フォト
無料ブログはココログ

バレー

2017年11月19日 (日)

いつもの話

ゲームとバレーしかないですよw

■アナザーエデン
スマホなのに完全一人用RPG。
誰ともつながらなくていいし
期間限定イベントもないし
それでいて無料。
なのでちょこちょこやってて、
最近がっつりやって、
でも星ドラ再開したのでまた放置ぎみ。。
フィールドを上下に歩くのが慣れないと難しいけど
概ね良質なRPGです。
釣りに結構お金がかかるので
釣りのエサ代のためにバトルしてるっていうw
あいかわらず寄り道好き。

しかしタップはやっぱりRPGに合わないなぁ。
ロマサガ3がスマホとVitaになるらしいけど
私はVita派かな。


■星のドラゴンクエスト
しばらく放置プレイだったのを再開してみた。
CMで、11連ガチャで☆5装備×2確定、
ってのを見て。
シーズン2のストーリーが追加されたからか、
シーズン1の消費スタミナがすべて1になってる。
なのでスタミナ切れでプレイできなくなることはない。
シーズン1すらまだまだクリアできそうにないんですが、
それでも推奨レベルが80くらいの地域になってしまい・・・
敵が強すぎるよ~。
シーズン2はレベル35~程度なので同時進行で。
しかしデータが重すぎるのか、
ちょいちょいフリーズするのが困る・・・。

■新人さん
大卒のバレーボーラー。
こないだJT×堺の放送を見てて
堺の新人セッターが大村工出身と聞いて
「ほんまや、大村工って顔してるwww」
と思ったら、それもそのはず、
克貴さんと喜入くんの大塚と対戦してた時の
大村工セッター山口くんだった。
もう・・・もう彼らの歳が23・・・(白目)。
山口くん、顔変わらなすぎてびっくりだ!!
去年高校生だったよね、くらいの勢いだ。
でも今年のチームの顔に載ってた写真は
わりと年相応だったw
成人するとどうしても濃くなるよね・・・はァ。
埼玉アザレアに克貴さんも載ってた☆
克貴さんも変わってない。
彼は高校生の時にすでに
ベテラン臭が漂ってたので納得だがw
バレー続けるんだね^^
ポジションもWSのままで♪

・・・喜入くんが・・・
早々にサントリーに内定してたけど・・・
リベロってのが納得いかない・・・。
え~~~もったいないよ~~~><
あの小さい体でぴょんぴょん跳ねてるのがかわいいのに!!
VプレミアでWS枠で取ってくれるところないのかな~?
喜入くんならやれるよ~=3=
喜入くんも・・・リベロでいいんか・・・。
リベロの喜入くんは興味ないなー←酷w

今はやっぱり孫だなvvv
孫なら大学生でもいい。
(※基本的に小学生と高校生しか興味ありません)
歯並び結構ガタガタだけど(笑)、
相変わらず犬歯がシャキーンとしてて愛しい☆
今月の月バレ見たら孫が坊主にしてたーーー=□=
大学生なのに!(笑)女子にモテようと思わないのか!
髪なんぞに構う時間が惜しいのか!
なんてすばらしい子!
(私あんまり坊主好きじゃないけど
孫なら何やっても褒められるw)
もう本当に全部かわいいvvv
全日本のオポジットも宮浦くんでいいと思う。
かわいいから←理由www
いやほんとに。だって左だし。
全日本のオポジットは
隆弘さん→ゴリちゃん→宮浦くん(全員左)
とくるべきでしょうよ!!
隆弘さんが現役の時
「左を教えてくれる人がいない」
と困ってたそうなので、
隆弘さんとゴリちゃんで孫を教えてほしい><
ゴリちゃんが現役のうちにさぁ!
あ、そうなると孫、パナに行っちゃうの?
それはやだ~~。
孫はJTがもらうんだい(笑)。
JTは徐々に若返りが進んでる。
セッターが金子くんになれば
もう本当に若いチームだ。
リベロのわたるんかわいいしv
金子くんもかわいいしv
堺の山口くんもかわいいしv
かわいい新人いっぱいで楽しい(笑)。
合成の新監督トミーもやたらかわいいよねw
あのピンクほっぺはなんなんだwww
北欧人の童顔恐るべし・・・。

それにしても合成の強さがぶれない・・・。
ぶっちゃけイゴールがすごいだけだと思うんだが。
あと高松さんのサーブの調子がいい時は勝ってる気がする。
イゴールさんが退団した時、合成がどうなるのか。
すっごい見ものw
アンデッシュ監督がすごいと思ってたら
イゴールがすごかっただけ、ってあり得るよね(笑)。

JTに来てくれたエドガーは
まじめで一生懸命でいい子だそうです。
昔オーストラリアの新人だったころは
感情の起伏の激しい人だなーと思ってたけど、
大人になったのかしら?(笑)
1試合しか見てないけど
結構JTに合ってる選手だと思うので
ちったあ長くいさせてほしい・・・。
JTってすぐ変えるんだもん=3=
あとSっ気の強いミアさんの話によると(笑)、
JTにはガツンと言う系の人がいないのが気になる。
去年までは優さんがいたけど
もうやわらかい性格の人ばっかになってしまった気がする。
エドガーだってどっちかというとこっち系でしょ?
ヴィスコ監督も優しさ滲み出てるし。
何度か練習見たけど、全然怒鳴り声とかないからね。
ひたすら遊んでるように見えるwww
楽しくバレーをやりたい人はぜひJTへ!みたいな(笑)。
どうよ孫。ぜひJTへ!←気が早いw

2017年10月23日 (月)

春高予選 訪熊

行ってきました、3度目の熊本。
しかしもう・・・
浦部くんに会えなかったっていうので
ショックが大きい・・・==
ショックすぎて写真は開始式のこれしか
撮ってないわ。
P_20171021_090503_vhdr_auto_2


監督辞めてたのもショックですが
それはまあ大人の事情で仕方ないことなんでしょう。。
辞めててもいいから来てたなら話したかった・・・。
バレー部のみんなは(一人以外w)
浦部くんに気づいてたみたい。
いくら相当の浦部ファンだからと言って
私は忍者じゃないから
気配じゃ察知できませんよ・・・(笑)。
前日に通りを歩いてた時に見かけた
コカコーラのトラックの助手席に乗ってたイケメンが
浦部くんかどうか聞きたかったのに=3=

つーわけで、半ば呆然としながらも
試合はちゃんと見てきましたよ=3
背番号が大幅に入れ替わってて
誰が誰やらでしたがww
前回の時と比べると動きが格段によくなったね!
ディフェンスもオフェンスも安定してたと思う。
9番の瀨戸山くんと11番の恒松くんの
1年生コンビの決定率高かったよね!
恒松くんは総じて動きがいい☆
ブロックもしっかりついていって
2段トスもきれいに上がってたし。
あとここぞという時に決めてくれる
1番サウスポーエースの山本雄慎くん。
バランスいいチームだと思う^^
それとなんといっても、
前回のインハイ予選でのブログで
私が知ったげにコチョコチョ言ってた
「切り返しからの速攻」
を何本か見れてうれしい!!
そう、それ!(笑)見れて満足w
これは元キャプテンのセッター村上くんが
がんばったね!!!グッジョブ☆

いい試合してたんだけど
まだ城北には敵わないすかー==
第1セットはいけそう感あったんだけどなー。
負けてないよ!
ちょっとしたことなんだろうな。
1、2本のサービスエースとか。ブロックとか。
あと攻撃のバリエーション増やせるといいね。
速攻絡めたパイプの時間差とか。
ダブルクイックとか♪
バックアタックフェチとしては
バックアタック見たいけど
中途半端なバックアタックは
簡単にレシーブされちゃうからね~。
それよりは前衛のコンビ強化の方向でお願いしますw


それにしても・・・
ルーテルは選手たちもお母さん方も
やさしい方たちばっかりで・・・TT
怪しすぎるただの浦部マニア(笑)に
よくしていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
とくに雄慎くん親子には
パンフまでいただいちゃってすみません。
でもこれでようやくみんなの名前わかった><
もう本当にいい子たちでかわいすぎて
親戚のおばちゃん状態だよww
ルーテルの校風なのか、ご両親の躾の賜物か
熊本の風土のなせる業か(たぶん全部ですな)。

1月の新人戦は雄慎くんの応援のために行こうかな=3
浦部くんに会えればなおいいけど、
もう浦部くんは信用ならん!(笑)
あとDVDの感想聞いてみたい^^
高校生らしからぬ浦部少年の言動の感想を・・・(笑)。
↑プレーじゃないんかいwww
辞めた監督のDVDってどうなんかな、と思ったけど
喜んでもらえてよかった。


生の鎮西も初めて見た~。
鍬田くんと水町くんは
スパイク練習のワンバンボールが
2階席まで行ってたよ。直樹みたい☆
やっぱ鎮西の余裕っぷりはすげーわ。
鍬田くんはジャンプサーブ封印して
弱いジャンフロだったし
水町くんは1人ブロック何本決めたことか・・・。
水町くんがいいと思ったのは
つなぎの速さね!
ファーストタッチが結構飛ばされて
コートの外まで行っても
すごい速さで追いついてきれいにつないでた。
スパイクとブロックだけじゃないねぇ。
ボールを大事につなぐそういう姿勢好きv
鎮西と当たるところはホント気の毒だわいw


********************


前日はくまモンスクエアに行ってみたり
(ハグの時間にギリ間に合った!
 意外と鼻周りが硬くて
 ハグの時に当たって痛いw)
P_20171020_152854_vhdr_auto_2


P_20171020_152933_vhdr_auto_3



ルーテルまで歩いて行ってみたり
P_20171020_161758_vhdr_auto

したもんだから
かれこれ4時間以上歩いて
無駄に全身筋肉痛です。
鎮西、くまモン、ルーテル。
うん、観光は思い残すことないww

P_20171020_133755_vhdr_auto

2017年9月30日 (土)

春高予選

春高予選の予定が出ましたね☆
もちろん熊本のw
県立総合体育館だ!
もちろんルーテルの試合がw

でかいところはアクセスいいけど
施設内で迷子になる可能性がありまくり==
こわいわー都会。
もうさっさと宿とったよ^^
都会じゃギリギリの日程だと
取れなくなる可能性あるので・・・。
案の定狙った宿は翌日(土曜日)はすでに完売。
しかも予約してから1週間たたないうちに
金曜ももう埋まった。あぶねーーー;
なんでみんなそんなに旅行好きなん?
ひきこもりの私にはわからない・・・。
それかみんな春高予選見に行くの?(笑)
鎮西目当てで翌日も、ってのも考えたけど
今の鎮西は西田様の時ほど楽しくないんだよね・・・。
鍬田くんと水町くんが強いのはわかるけど
エースへのオープンばっかじゃつまらん=3=
(直樹はいろいろ素敵だから許すw)
西田様のトスはあっちからこっちから
バックアタック使いまくりで
楽しかったなぁ~~~vvv
孫もおらんし。
小学生の応援に行ったなら
鎮西の応援にもこないかな、孫v

まあそういうわけで今回も土曜だけ応援です。
初戦勝ったら次城北だもの。わっぜ強敵。
鎮西じゃなくてよかったけどw
鎮西だと強すぎて
ルーテルの子たちがどれだけ強くなったのか
全く測れないからな==;
まあその前に初戦ですけども。
今回は初戦突破してよね!
強いチーム相手にどれだけやれるのか、
勝機はあるのか、ちょっと楽しみだから。
組み合わせって、直前の大会の結果が
モロに響くんだねぇ。。

2017年9月22日 (金)

グラチャン

BRAVIAの調子がいい。どういうこと?(笑)
最近録画がうまくいかないことが多くて、
2時間番組の今夜はナゾトレなんか
毎回30分しか録れず、答えが気になる!
ってとこで切れたり、
女子のタイ戦の試合が
ヌットサラちゃんが出ないセットしか録れてなかったり、
ひどすぎるTTって状態だったのですが
最近ちゃんと録れるようになってる。
グラチャンなんて2時間あるから
絶対全部録れないと思ったのに、
全試合ちゃんと録れてた。どうした(笑)。
録れてたけど負け試合だから全部消したがなwww
直樹いないし←

今の全日本は断然藤井くん推しです!
藤井くんとリーくんの東レコンビ推しです!!
バレチャンでツーカーの仲を見せてくれたあたりから
相当萌えていたので(笑)、
グラチャンではほぼこの2人を中心に観てました☆
藤井くんとリーくんの関係は信頼関係というより
主従関係だよねw
ちょっとレシーブ乱れたからって速攻ないと思うなよ、
本気で助走入れ、ってリーくんが怒られるあたり、
藤井くん、相当なドSセッターwww
いい。好きwwww
童顔なところも好き←ショタ顕在
結局今後も東レを応援する羽目になるのか?(笑)
優さんが引退してJTにスターがいなくなったと思った折、
山本将平くんがきましたよ!!
結構使ってもらって、強力なサーブやスパイク、
安定したレシーブを見せて、
もう今シーズンからJTの顔だなwww
しょーへいくん、JT来て大正解よ!
JTも全日本選手を輩出できてよかった・・・。
今の全日本選手はほとんど東レだもんね(それはそれでよしw)。
阿部ちゃんも東レに戻るらしいじゃない?!東レ最高w
東レばっかりいい感じになるのもアレなので
早くJTに宮浦くん入ってこないかなあvvv
こないだ高校生だと思ってた祐希くんが
もう大学4年だからね・・・。
宮浦くんがVリーガーになるのもすぐだよ=3
祐希くんは日本でくすぶってちゃダメな逸材なので
とっとと世界に行ってくれ、って感じだけど
(正直日本人相手じゃ物足りないよね^^;)、
宮浦くんはJTに引っ張り込んで愛でたいww
ホントに孫にしか思えないくらい愛しいので・・・。
なんでこんなにかわいいのか。孫よ。
よし、ほしいものなんでも買うちゃろう。
そんな感じww

てか今月の月バレ!
熊本の小学生チームの中に宮浦くんが!!
with宮浦健人って何wwww
宮浦くんは孫扱いなので
小学生の中にいても何の違和感もない(笑)。
ああ孫。かわいい孫v

あれ?グラチャン=全日本の話だったはずなのに
孫の話になったw
最近高校バレーばっか見てたから
世界の球速に目がついていかねえ@-@
やっぱ世界のレベルはすごいな。
ブロックの上から抜かれちゃどうしようもないものね。
畑野先生だったら「レシーブで拾えばいいんだよ」
っていうだろうけどw
ああ、井手くんのレシーブもすごくよかったと思う。
日本が勝つには何が足りんのかね。
平野ノラちゃんも言ってたけど、ブロックですかね。
てかノラちゃん、もともと結構好きでしたが、
小中高とバレー女子(しかも結構強いクラブ所属)だったとかで
かなり好感度アップですぞww
バレーが好きな人はいい人。(・_・)キリッ

2017年8月29日 (火)

2.43清陰高校男子バレー部

ミアちおすすめの一品w
今回読んだのがシリーズ3冊目で
春高予選の回、Second Season。
福井の高校の話なので、福井県予選。

いいねぇ青春だねぇ。
ライバル校がライバルというより
ホームな感じで描かれているので
ライバル校にも肩入れしてしまう。
ていうか。
ライバル校の福蜂高校が
現在福井で8年連続春高出場中で
福井県の中では敵なしの1強、
という設定なので
どうしても鎮西と重ねてしまうw
みんなの憧れのアイドルエースがいて
TVや雑誌の取材もちょくちょくくるとか
どうしても鎮西の諸隈直樹を彷彿とさせるww
そのアイドルエース兼キャプテンの三村統(スバル)くん。
みんなの期待を背負う立場だからこその決断とか、
両ひざの爆弾の話とか、
強豪らしくておもしろい。
スポ根は弱小が強豪に挑むのがメインで
弱小ばっかりいいように書かれがちだけど、
福蜂はライバルで強豪なんだけど、
こっちが主人公でもいいんじゃないかってくらい
キラキラしてるチームでかわいい><
1年の時に怪我をしてしまって
それ以降マネージャーとして部を支えている越智くんと、
越智くんに依存しまくっているスバルの関係が
どう見ても恋人同士にしか見えないあたりwww
とくに越智くんに対するスバルの言動すべてが
「彼氏か」
とツッコミたくなるwww


一方、主人公校の清陰ですが。
1,2巻ではどちらかというと
アタッカーの黒羽祐仁(ユニ)目線が多かった気がしますが
今回はほとんどセッターの灰島公誓(チカ)目線でした。
チカちゃんが天才なのは誰もが認めるところなのですが、
いつのまにチカちゃんの中でユニがそんなに大エースになっていたのか・・・。
まあタッパはそこそこあるし、パワーもそこそこあるんだけど
ほんと「そこそこ」レベルだと思うんだけど・・・
チカちゃんったらユニをかいかぶってるわー。
まあやればやるだけできる子だと思うけど。
杉山和弥さん的なスポンジ吸収力でw
チカちゃんは天才でバレーバカで性格不器用すぎて
友達作れないタイプなので
一旦仲間だと認めた相手にはコレよwww
あれー?中学の時のトラウマはユニが逃げ出したことが原因じゃなかったっけかー?

ユニチカコンビは着実に絆を深め、
唯一女子との浮いた話のある棺野くんも
着実に恋愛フラグが進んでいる気がするw
棺野くんって日光アレルギーのせいで
外練の時は体育館で女バレと一緒にいたり、
色白でそばかすでひょろっこい見た目で弱弱しく感じるんですが、
中身はしっかりしてて男らしい男の子なのでギャップすごいw
女子もそこにキュンとくるんではなかろうか。
結構モテるのわかる。

小田ちゃんと青木くんは相変わらず夫婦だったー(笑)。
3年生なので進路のことを話すところがすごくよかったv
小田ちゃんはバレーバカでバレー大好きだけど
163cmというあまりにもアレな身長なので
バレーを続けるかどうか悩み中。。
青木くんは小田ちゃんに誘われたから始めた、
というぶっちゃけバレー初心者で
(でも最長身で技術もある。天才というか秀才)
バレーに執着もないし頭がいいので
大学は多分京都大学受験するんだろうな~
小田ちゃんと青木くんは別々の道に行くのか~~
・・・という漠然とした道が見えていたのが・・・

最後の最後でバレーを続けると言った小田ちゃんが青木くんに
「もうすこし、一緒にやらんか」
と遠慮がちに言うと、
青木くんが他の人に見せたことのないやわらかい笑みを返す、という
「どっちだ、青木!?」という気になる反応で終わってる・・・w
小田ちゃんレベルの大学では青木くんの脳がもったいないけど、
でも!やっぱり一緒にバレーつづけてほしいよねvv

せっかく3年夫婦の熟年ラブぶりを堪能してたのに(笑)、
何か対抗意識を燃やしたらしいチカちゃんが
もうすこしじゃ生ぬるいとか思って、ユニちゃんに
「ずっと一緒にやろう」
と言い出す。
もはやこれはプロポーズではなかろうかwww
ずっと(一生)一緒にいようだなんて☆


ボーイズラブ垂れ流し感が半端ないですが(笑)、
それだけなかよしってことですよ☆
あ、試合もちゃんとしてますよ?
予選決勝の第4セット後半は痺れます!
どっちも拾い負けるな、打ち負けるな!って
応援したくなるチームなのでラリーが楽しい。
ここにくるまで、どっちのチームの負けたくない想いも読まされてきてるわけだから、
どっちが負けるのもツライ・・・。
でもどっちかが負けなきゃいけない。これが現実。
負けたチームのこともしっかり書いてくれるので気持ちいいです。
ハイキューの白鳥沢なんかもそうですけどね。
は~~~、主人公校じゃない方好きになるとせつねーーーー。
清陰と福蜂だったら福蜂の方が好きになってしまった・・・だって鎮西だもんw
監督も「畑監督」だよ?かぶるっちゅーねんww
(下の名前も「雄」がかぶってるしw)


おもしろかった~♪
これもアニメ化すればいいのに。
そして男子バレーがもっと人気になればいいのに←結局ここ


サイズの少し大きい小説なので
仕事場に持っていくバッグへ出し入れしてたら
どんだけ読み込んでんねん、ってくらい傷んでしまった・・・。
おわびに越智くん&スバルくん。
ミアちの本命は青木先輩だけど、青木くんは難しい==
色つけようかと思ったけど、わし、色塗りのセンスないんだった(爆)。
ミアちが塗ってくれたらいいんだけどな~=3=

P_20170829_192400_1

2017年6月 5日 (月)

続・熊本インハイ

行ってきたよ♪始発で。
10年前くらいは電車の始発に間に合う
バスがあったのですが、
バスの始発が遅くなったせいで
今や電車の始発に間に合うバスがない。
ひどい話だよ。
仕方ないから駅まで親に送ってもらいましたが。

始発ということで・・・
広島駅に着くのが6時半前。
こんな時間では
お土産屋さんが開いているわけもなく、
今回は差し入れなしで。ごめんねー。
でももみじまんじゅうって地味に重いから
長い距離歩く時にはちょっとツライので助かったw

新幹線移動。
ぺるちゃんin熊本。
P_20170603_081032

ついていくっていうから連れてきたけど
結局ほぼカバンの中だから意味ない=_=

八代駅からちょっと歩くなーと覚悟してたんですが
すぐそこにタクシーの誘惑が・・・w
でも歩く時間も加味して早く出てきたし、
結局帰りは歩くことを考えると
行きに道を覚えておいた方がいいしな~
と徒歩決行。
(しかし帰りに結局道を間違えるw
 もっと早くGPS機能使えばよかった・・・)

・・・地図と道路の形があっていないようだが・・・。
(八代駅前の道路複雑すぎる。)
コンパスで方角を確認しながら
おそるおそる進む。。
こないだナイトスクープで
「どこにいても北がわかる男」
というのをやっていて、超うらやましかった。
そんな能力ほしい。。

そんなこんなでなんとか会場へ到着。
体育館の方へ行くと、、、
二階へ上がる階段がない。
どうやら二階へは体育館の中から
梯子を使わないといけないらしく、
高所恐怖症&運動音痴には無理。
で、ギャラリーはどうするのかというと・・・
コートとコートの間のスペースで見られるそうです。
めっちゃ近い!なんてオイシイ会場なんだw

ルーテルの応援が集まってる側へ行くと
キャプテン君のお母さんも
4番君のおばあちゃんも
私のことを覚えててくださって感激しました。。
私が人の顔覚えるの超苦手な人なので・・・==
そして私に「髪が長い」以外の特徴が
ないので・・・(笑)。
髪切ったら絶対気づいてもらえないと思うww
4番君のおばあさまにいろいろ話を
聞かせていただいて、
「監督とはもう話した?」
「来てることさえ知らないですよ・・・」
「気づいてると思うよ」
と言ってくださったんですが、
浦部くんの真後ろで見てたの気づきました?(笑)

そしてまあ、、試合ですよね。
試合ねぇ。。。
自分たちでよくわかってると思うから
あまり触れないww
相手が強かったというよりは
自分たちの力が出せなかった感じよね。
おばあさまが試合前から
「うちはレシーブが弱いから・・・」
と嘆いておられましたが、
その割にはレシーブはそこそこ頑張れてたと思う。
そこから先が繋がってない感じ。
あと、チャンスボールがチャンスになってない。
結構攻撃できるチャンスボールあったと思うよ?
レフトに送るのもいいんだけど、
私は、そういうチャンスボールは、
ミドルが頑張ってほしい。
チャンスボール来た!と思ったら
速攻なりブロードなりに入って、
相手のブロックが完成する前に
叩き込んでやれ!!
↑こういう攻撃、浦部くん得意でしょ?(笑)
まあそれをやるには
セッターに一番頑張ってもらわなあかんがなw
この際速攻へトスを上げるのは
セッターじゃなくてもいいと思うけど。
セッターがディグを上げる機会だって多いだろうし。
今回ミドルの攻撃がほとんど見られなくて
残念だったな~。

というわけで、負けちゃったから
声を掛けられるタイミングが全然なくて・・・。
第3試合(最後の試合)終わった後に
その流れで行こうと思ってたので=△=
あーあ、今日はほとんど話せなかったな・・・
と帰る気で正門だか裏門だかへ向かう途中で、
偶然、ホント偶然見つけられた・・・TT
もしそこに浦部くんが座ってなかったら、
私が逆方向の門から帰ろうとしたら、
この日はこれで終わってた。

以前ミアちからも
「ゆあちはバレーの神様に愛されてる」
と言われたことがあるが、
今回ホントにそう思った。
バレーの神様ありがとう!!


隣でご飯食べてた8番君の話とかも
聞かせてもらったけど、
どうもみんなやさしい子ばっかりで
強く言える子がいないそうで。
浦部くんレベルで言える高校生は
浦部くん以外見たことないし、
今後も現れないと思うけど(笑)。
(だから浦部くんが好きなんだい。)
でもそうね、エースならせめて
「オレにもってこい!」
くらい言ってほしいよね。
私もチキンだから
ミスして「どうしよう」って思う気持ちも
すごくわかるけど。
ミスした後に「どうしよう」って顔で
浦部監督を見てくる、っていうのが
それはそれで、すごいかわいい・・・(笑)。
それがなくなったら監督少しさみしくない?(笑)
しかし実際問題ハートを強くするって
どうすればいいんだろうね??
練習して自信をつけるしか・・・。
エースならベストなトスがくることは
まずないと思って、
どんな難しいトスでも打てるようになれば
多少は自信つくんじゃないかしら?
へんなトスばっかり打つ練習とかw
ちょっとかわいそうだけどww
「武器は何?」って聞いたら
全然思いつかなかったようで。
今度会う時までには
「これが得意」って言えるもの
何かできてるといいな。
こういう時、浦部くんは
「長所は全部です。短所はありません」
って言ってたそうだ。
あなたはカッコよすぎますwww


10月の春高予選のころには
ベスト4くらいになれるよう
約束してもらい(笑)、
ユニフォームのことも忘れないでね
と念押しし(笑)、
教え子たちが浦部くんの高校生時代を
知らないなんてもったいなさすぎるので
次回DVD持っていくということで
お別れしました。
「買わせます」と言ってたけど、
よく考えたらDVD販売サイトが再開するのが
春高本選後の1月なので、
まだ手に入らないのだわ。
なのでやっぱり持っていきます。
いつも見る用とは別に買って、
プチプチに包まれたまま封を開けていない
保存用が役に立つ日がくるとはwww


P_20170603_145628_2

便乗して撮ったルーテルのみんなw
スマホのカメラが高性能ではないので
若干粗いけど==

2017年5月18日 (木)

熊本インハイ

インハイの日程が出てる~~~。
行きたーい!
ルーテルの会場は八代工業・・・
どこだwww

・・・と調べたら、
JRの駅から割と近い。
これなら日帰りできそう!
えーと、、、日帰りできますが
始発でしたwww
5時出か~~~~==
5時に家出るということは
4時起きかーーーー寝れん。

でも行きたいな~~
多分行くな~~~(笑)。
行ってもよかですか?
(誰に許しを乞うてるのか)

今回も鎮西と違うブロックなんだ~。
よかったような残念なような。。
こないだの全九優勝が11年ぶりだそうですね。
おお~ホントに強いのね、今年の鎮西。
月バレの体力測定では
鍬田くんは全国1、2を争う
身体能力の持ち主っぽかったもんね。
あの1年っこがもうキャプテンかいな=_=

西田様のチーム(←言い方w)と戦ってた大塚に
喜入くんの弟がいたので、
久々に喜入くんと克貴さんの大塚が見たくなった^^
・・・少なくとも2回は見たはずなんだが・・・
なんて新鮮な・・・(笑)。
初見でも思ったんだけど、
弟(俊行)くんって喜入くんより大竹(壱青)くんに似てるよね?
てか祥充くんの弟で合ってる?
タレ目具合は似てると思うけど、
それ以外似てる要素あんまないし。
大塚×東亜見てて
ここにも大竹くんに似てる人いるなー
と思ったら本人だったwww
ちょっと!!何度か見た試合!!!(笑)
ホントどんだけ新鮮なんだwww

と、新鮮な目で見てると
大塚の仲田くんがすごーい。
今までは克貴さんと喜入くんしか見えてなかったからなw
あの大塚の早いバレーは
スパイカーもすごいけど、
それ以上にセッターがすごいよね!!
ラリー中でも完璧なコンビ使えるのがすごい。
あの攻撃は仲田くんのトスあってこそだと思う。
チームメイトからも
「仲田にまかせてる」
「仲田のトスのおかげ」
と言われるすごい信頼感。すごい1年。
喜入くんも「感謝」と言ってたけど、
こういうね、味方に感謝の気持ちを持って
プレーするってのがバレーの魅力なの(*≧-≦*)
だから「なんで俺に上げないんだ」的な
傲慢な人は好きじゃないよ(笑)。
克貴さんの二段トスも地味に上手いよね。
やっぱつなぎの上手いチームは強いな~~と
改めて思った。
まあ大塚は攻撃も強いけどね~。
強いサーブとチャンスボールからの早い攻撃。
早すぎて目が回るw
こんな相手とどうやって戦えばいいのさ。
これを倒せる星城もすげーわ。
でも星城戦はまだ見たいと思わないんだよな~。
それ見るくらいなら浦部くんか孫(宮浦くん)見るわーw
準決勝の大村工も家族みたいでかわいかったなあvv
3セットで終わりだから2枚に分けないでくれ
と思うんだけど・・・
(課長のDVDは1枚に2時間強入ってるで。
課長は動きが少ないからいっぱい入るとか?w)
まあ試合後の顔をいっぱい入れてくれたから
よしとするか=3=

今月号の月バレに
喜入くんの現在の最高到達点が書いてあったけど。
174cmで340って化け物かwww
どんどん伸びる・・・恐ろしい子(´Д`;)
今年はキャプテンなんだね☆
宮浦くんも入学したし、今年の早稲田楽しみ~~。
基本的に大学興味ないけどーww
私は未成年が好きです←問題発言
浦部くんの息子くんも早く鎮西入ってくれ(笑)。

鎮西キッズ・5

今日は浦部くんのBDだよ☆おめでとうv
もう30代も最後か・・・。

さて予告どおり、表紙塗りました。
なぜこれだけの作業に1年かかるのか。
色塗りはホントにやる気にならん==

Photo

この文字配置のやる気のなさよwww
こういうセンスは皆無なので
どうすればいいのかわからない。。
ハガキにうまい具合に
イラストとデコ文字とメッセージを
配置する人がいるけど、
ああいうのすごく憧れる☆☆
同人作家さんのポップな表紙のセンスも同じく。
自身が淡い色を好むのもあるんだけど、
ポップな柄や色は使うのが怖いwww
よう使いこなさん。
よってこんな感じに逃げてます。。

裏表紙も同じ背景にしようと思ってたのですが
いざやってみると
文字が入らない分、地味すぎて・・・==
もうちょっと具体的な緑(草)と青(空)にしてみました。
実際表紙の淡い緑と青も
私的に草と空のイメージです。

Photo_2

多分こういうのって
ポップな背景使うのが正解なんだよね。。
むーりー。りーむー。
あああセンス欲しいorz

2017年4月17日 (月)

熊本遠征2日目

朝になって気温がちょっと上がり
頭痛も消え、
鼻炎は薬を飲んだので
体調はほぼ万全です(`Д´)
城北高校まで歩かなきゃいけないので
ルーテルが練習をするであろう8:50頃までには
着きたいな~と思ってたのですが
なんやかんや(主に化粧w)してたら
宿を出るのが8:30になってしまった。

小学生以来こんなにまじまじ
植物を見ながら歩いたことがあるだろうかw
朝の散歩をしているご夫婦に会った以外
誰も歩いてないし。
城北高校の入口まで約25分。
思ったよりはかからなかったかな。
それにしても歩いてくる人マジいねーw
ちょっと恥ずかしいwww

体育館に入ってとりあえず2階へ上がって、
うーん、どこに行けばいいのかなぁ。。
と左側へ行くとルーテルの横断幕が見えたので
あの辺でいっかー!と陣取る。
荷物が多いので邪魔くさいですよね;;
すみません。
でも高校生大好きなのでがっつり見たいの(笑)。

開始式で
「震災によりこの大会が2年ぶり」
と聞いて、そうですよね~、
ちょうど1年前ですもんね。。
大会ができるようになっただけでも
ありがたいことです。

第2試合。
いよいよルーテルの子たちが入ってきて
浦部くんはどこだとガン見。
あれかーv遠目は昔とほとんど変わってない!
諸隈兄弟とかさー、髪の毛短くしすぎてさー
もう全然違うんだもーん。
英人なんて高3ですでに短くしちゃってさー
ホントわかってないよねー(笑)。
ああその点浦部くんはそのままでよかったvv

ルーテルvs玉名工業。
リベロの子がサーブでくずされて
危ない場面もありましたが、
なんとか3失点くらいで抑えて、
立て直せてましたね^^
精神面でやられちゃうとこのままずるずる・・・
ってパターンも全然あり得るので、
それがなかっただけでもエライ!
それ以降はわりと安定してたかな~。
ストレートで勝利ー\(^o^)/わーい

で。
浦部くんが一人で外へ出ようとしていたので
「今しかない!」
とダッシュする女。
「浦部さんですよね!!」
と興奮気味に声を掛けるヤバイ女。
浦部くん本人に
広島から相当イカレたファンがやってくると
伝わってるかどうかわからなかったので
広島から来た旨を伝えると、
忙しいのに
「ちょっと待っててくださいね」
と言ってくれた優しい浦部くんTT
(ちゃんと伝わっていました。
 キャプテン君とお母さん、
 ありがとうございます!)
結局この時は次の審判の用意やらで
時間がなかったのですが、
まあとりあえず存在は伝えられたので
よしとしようw

浦部くんの審判も見たかったので嬉しい^^
主審だーv
第1試合の時の国府の監督さんの審判が
結構厳しくて、ドリブルを取りまくってたので
保護者の方たちも
「今のドリブル?厳しいわー」
「審判によって結構変わるよねー」
みたいなことをおっしゃってましたが、
ホントその通りだと思います。
私は、ドリブルだけは
よっぽどわかりやすくないと気づかない。
審判も大変な仕事ですよね。
判定に納得いかないと恨まれるし(笑)。
さてさて浦部くんの審判はどうかな~
と見ていたら、結構一方的な試合で
点差がどんどん開いていく・・・。
ちょっとちょっと、もうちょっと動こうよ。
足止まっちゃってるよ!
もう、動けなかったのはしゃーないとしよう。
バレーはコミュニケーションスポーツだよ!
声かけていこーよ!
でないと浦部くんの審判が終わっちゃうよ!←そこ
て感じですぐ終わっちゃったー。あー。残念。
てか・・・浦部くん・・・
しょっちゅう髪をかきあげる姿に
「藤本くんかい!」
と心の中で何度か突っ込みました(大笑)。
まあその髪型が好きだからいいんだけどねっw

しばし他の高校の試合を観戦。
小川工業の2番の子、
タッパあるしジャンプ力あるし、
高いからいいスパイク打つなー。
城北高校はホームなだけあって
応援がものすごい。
バレー部の子も応援団の声に応えて
楽しそうに踊ってるのがすごくかわいい^^
とほっこりしたw
あと応援団の曲のレパートリーの多さすげぇww

とかなんとかしているうちに
第6試合。
ルーテルvs小川工業。
げ、あの2番の子がいるところか。
試合前の練習で、
前の試合でサーブレシーブが
なかなかうまくいかなかったリベロの子を
浦部くんが猛特訓している。
監督ってすべてのポジションのプレーを
教えないといけないから大変だよね~。
浦部くんにはぴったりだと思うけど☆

試合開始。
序盤から4点くらい差がついてしまって
なかなか追いつけない。
悪いわけじゃないんだけどな~。
リベロの子も今度はしっかり
サーブレシーブを上げてきてるし、
さすがや、浦部くん!!(笑)
でもまだ納得いってないみたいだw厳しい。
私が見たところ、
14番の子がディグが上手。
動かずにパッとコート内に上げてるので
コース取りがいいのかな?
とっさの反射神経もよさそうね。
あと3番の子が二段トスを
しっかり上げてくれるので
彼がつなぎをしてくれる時は
結構安心して見ていられる。
頼れるミドル。浦部くんみたいw
そして6番の子のサーブ!
いいね!!
いいサーブが入りまくってるうちに
結構あった点差が縮まって
とうとう23-23!!
その後もポンポンっと点を取ってくれて
なんとまあ逆転勝ちしちゃった!!
なんて応援のしがいのある子たちなのか!!
保護者でもない外野のくせに
声張り上げてすまんwww
JTの応援でもここまで声は出さなかったのにww

第2セットは第1セットの勢いそのままに
序盤から走って、いい点差を保ったまま中盤へ。
しかしここで審判の怪しい判定に、
浦部くんがブチ切れた!!!
あああ、そして2点差まで詰められた!!
しかも13番の子が
レシーブを頑張って追いかけたせいか
足がつったようで、急遽のメンバーチェンジ!
ナイスファイトの後のこういう場面は痛いよね><
嫌な流れになってきた~~~TT
それからもちょこちょこ怪しい判定がありつつ終盤へ。
13番の子も戻ってきて万全の形で挑むも
24-24というハラハラの展開へ・・・。
しかしこの場面でいいサーブが入り、
相手の形にさせないバレーができて
なんとか勝ちきった~~~><
よかったね~~おめでとう!
てかあなたたちの精神力ハンパねーwww
もっと技術力が上がれば
もっと強いチームになれるよv

とりあえず勝ててよかった。
これで負けてたら浦部くん絶対機嫌悪かった(笑)。


試合も終わったし、
そろそろ声掛けに行ってもいいかな~と
いそいそと近づき(怪)、
写真とサインを狙う。
写真は快く引き受けてくれたのに
どうしてサインはダメなの!?
ものすごい粘ったら(笑)、
代わりにユニフォームくれるって!
本気で待ってますのでよろしくお願いします(正座)。
なんならもらいに行きます(笑)。
そしたらまた応援に行くことができますし☆

時間つくってくれて、
30分くらいずーっと浦部くんを独占できたv
浦部くん超優しいvv
当時の話もいっぱい聞けて楽しかった~!
やっぱり和弥さんはしごかれてたのかとか(笑)。
春高予選で決勝だけフルメンバーだった、
って話は浦部くんだけはキャプテンだから
ずっと出てたとか!貴重な話☆
ホントにあのチームは最高です≧∀≦
でも一番ウケたのは、
今日の納得のいかない審判の判定に
「練習試合だったら椅子投げてた」
っていう話www
そんな熱い浦部くんも見たいけど
会場に出入り禁止とかになったら嫌だから
ほどほどにね!!(笑)


帰りは
「あれがお土産くれたおばちゃんだよー」
とでも言ってくれたのか、
ルーテルの子たちが
バスからお礼言ってくれたのが嬉しかったv
つか。お土産足りました??(汗)
30個くらいあればいいかな~と思ってたのですが・・・。
あと私の独断と偏見で
「もみじまんじゅうはチーズクリームが一番うまい」
と思っているのでチーズ中心のセレクトでしたが
大丈夫でしたか?

初めての熊本でしたが、
楽しい時間をありがとうございました^0^/


・・・帰りのバス・・・
・・・他に誰も乗らないでやんの・・・(笑)
みんな保護者かーーwあと車。
ああホントに今度はもうちょっと
都会なところでやってくださいorz

2017年4月 8日 (土)

熊本行くよ~

どうしようどうしようと1日悩みましたが
結局行くことにしました。
意外と決断は早いですw
熊本県バレーボール協会長杯兼第62回全九州バレーボール総合選手権大会県予選。
長い!!!(笑)
私一人が行ったところで
何も変わらない気もしますが==
ただ今回を逃すと
本当に行く機会がないと思いましたので
(いつのどの大会に出るとかわからないTT)
腹くくりましたwww

そうと決まったらまず交通手段。
城北高校へはバスで行くようなので
呉から熊本まで新幹線経由のバス乗り換えで
試合開始時間の9:40に着くよう検索すると
博多で一泊することになってましたw
まあ9:40には間に合わないかな~
と思いましたがやっぱりですか・・・。
始発検索で最短ルートでも10時すぎごろ。
ただこのルート、新玉名での
新幹線→バス乗り換えに2分しかないので
土地勘のない私には無理だ。
この次のバスになるともう
11時半になっちゃうので
1試合目終わってるじゃん!!

じゃあ熊本で一泊して
それからバスで行く感じかな~~
・・・と思ったら
試合開始前に着く便が
7:49着しかないでやんの。
それは早すぎやし!!
(その次が10:06着)
え、これは他県からくるなっていう警告?(笑)

じゃあもう前日のうちに
城北高校の近くで待機するしかないじゃん!
というわけで金曜に会社休むことにしたわい。
2,3日前の申請でも
すぐ休み取れる仕事だからいいけどさー=3=
シフト制の仕事の人たちって大変だよね;_;

それにしても城北高校・・・
アクセス悪すぎ~。
これはもはや他県がどうこうという話ではない。
みんな車で行くんですかね?
徒歩?(笑)
バスで30分以上かかる道を徒歩はきついよww
なんでそんなにバスが少ないのーー。
帰りのバス混まなきゃいいけど。。

ところでこの辺って温泉街なんですね?
ほぼすべてのホテル&旅館が温泉付きだ・・・。
城北高校まで遠くなくて、
極力大通りのすぐそばの場所を予約しました。
繁華街的な場所は方向音痴には厳しいので。
東京だったら1週間前に狙ってたところなんて
まず取れないのでよかった・・・。
まだ空きがあるということは・・・
やっぱりみんな車でくるのかー。
ここまで気合い入れて
高校生じゃなくて
監督の応援にくるヤツなんて
私だけかーwww

より以前の記事一覧