろ印刷所の物色してた時に比べて
内容が充実してて、
オンデマンドPで頼もうと思ってるのと似たプランで
2000円ほど安いので・・・。
原稿に対してうるさくないし(笑)。
私が今まで紹介した
シメケンプリント、オンデマンドP、
STARBOOKS、ONE BOOKS以外のところは
細かくて(もしくは高すぎて)嫌だ・・・。
ノンブル絶対とか正直ウザい。
オフセットならそれでも仕方ないと思うがオンデマなのに。。
上記の会社はノンブル(ページ番号)はファイル名でOKですよ、
って言ってるのでその気になればノンブル必要ないはずなのに。
オフセットもやってる会社はオンデマでも強要する所が多い。
コマの横とかにページ番号打ってあるの
(隠しノンブルなのに隠れてない)
あんまり好きじゃないんだよね…。人の漫画でも。
その点この4社はうるさくなくていいw価格もかなり良心的。

最終的にオンデマンドPに決めたのは
原稿がパワーポイントでいいのと、
本文に淡クリームキンマリが使えるから。
だって鎮西本だからww
黄色めの紙がいいよね、ってミアちと決めてたので。
ちなみに淡クリームと書いて「うすクリーム」と読む。
出版用語は難しい。


どうでもいいが道のりがなげーなww

より以前の記事一覧