フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月16日 (土)

コンタクトレンズ

春高予選まであと1か月少々になってきたので
コンタクト新調した。
実は前回忘れてて、
いや、厳密にいうと持ってるものだと思って
コンタクトのパッケージから出したら
そこに入ってたのが使い捨てコンタクトと
同じような包装をしてある風邪薬で
「はあ!?」ってなったwww
度を忘れないように箱だけ持ってたようだ。
なぜそこによりにもよってコンタクトそっくりな
風邪薬が入っているか。
騙されたわ。自分にw
というわけで実は前回あんまりよく見えていなかった(爆)。
浦部くんの顔も微妙にぼけてたwww

今回はちゃんと用意しようと通販通販。
ネット通販だと処方箋なくていいからね。
メガネ屋とかで買うと、度がわかってるのに
コンタクト買うたびに処方箋が必要って
(処方箋は3か月程度で期限が切れる)
あほらしいので。
ちなみに私は右-3.5左-4.0ですが
度を調べるための問診も
ぶっちゃけ適当に答えてるので
(どっちがよりはっきり見えるか、って
よっぽどぼやけないかぎり変わらんって)
0.5の誤差はないものとして(笑)、
-4.0で統一します。
実際-3.5の方が水洗いしてしまって割れたりして
(溶けるように割れた。こんなに脆いとは・・・。
 これがやたら薄いカラコンで、
 使用後はずすのが結構大変だった)
-4.0で代用したら、まったく問題なかったので。

ほんとネット通販って助かるわー。
使い捨てレンズっていったら
私でも名前を知ってるワンデーアキュビューでしょw
今までコンタクトはカラコンしか使ったことがなく
このたびは透明でもいいかな~と思ったけど
カラコンも普通に安いのでどうせならカラコンで。
30枚入りで1780円(送料込)くらいでした。
シンガポール産w
シンガポールから国内にきたものを佐川急便で発送しているらしい。
時間かかるだろうに、注文から手元に届くまでに
1週間しかかからなかった。
しかも送料なし。
使い捨ての度入りカラコンが
こんなに手軽に買えるってすげーな。


そして同時にラクスルで名刺印刷を頼んだw
今までは家印刷でちまちま作ってたんだけど
両面カラーにしようとすると
片方をシールで作って貼るのが、もう大変で。
絶対斜めになるやんw1度貼ったらはがせないし。
はさみで切るから淵がガッタガタになるし。
かといってカッターもうまく扱えないし。
名刺を意外とちょいちょい使うので
もう印刷屋に頼んでしまおうと。

同人の印刷屋もいろいろ見てみたんですが、
片面カラーしかやってないとか
少数でも両面カラーにすると結構お高くついたりして・・・
そんな中ラクスルは100枚500円ぽっきり。
いや正直100枚もいらんのだが、
他で20枚程度頼むより安いんで(どんだけ安いんだよ)。
ただ印刷屋に頼むとPDFにしなきゃいけないんだよなー。
ワードをPDF変換した画像がエライ粗くて・・・。
まあ500円だしー。と早々に頼んだ後、
ラクスルのHPでいろいろ見てたら
PDFが粗い時はフリーソフトのCUBEとか使ってくださいって書いてあった・・・。
そういうの使えばよかったんだ・・・。
早まった==
届いたもの見たら思ったよりはひどくなかったらまあいいか。
しかし色味が大分くすむのが残念だわ。
紙は写真向けっていうアートポストにしたんだけどね。
家で作ったのと比べると暗い。もろにCYMKって感じ。
印刷は家印刷の方が断然きれいだけど
お店のはやっぱ形がきれいよwww
これで名刺にはもう困らないや。
浦部くんにはすでに印刷きれいな方渡してるし、いいんだww
枠がガッタガタで申し訳ないがw
PIXUSの印刷クオリティは折り紙つき!私が保証する!
ほんっと複合機買い換えてよかった!!!(笑)

2017年7月28日 (金)

夏休み中

7月から職場が変わり、一緒に仕事をするメンツも変わり、
仕事の内容も使うソフトも1から覚えるという
非常に忙しい1ヶ月でしたが
ここ1週間は夏休みでのんびりしてます^0^
欲を言えばドラクエ11が発売してからの方がよかったけど。
新しい仕事環境は思ったより楽しいです。
ぶっちゃけ前よりいいかもw

さてー、休み中は
スーパーまで散歩に行ったり(約45分歩く)
ヨシヒコ見たり
ペルちゃん洗ってみたり
普段できないことができる~。
しかし部屋を片付ける気にはなれなーいw
漫画もネタがないから描けなーい;;描きたいのに。
小説はあーやの「霧越邸殺人事件」を読み切った!
これは館シリーズよりはどんでん返しなかったです。
第1の殺人のトリックがすぐにわかっちゃったので
犯人はこいつだろ~~~!!と読み進めたら
途中から、「あれ、こいつ言ってること怪しい」
という奴もでてきて、どっちが犯人やと思ったら
結局どっちも犯人だったっていうね。
ちょっと今回冴えまくってたわw
長編ミステリ小説は死ぬまでが長いよね。。。
今回も上巻の半分まで登場人物と邸の説明で
「はよ死ねや」
と何回思ったかwww
この点警察が主人公だと事件が起きてからだから
死ぬのが早くていいよね(笑)。
ミアちに次にバトロワ勧められてるけど
新しい小説はまだいいかな~~。
でも2.43(←男子バレー部の小説)は
ミアちがすごい楽しそうに読んでるのですぐ読みたい^^

はー、明日やっとドラクエ11ができる~~!
もちろん3DSです。PS4持ってないし。
TVでやるのは時間限られちゃうし。
さすがに映像はPS4の方が
リアルで大人っぽくて綺麗だけどね。
3DSは3Dでも2Dでもできるそうで、
2周目プレイでも切り替えれば新鮮にできそう。
私は最初は3Dでやります、多分。
スーファミライクな2Dもいいっちゃいいんですが、
どっちかというと3Dが好きなので。
店が朝7時に開くそうなので、8時ごろに買いに行きまーすwww

それまでのつなぎとして、
スマホアプリの「アナザーエデン」をやってます。
完全シングルプレイで、時間制約もなく
無料でできる、結構すごいアプリ。
評価もべた褒めな内容が多かったので始めてみた。
これはお金出して買うレベルですよ!
クロノトリガーのスタッフが作成したそうで、
たしかに未来が汚染されてたり、大昔に行ったり
内容はまんまクロノトリガーっぽいw
キャラ綺麗だし、戦闘もターン制でやりやすいし
RPG好きならやって損はない感じ。
スマホでRPGなんてできるんかと思ってたけど
なんとかなるw
ただ、移動は結構大変だけど・・・。
タッチ操作は曲がるのが鬼門だよね。。
やっぱゲームは十字キーとアナログパッドか~。
ロマサガ3はスマホでも出るらしいけど、
買うならVitaかなあ、やっぱり。

2017年6月27日 (火)

・・・と思ったら直ったw

前回のスマホ衰弱事件。
充電がなくなり、お亡くなりになった・・・
でも一応もう一度充電を試してみよう、と
充電を始めたら、普通にできた==

あの仮死状態はなんだったのか・・・。

長い間再起動してなかったのが原因だろうか。
前は充電後に緑ランプの点滅が気になったり
充電の%表示が正常に働かなかったりして
ちょくちょく再起動していたのですが、
最近はそういう不具合もなかったので
全然再起動してなかったなぁ。。
不調は再起動したら大概直る。
パソコンもそうだよね。
そのことを忘れていた(爆)。

まあいいや、とりあえず新品のZenfone3Laserをいじってみよう。
いろんな初期設定は大体飛ばして・・・(笑)、
すぐホーム画面に。
Wi-Fiが繋がらない。
電波が「弱い」のが原因か。
時間を置いたりしながら
5回くらいパスワード入れてようやく繋がった。。
前機のZenfone5の設定と照らし合わせたりもしたので
(あんまり意味なかったけどw)
完全に死んでたらかなり焦ってたよ。。
よかった生き返って。
でも買い換える時なんて大概死んでる時だよね。。

必須のツール、メールとOneDriveを探すが、、
ない。

Zenfone5でデフォルトで入っていたそれらがない。
わざわざアプリをダウンロードせねばならぬのか。
メールはmyメールというフリーのアプリを入れた。
yahooメールとかGmailとかを簡単に同期できるので。
でも常に同期を取る設定しかないみたいだな。。。
手動で更新する方が負荷がなくていいんだが。。
なんでメールアプリなくしたかな・・・。

次、OneDrive。
アプリを入れ、起動すると
Microsoftのアカウントを、と言われるので
パソコンのアカウントを入れるが
繋がらない。
はー、なんでや!!
こっちもWi-Fiの時同様何度もIDとパスワード入れて
ようやく繋がった。
何?そんなに電波が弱いの??
そういや複合機からもOneDriveの中身が
見れなくなったんだよなー。
これも原因不明・・・。
OneDriveはスマホで撮った写真を
何もしなくても同期してくれるので
ブログ書きには非常にありがたいツールです。
OneDriveがデフォルトじゃなくなったのは
AndroidがGoogle製品だから
Googleの機能使えや、ってことなんだろうけど
Gmailとか、全く使わないっすねーw
(メインメールがyahooなので・・・)
ブラウザのデフォルトもIEがなくなって
Googleのクロームになってる・・・。
もはや強制的に使わせようとしておるなw
ブラウザはなんでもいいのでGoogle使うかな。
そこまでされたらwww

これで大体不便なく使えるように
カスタマイズできたと思う・・・。
ホーム画面もいつも通り浦部くんにするw
しかし、、Zenfone5の画面の方が明るい気がする。
明るさ設定はどっちかというとLaserの方が
明るくなっているはずなのに。。
あと、今のZenfone5の配置が
絶妙に浦部くんの邪魔をしないのよねwww
何もいじってないのにこの絶妙さ、すばらしいw
Laserの方のGoogle検索枠が邪魔くさいから
いじったわい。

ここまでやっても
なかなか新機種に移行できないのは、
サイズが・・サイズがちょっと大きいのよ。。
今の(5.2インチ)がギリ片手で扱えるサイズなので
それより大きい5.5インチのLaserが・・・
片手で持つのがしんどい==
体はでかくても手足が小さいんだよ・・・。
足のサイズ22.5cmじゃ
でかい体を支えるのがつらいよ。。
指もピアノを弾くにはつらいよ。。
1オクターブ離れた鍵盤を押すのがきつい==
指短い;;

いつものヤツの方が
慣れてて使いやすいけど
少しずつ慣らした方がいいのかなー。
カメラ性能と電池の持ちは
新機種の方がいいしなー。多分w

2017年6月22日 (木)

壊れた・・・

スマホの充電差込口が反応なくなった・・・。

充電しようと思ったら
うんともすんとも言わないので
いつものようにコードがダメになったのかと思ったら
(コードのスマホ側の差込口も大概ひどい。
高いヤツもすぐめげたから100均で十分だよ。
5,6本は買い換えた。。)
他のコードも、モバイルバッテリーからの充電も
受け付けなかったので
差込口が壊れたようだ・・・。
ちょうどモバゲーやめようと思ってたところだし、
写真は自動でOneDriveと共有されてるから
他になくなって困るデータもないし・・・
新しいスマホ買うかー=3=
結局2年しかもたなかったか。
電池の減りが激しくなる前に
物理的にイカレてしまうとはorz
2年で買い換えって平均的なんですかね?
遅い方?

さて、今の市場では
どのSIMフリーマシンがオススメなのかな~?
と調べたら、
ぶっちぎりでZenfone3ですね。
相変わらずコスパよすぎ!
持ってるモバイルバッテリーがAndroid用なので
端からiphoneは眼中ないですw
無印のZenfone3にするか、Laserにするかで悩む。
画素数は若干無印(1600万画素)の方が高いけど、
今のに比べればLaser(1300万画素)でも十分かなあ。
今のホント粗いからね。(800万画素)
画質は画素だけじゃ決まらないけど
ある程度は必要でしょうよ。
ちなみにF値はどっちも2.0で
0.03秒のオートフォーカス付き。
違いはホントに画素数だけみたい。
あと無印の最大の特徴が
デュアルSIMでSIM2枚同時に使えることだけど
2枚もいらん!!(笑)
本体も今までのような丸みのある感じから
フラット型になるようで。
丸い方が角が痛くなさそうでいいんだが・・。
手帳持ちにはフラットの方がいいだろうけど
私は生で持つ派(笑)。
内部メモリとバッテリーはLaserの方が上だし。
なんかこう書いてると
俄然Laserの方が向いてるな、わしには。
値段もLaserの方が1万以上安いはずだし。
ただ・・・ちょっと重いんだよね・・・。
今のも結構な重量感だけどさらに+5gなんだよね。。
5gって結構じゃないか?
あーでもそこは妥協してこれに決めるかな~。
早く買わないと今のヤツの電池切れるで;

2017年5月 8日 (月)

近況。

GW前の金曜から喉が痛いなーと思ってたら・・・
土曜に完全に風邪をひき、
それをGW中ずーーーーっとひきずってました==
9日間ずっと風邪よ。休んだ気がせんわ。
ミアちにもおかんにもうつった
タチの悪いウィルスだった・・・

というわけでホント何もしてないのである。
1年くらい前から
やらにゃーやらにゃーと思っていた
鎮西キッズの表紙の色塗りも
肌とユニフォーム塗って飽きた←
浦部くんの誕生日までには何とかするw


宮浦くんがキャプテンのユースが
アジア大会で優勝したそうですね!
月バレの宮浦くんがかわいくて×∞
それだけのために買ってしまったwww
笑顔でスパイク打ってるのが
かわいすぎる~~~≧□≦
夏に世界ユースだそうですが、
U-19ならまだ宮浦くん出られるよね?
もう大学生だけど。。
アジアユースの上位国が出場するシステムなら
その時のメンバー出られないとおかしいもんね^^;
ユースの動画見られないのがつまんない。
浦部くんと直樹の世界ユース見たい ̄3 ̄(そこかよ)

最近高校バレーの方が楽しくて
企業バレーの方がなおざりでしたが(笑)、
JTが黒鷲優勝したそうです。
あれ?強いじゃんw
優さんの有終の美を飾れてよかったよかった。
優さんがいなくなるとJT・・・
華が・・・wwww
早く金子くんがレギュラーにならないかなあ=3=
ルブリッチさんはやっぱり今季限りでした。
次はどんなイケメンを入れるつもりなのか。
(最近のJTの外国選手イケメンばっかw)

2015/16鎮西のDVDをひたすら見てると
セッターやる子は
元アタッカーが多いのね^^;
セッターはすごくストレスたまる
ポジションだと思うのに、ようやるよ(笑)。
元セッターでアタッカーとかないよね?
あ、ゴリちゃん?
セッターやれと言われたけど
セッターが嫌で嫌で向いてないふりして
アタッカーになるよう仕向けたっていうw
わかるわかる。
ゴリちゃんにセッターは向いてないww

西田様がたまにふつうにアタック打ってくるのが
かっこよすぎるんだがw
喜び方もワイルドすぎてかっこいい。
でも西田様は近寄りがたい雰囲気があるよね。
怒り方も怖いし==
かっこいいからファンも多いと思うんだけど、
西田様に突撃できる女の子ファンいるかなぁ。。
私だったら怖くて無理だなぁ(笑)。
え?浦部くんも怒り方怖いって?
でも浦部くんは笑い方が柔らかいから
あんまり怖く感じなかったんだよね~~。
その点西田様はほとんど笑顔を出さないから
怖いのよ。。。
試合後のインタビューとか
ちょっとは笑顔見せてよw
竹下くんの笑顔がどんなにかわいいことか!!!


・・・なんの話だろう・・・
近況だっけ?
笑顔とはなんたるか、
みたいな話になってきたが
まあいいかw
楽しそうにバレーする人が好きなので、
今月の月バレに載ってた宮浦くんとか、
タイのヌットサラちゃんとか、
駿台の安田くんとか、
諸隈のお兄ちゃんとか、
笑顔でバレーする人ホント好き!!
そういう話!!!(笑)

ああそうそう、これも言いたかったんだ。
くりぃむ上田さんのスポーツ番組で
祐希くんそっくりの等身大人形が
公開されてたニュースを見たけど、
ほんとそっっっくり!
本人よりそっくりw
この流れ・・・わかるよね?(大笑)
浦部くんの人形ほしいわーwww

2016年12月17日 (土)

M-1 2016

遅くなりましたがM1の話題。
とくに触れるつもりもなかったんですが、
ミアちが
「世間は銀シャリ優勝がヤラセじゃないかって言ってる」
との情報をつかんできたので、世間に反論したくww

ネットやら何やらでは和牛の方が優勝にふさわしいとか
思ってるそうだが、、、
私は、和牛はふさわしくないと思う。
和牛のネタって後味悪いんだもん。。
(こう書くとグルメの話題みたいだなww)
正直、言葉のチョイスとかセンスとか、
そういうところは
決勝3組の中で1番よかったかもしれません。
でもなんかネタの内容が、
「マナミちゃん」(←うろ覚えw)に対する態度が
不愉快で・・・。
ネタ見終わった後に不快感が残る・・・。

おわらいというものは、誰が見ても
「あーおもしろかった!」っていう
爽快感が残るべきであり、
少なくとも私やミアちに不快感を残した
今回の和牛のネタは優勝にふさわしくないと思います。
審査員の方たちはそういうところを考えてくれたのかな、
と思ったのですが。
ハライチのRPGネタに、巨人師匠も
元ネタがわからない人がいるようなネタはよくないと
おっしゃってたでしょう。私も同じ考え。
営業とかでやる分には全然いいと思いますが、
大会でやるべきネタとは思わない。
(とかいって師匠のハライチの点数高かったけどなw
師匠、RPG嫌いじゃないな?(笑))
和牛のネタもそれと同じ。
それが和牛の持ち味なんだろうし、
それはそれでいいと思うけど
大会の優勝はみんなが楽しいネタが選ばれるべき。
私たち以外にも和牛のネタは後味が・・・って思う人
少なくないと思うんだが・・・。
ただ銀シャリの2本目、
1本目よりおもしろくなかったんだよな(酷w)。
だからつけいる隙ができちゃったんだよ ̄_ ̄

というわけで私の中での優勝はスーパーマラドーナでした!
田中くんのちょんまげネタが!!大笑いしました^0^
田中くん、とか言ってますが、
相方の武智くんが自分と同い年で、
田中くんが1こ上だった・・・。
39歳!?見えねー!!!!!!!!!

もうぶっちぎりでスーパーマラドーナが優勝だと
思ってたのですが、銀シャリも好きだからよいです^^
去年のM1の時期にも言いましたが、
私は銀シャリのような正統派しゃべくり漫才が好きなので。

M1で満足したのにTHE MANZAIもあるとかw
同じ時期に同じような大会がある必要性がわからないw
THE MANZAIってM1ほどの影響力はないと思うのよねー。

2016年10月20日 (木)

東京遠征日記2

2日目。
イベント絶対無敵勇者へ。
最寄りの茗荷谷駅へついたはいいが、
さて。。
地図がこうで出口がこうだから、
会場はこっちだ!
・・・と思った方向は案の定逆でした(爆)。
「拓殖大学はこっち」と書かれた札を
持っていた人がいたから、
「やべー、こっち違う・・・」とすぐにわかったが、
もしこの人がいなかったら、
私会場にたどり着けなかったと思うw
なんで地図を見てるのに
いつも目的地の逆方向に行こうとするのか???
わしゃ良牙かw
正規の方向へ進み、、、ってか進もうとしたんだけど
それでもやっぱり方向感覚がわからないTT
近くの人に聞いたら「そこの交番で聞け」と言われ
・・・ああ、交番あったんだ、よかったTT

その前に、スマホに「うぇーい」という
道案内アプリを入れていたことを思い出し、
「林野会館」と入れて検索するが・・・
使い方がまったくわからない==
だめだ、やっぱり交番で聞こう。

手持ちの地図でいうと
ここはどこでどの道をいきゃいいのか
念には念を押して、しつこく聞いて(笑)
無事迷わずに行けました=3
地図は地図だけ持ってても意味ないね。
やっぱり方位磁石も必要・・・。
方角がわからないのさ;;


会場について、自分のスペースを探すと、
すぐにKSS君を発見!
K君もすぐわかってくれた\T▽T/
5年ぶりなので
誰にも気づかれなかったら寂しいと思ってましたが
よかったあああ。
てかもっと経ってるかと思ったら
意外とまだ5年だったのか。。。
K君の本読ませてもらったら、
K君・・・ものすごく頑張ってくれてたんだね・・・!
ライジンオーがDVD化されたのも、
K君がいろんなところに
声を掛けたりしてくれたお蔭なんだと・・・TT
君はライジンファンの鑑だよ、ホントに!!
ありがとう!!
そんなK君はイベの5日後にはアメリカに発つそうです。
忙しいお人や・・・。


レイヤーさんをちらちら見てると、
かなめさんが!
おお~、かなめさん、やぁみさん、空さんは
相変わらずハイクオリティなコスをしてらっしゃいました。
しかもかなめさん、絵も超うまいっっ><
星ちゃんとヤンチャーのイチャコラに
ひかるも混じってるのが私的に嬉しいvv
(星ひか派なので☆)

しばらくしてお隣の星月吼さんが来られました。
自分チキンなんで
(吼さんだ~)とそわそわしていたら
吼さんが気づいてくださり、
武内先生のツイッターでライジンイラストが
たくさん上げられていることとか教えてもらいました☆
今年に入って、結構描きだしたらしい。
何があった武内あきら!?(笑)
吼さんとも話してたんですが、絵が!昔に戻ってる!
DVD-BOXの絵って、当時関わってたアニメの影響らしくて
本来の仁たちと若干違うテイストの絵だったよね・・・。
それが戻ってる!!よかったよかった。
自分がキャラデザした絵を忘れないでください・・・(笑)。
それから25周年記念イベントなどもあったらしいです。
私は行けないので、行った方の話聞くのが楽しい^^
ので、ぜひレポ本とか出してくださいませ~。

一般参加で来られてた翔奈さんにもお会いできました。
お子さんは預けてのびのびと来られてましたw

・・・が、結局お知り合いはこれだけ・・・。
ライジンサークルも4サークルだけでした。。
マイトガインが人気だった気がする。
マイトガインのサークルさんいなかったけどw
あと意外だったのが
勇者のサークルさん、ロボ描きが多い・・・。
半分以上?ロボサークルだったような・・・。
ロボ同士のカップルとか・・・正直わからんwww

最後の最後でお隣の、エルドラン系イベ常連さん、
KachidoKi Kidsさんとお話できてよかったv
吼さんのお知り合いだったので、
吼さん経由で紹介していただいて(チキンですから)。
これでライジンサークルさんはみんなお知り合いになったかな?
またオンリーがあれば行きたいですね~。
できればエルドランオンリーで・・・(苦笑)。
勇者も好きだけど、勇者が入るとどうしても
そっちがメインになってしまうので・・・orz
エルドランでさえ、4作品でくくられてるので
ライジン目当てじゃない人だっているってのに、
そこに勇者が入ったらオンリーゆうても
プチオンリーくらいやがな。
しかしまあ、、、この状況(エルドランサークル7つ)、
集まらないんだろうなぁ。。。
新規さんいなかったしねぇ==
いいアニメなんだよ!
やっぱりアニメで一番好きなのはライジンオーですわ。


P.S.
あんなにはりきって用意していたおつりを
持っていくのを忘れた(爆)。
持っていた少量の小銭は案の定すぐなくなり・・・
いつもなら札や500円玉はウェルカムですが、
今回ばかりはものすごい冷や汗ものでした==
そして残されたおつり箱・・・もう当分使わないのに
くそ重いし、正直邪魔くさい・・・。
いつかリベンジさせてくれ。。(おつりのリベンジって何じゃw)

東京遠征日記1

1日目。
浦部くん探し。と称した古本屋巡り。
東京駅から近い秋葉原のブックオフがスタート。
大型店に絞ったのですが・・・
え、、これ、大型店になるんですか。。。
5,6Fあるので縦には長いんですが、
敷地は狭い・・・。
スポーツ雑誌コーナーを見ても、
野球とかバスケとかは結構あるんですが、
バレー雑誌はないorz
気を取り直し、課長のDVD-BOXを探す。
約5000円・・・。昔のなのに高いわ。

次。荷物が重いのでさっさとホテルに置いてこようと
宿をとっている池袋へ。
五差路とか方向音痴にはつらすぎる。。
なんとか着いた池袋店はまあまあ大きく
課長のDVD-BOXは充実したラインナップで
価格も秋葉原より安かった。
が、やはりバレー雑誌は最近のが1冊ある程度。。
祐希くんが載ってる時点で超最近(爆)。

こりゃダメそうだとホテルでごろごろ。
1時間半くらいごろごろ(笑)。

そろそろ出るか・・・と17時ごろ再始動。

新宿駅の東と西。
地図上で見るとすぐそこじゃん、って感じなんですが・・・
新宿駅の構内が迷路すぎてわけわからん。
とりあえず東口と書いてある方へ進むと
途中から東口という表記がなくなり
A1とかB1とか出口が20個くらい出てきた(爆)。
ど、どこから出りゃいいねん。。
・・・とうろうろしてたら
ブックオフはここから出ろ、という看板発見!
よかったよかったと案内に従う。
服屋の上の階にあるので
服屋を通らないといけないのが嫌だが・・・。

で。まあ先2つの店と同様
バレー雑誌などなく、
それどころか課長のDVDも大してなく。
こりゃ西口店も期待できねーな、
と思いながら来た道を引き返そうとするが、
駅内に戻れないorz
なんで?こっちから来たでしょ?
なんで入口が見つからないの???
というので渋々店の外にでて
外から駅へ入りなおす。。

こっちが東口だったんだから、反対方向が西口だろう、
と出た出口も東口だったりして
もうわけわからなくなったので
あきらめて次の多摩方面へ行こうと
京王線を目指したら、その途中に西口発見。。
どうせ東口店とかわり映えしない品揃えだろうと
西口には行かず次の目的地へ移動。

次はブックセンターいとうです。
ここも結構大きい店のようだったので。
多摩センターから歩いていけない距離でもない
と思っていたのですが、
くわしい距離感覚がわからないし、
とりあえず多摩モノレールに乗ってみる。
降りてからまっすぐ歩く。
大きいのにずいぶん静かな通りですね~。
ホントにこんな寂しいところに大きな本屋があるのか
と不安になりましたが、しばらく歩くと発見。
ここ中央大学に近いので、
中大の教科書も売ってるみたいです。
時間があれば中大を間近で見たかったのですが・・・!
すでに19時を回っていて、すっかり暗く、
時間もないのであきらめました。。
ホテルでごろごろしていた1時間が惜しい。
浦部くんの母校、ちゃんと見たかったTT
↑祐希くんとか武智くんとかじゃないの。
浦部くんなのwww

さて、店内へ。
わー、ジャンプとか(最近のだけだけど)
大人コロコロとか、漫画雑誌も置いてるー!
(ブックオフはそういうのは扱わないようだ)
置いてあるコミックスも
私が本誌読んでたくらい(約25年前)のがたくさんあるー!
懐かしいーー!!!
でも古本屋ってこういうことだよね。
なんかブックオフは新しいのばっかでつまらない・・・。
ああでもここにもバレー雑誌はない。。。
なんでさ。
中大近いなら月バレいっぱいあったってよかろうよTT


帰りはとぼとぼと、
モノレールにも乗らず徒歩で駅へ向かう。
まあまあ歩くけど、
歩いていけない距離じゃないと判断しました。
あとモノレールの線路沿いに歩けばいいので
迷わないで行けるから。

新宿につき・・・せっかくだから西口店も見ておくか。
ヨドバシカメラの隣っぽいし。
ヨドバシカメラが目立ちまくってるのでわかりやすいw
が、すぐには見つからない。
なんでや!隣じゃんか!
と思ったら隣というか前の建物の中(3Fとか)だった。
うーん。。建物がまんまブックオフじゃないと
わかりづらい。。。

ま、予想通り他の店舗と同じような品揃えでしたよ。
ぶっちゃけこれなら広島の方がいい・・・(笑)。


つーわけで月バレがどうこうというより
もうバレー雑誌自体が絶滅危惧種!!!
ネットで見つからないものは
店舗にはまずない、ということかorz


で、今回旅してて思ったのですが、
なんで爪切り持ってこなかったのかと。。
普段大概のものは携帯していますが、
(もちろん爪切りも)
まさか旅でもいるとは・・・。
なんでって、ささくれが痛いのよ!!!
指へのストレスで、ささくれができ、
ひっぱってぬくともっと痛いし、
そのままにしててもひっかかって痛いし、
爪切りで切らないと解決しない!!
・・・のに、歩いて100歩くらいで
100均にたどりつく広島と違って
100均すら見つからず・・・。
つか池袋帰ってHANDSならあるだろと思ったら
帰り着いたのが22時でもう店閉まってるっていう。



とりあえず家に帰ってまずやったことは
爪切りでささくれを切ることであった(笑)。
爪切りは必需品だな。

ちなみに、池袋駅から近道しようとして
結局迷って引き返したりなんだりしたせいか、
この日歩いた歩数は19000歩超えでしたw
(3DS調べ)
方向音痴なくせに近道とかしたがるのがアカンなぁ。
歩くつもりだったからスニーカーで来ようと思ってたのに
無意識にいつもの靴はいてきてもーたしw
案の定かかとがエライすりへってしまった・・・。
慣れてる靴なのにかかとに血豆できてるし・・・
歩きすぎかw

2016年9月23日 (金)

東京行くぞ~

先週末で、STARBOOKSに頼んでいた本が届き、
イベントのサークルリストも更新され
無事スペース取れたので
本格的に参加の準備するぞー。

イベント前日に東京に乗り込んで、
ブックオフめぐりをするのだw
もちろん浦部くん探し。
ついでに課長のDVD-BOX5。
月バレがある期待は薄そうだけどね。。。
神田のスポーツ関連書籍専門店の
ビブリオという店のHPを見たら
95年~96年の月バレは
96年5月号臨時増刊の「全日本の顔」以外
すこーんとなかったのでorz
専門店にないって絶望的やろ・・・。
97年7月号の
「Hパワー・全日本をひっぱる法政7人衆」
ってのも気になるけど・・・。
多分アサケンと諸隈兄弟いるよね?
英人は全日本ではないのか。
でもせっかくだから入れたげてw

アサケンと言えば今月のバレチャンのMCが
山本さんだったのがびっくりした。
あれはてっきりアサケンの番組だと思ってたのに
番組的には誰がMCでもええんかww

えーとまあそういうことで
望みはかなり薄いけども
ブックオフくらいでかくて有名店なら
もしかしたら、という期待をこめて。
それにサークル参加なので
あまり遅く行くのもアレだし。。
というので前日乗りすることに。
呉からだと始発に乗っても
イベ開始時間に間に合わない。
まあ準備なんてほとんどないし、
サークル参加数も30程度なので
遅くなっても支障ないんですけどねw
勇者が20でエルドランが7みたいです。
エルドラン少ないっっTT

サークル準備久しぶり~♪
おつりも用意しとかないとだよね~。
と、昔のコインケース(100円玉×50枚のヤツ)
を見たら、金属くずみたいなのですすけて
汚かったうえに、100円玉が2枚で
あとは50円玉と10円玉という、
なんじゃこりゃあって感じだったので新しく用意。
今度はすべての種類のコインが入れられるものにしてみた。
500円玉も必要なのでね。
1円とか5円はいらんがw
数年前から500円玉貯金なぞを思いつきでやり始め、
最近さぼり気味だったので一体どれほど貯まっているのか…
おつり用にちょっと取ーろうと出してみたら、
6万強ありました。
120枚・・・ようこんだけ集めたなw
集めたところで使い道はないwww
ただ集めるという行為が好きなだけです。
しかし・・・500円玉しか入れた覚えがないのに
100円や10円が出てくるのはなんで?
生まれた?(笑)利子が(笑)


そうそう、今回初めてSTARBOOKSに頼みましたが
印刷方式はグレーをアミ点に変換するものなので、
単行本でカラーを白黒にみせる感じに近いです。
私はグレーをコピックで塗るので、
原画をグレースケールで取り込んで
それをパワーポイントに貼るのですが、
そうすると全体的に薄くなって、
ベタや輪郭線も若干トーンがかかるんですよね。。
まあ最悪文字さえ真っ黒ならいいかと思うんですが、
(文字はパワーポイントで書くので真っ黒でした)
続・ライジンオーの方は文字も手書きなので結構薄い(爆)。
そこが残念。それ以外は文句なしなんですけどね~。
紙の種類は豊富だし、
仕様の変更は即時対応してくれるし、
印刷機が2種類で、
グラデーション優先とマット感優先があり、
マット感優先の方はほとんどテカらないので
オフセットにだいぶ近い。でもグレーに弱い。
グレーの濃淡がよくわかるのがグラデ優先だけど、テカる。
私はおまかせにしたので
空いてる機種を使ったのだと思いますが、
たぶんマット感優先なのかな。
ホントに全然テカってない。ただ、全体的に薄いorz
モノクロ二値にマット感優先、
グレースケールにグラデーション優先がおすすめ、
って言ってる理由がわかる。。
グレーを使わずにトーンを貼る人は
絶対マット感優先がいいと思います。ほぼオフ本。

こんなに優れた機種を持っているのに
割引制度がすごい!ここが最大の魅力!
(といいつつ私的決め手は紙の種類の多さですが)
一切割引を適用しないと13000円かかるところ、
納期を30日後に設定すると7500円引いてくれる。
さらに電子化すると1000円引いてくれる。
他の印刷所では電子化するのに3000円くらいかかるのに、
電子化がタダで、むしろ値引きしてくれるって
ものすごくない?
8500円も引いてもらえたので
13000円が4500円になったよ。
ものすごくない?(笑)

繁忙期じゃなかったので
3週間もかからずに届いたし、
すごくよかった~☆
ちなみに20部作ると予備4部もらえました。
昔だったらこんな低コスト考えられないよね。

イベントは楽しみなんだけど
極度に人間が苦手で接客が苦なのがつらいTT
サークルやめた理由はそこもある。。
夢名ちゃんがいないから絶対売れないよ(笑)。
よく一人でスペースとりやがったな自分w
サークル参加は「本を並べて売る」という
自己満行為なだけです。
本を作ることとスペースセッティングするのは
すこぶる楽しい。
オタクを満喫してる感じがたまらなく楽しいwww

2016年8月 6日 (土)

夏休み終了

先週一週間は夏休みでした。
原稿やろうと思ったんですが、ほとんど進まなかった==
で、何をやっていたかというと・・・

有野課長のDVD-BOXをしこたま買いまくったw

BOXの1と6~9を持っていたので
2~5と10~12の7点を。
まあまあな値段するので中古中心に、
新品と大差ない場合は新品で、という具合で検討したら
10と12を新品でアマゾンから購入することにして、
他は全部違う会社で買う羽目になった(笑)。

早速真っ先に届いたDVD-BOX5を観賞。
2枚組DVDで、1枚目は問題なく最後まで見れたのですが、
2枚目の開始10分あたりでロックマンが動かなくなった。。。
DVDに傷でもあるのかと見ると、
若干汚れがついていたので綺麗にして再生しても
同じところでフリーズする。。。

不良品かー==
と早速販売会社にメールして
交換できないか打診。

せっかくなのでロックマン以外の
項目をチャプターで見ていくと、
最後のたまゲーもフリーズした(爆)。
だめだこりゃ。

在庫がなく交換できないので返品してくれ
というので郵便局で返品作業。
ちょっと外へ出るだけで汗がものすごい。
あんまり外に出たくないのにー。
傷のあるなしくらいじゃ不良かどうかはわからないから
中古品を扱う会社も大変だよな。
まさか全商品再生してチェックするわけにもいかんし。

他のDVDも続々届き、
今のところちゃんと見れてる。
BOX1つで7~8時間収録してあるので
全部は見きれてないけど。
2枚で8時間・・・
DVDの容量ってそんなにあったっけ?(笑)
容量がパンパンと言ってる割に
巻数が増えるたびに収録時間が増えてる気がする(笑)。
そして課長をサポートしていたAD陣が
どんどんDに昇格していってる・・・。
Dになるとなかなか映らなくなるので寂しい。
スタッフ(AD、AP、D、P、カメラマン、製音、等々)
も立派な出演者というこの番組スゲーw

より以前の記事一覧