フォト
無料ブログはココログ

ゲーム

2017年3月 3日 (金)

グランマルシェの迷宮

スクエニのメルマガで
「マインスイーパー型探索RPG」
とあって、ちょっと気になったので
ダウンロードしてみた。

これは結構いい!
ほとんどの基本無料ゲームは
少し進めると体力がなくなるとかで
回復するまで何もできなくなりますが、
(回復アイテムで課金を狙ってるから
しかたないと思いますが。)
このゲームは探索自体には
時間回復設定がないので永遠に遊べますw
途中で敵にやられると
獲得したアイテム没収で強制帰還ですが、
没収されずに帰れる、というリングに
時間回復設定がついてます。(6時間)
強いダンジョンは6時間おきくらいに挑戦して
序盤の弱いダンジョンでアイテム集めができる。
永遠に遊べるww
ただね~、ガチャがひどいなwww
10連回しても大したカードが出ない。
こういうゲームは強いカードが1枚あれば
それだけですごく楽なんだが。
助っ人で選べるユーザーさんが
ものすごく強い人が多いので
まあまあなんとかなりますが。

今はまだ序盤の序盤ですが、
序盤はすごく楽しめますぞw
マインスイーパーだから頭を使うし
ボケ防止にも最適☆(笑)
マインスイーパーできたところで
大したボーナスつくわけでもないから
別にできなくても大丈夫だし。
ただ、色で表現するのはやめてほしいな。。
9×9マスの中心が自分で、
周りの8マスにいる敵の数が
1体→黄色
2体→オレンジ
3体→赤
4体→紫
・・・のようだが、
危険度は紫より赤じゃね?
だから紫と赤が出るとごっちゃになる。。。
数字がいい・・・。
そうすると完全な数字パズルになるから
嫌なのかもしれないが。
数学嫌いなゲーマーが
「あ”あ”~~!拒否反応が!」ってなるのを
防いでるのかもしれないがw


グランマルシェをやることにより
星のドラクエを全くやらなくなった。
やっぱり探索系の方が楽しいね。
ちなみにグランマルシェは
洞窟等で調達した食材を料理して
食べると経験値が増えるシステム。
料理の鉄人やらぼくレスやら
料理ものばっかりやってる気がするw
グランマルシェはRPG要素が強いから
だいぶ毛色はちがうけど、
料鉄とぼくレスはほぼ同じゲームw

とかなんとか言ってたら・・・
エンペラーズサガがサービス終了だって!!
ガーン。
かなり心血注いでたのに。
金は全く注いでないがwww
我ながら無課金で
よくここまで強くなったと思うほどに
がんばっていたのに。。
やっぱりオンラインゲーは
こういうところが困る・・・。
でも半分グランマルシェをできる時間が
増えると思っているところもある・・・w
これだけ強くなるとやめるにやめられないが
サービス終了ならあきらめもつくしな。
私は無課金だから痛くもかゆくもないけど、
課金者ってどう思うんだろう・・・。
サービス終わったら多分起動もできないよね?
強くなったカードとか見られなくなるよね?
だからオンラインゲーの課金って
無駄な行為にしか思えないのよね。。
3DSとかの課金なら、
ソフト自体は物理的にあるわけだから
一度課金したものも永遠に残るけど。
だからたまに課金しちゃうんだけどw
しかしエンサガ、新しいシステムや
交換アイテムを発表したばっかりの
タイミングだったので、何で今
「もう続けるのが困難」
なのかわからんが。
新しいシナリオが思いつかんのかw
ドンマイwww
他のゲームだったら終了発表と同時に
プレイやめますが、
サガは好きなゲームなので
最後(4月エンド)までやりきろうと思います。
グランマルシェもいつかこういう感じに
なるんだろうか・・・==
だから私はオフラインのゲームが好きなんだが
最近内容がイマイチなんだよね・・・。
あれだけ楽しみにしてたサガの新作も
すでに飽きぎみ(爆)。

2017年2月 4日 (土)

スカーレットグレイス

新作サガ発売から1ヶ月経ちましたが・・・

やべーほとんど進んでないw

日々モバゲーの
ぼくレス、料鉄、エンサガ、ガルショの4ローテ
+星のドラクエをちょこっと
を回すだけで結構いっぱいいっぱいなので
あまり時間がとれない・・・。

進んでないながらにプレイ状況をば。


まず主人公を4人から選べますが、
「おとぎ話に出てくる街を探しにいくワル」
という設定がおもろすぎて
レオナルド以外の選択肢なし(笑)。
最初にドラクエ3のように
性格診断みたいな質問がでてきて
結構な数答えないといけないんですが、
あれ意味あるんですかね・・・。
向いてるキャラをチョイスしてくるとか?
もう私の中ではレオナルド以外ないっちゅーねんw

レオは8人パーティでスタートです。
最初の顔見せで話に参加してなかったキャラも多数いて
「こいつらは誰だwww」
ってなりましたが(笑)。
レオは慕われているワルですw
倒れるとLPが減る、というのはいつものサガの通りですが、
サガフロ1のように、戦闘メンバーからはずしておけば
LPが徐々に回復してくれるシステムのため、
初期メンバーが多いのは助かります。
(戦闘メンバーは5人なので、常に3人はあまる)
そうやって回復するシステムのためか、
宿屋がないですが。

サガフロ1は自分入れて15人までしか
仲間にできなかったけど
今回は人数に制約あるのかな~。
制約ないと期待して、
仲間にできる人はどんどん仲間にしてるけどww
マリオンという女の子が
レオにベタベタするもんだから
幼馴染のエリザベートが
めちゃくちゃヤキモチ焼いてるのがかわいい^^
やっぱり幼馴染はそういう関係でないとね(笑)。


基本的な操作はフィールド移動。
フィールド上に敵の洞窟や街などがあり、
敵の場合は難易度が書いてあって即バトル、
街の場合は立ち絵でイベントが進行するか
鍛冶屋を利用する程度。
・・・洞窟や街を歩けない・・・orz
ええ~~私洞窟や街の探索がめちゃくちゃ好きなので
これないのちょっとつらい・・・。
宝箱や鍵を開ける楽しさ大事だと思うんだけど。。

街に鍛冶屋しかないということは、
武器屋やアイテム屋がなく、金で解決できない(笑)。
強い武器が欲しいなら、鍛冶屋を利用しまくって
鍛冶屋レベルを上げていくシステムです。
材料によって武器防具の派生が変わるんですが・・・
1つしかない武器が2つ以上に派生すると
どっちに強化するかでこの先の運命が変わるやんか。
あんまり強くならない方に派生してもうたーとか
こっちの派生、別の武器でも作れたーとか、
嫌だorz
そうならないために武具のストックがたくさん欲しいところだが
武器屋がないから買えないし~~~。
敵ドロップは限られてるし・・・。
敵が落とすのはごく稀、らしいですが
敵ドロップでもらった
サムライソードだけは20本もあるww
刀(大剣)だけあってもよ・・・(笑)。
武器は他にも槍、斧、小剣、棍棒、剣、弓
といつものサガのレパートリーがありますぜ。
もっと言うとそれぞれの武器にも
標準系、妙技系、打撃系など
閃く技が違うタイプが存在し、
いろんな武器を装備して使っていかないと
全部の技は閃けないシステムになってます。
やりこみがいあるね!


一通り武器を扱ってある程度ひらめいたところ、
体術の稲妻キック(電気属性、ふっとばし効果)、
小剣の毒蜂(毒)、
槍の蛟竜波(毒)、
棍棒の大震撃(麻痺)、
がかなり使える技です。
ボス戦では毒攻撃は必須。
技で地道にダメージ与えるより楽w
スタンが狙える技もありですが、
成功する確率は1/2以下かな・・・。
棍棒の基本技の回し打ちも
詠唱時間を延長できるのがいいです。
棍棒が一番使い勝手いいかも。
攻撃力があんまりないのが残念だが。
攻撃力があって技も豊富な体術もいい。

今回は力などの能力値は成長しないパターンなので
攻撃力は個人の武器レベルに直結してます。
そこそこ強い武器使ってても
武器レベルが低いとかなりへなちょこですw
武器レベル0だとほとんどダメージを与えられないので
修行するにもある程度こなれた武器を装備してる人がいないと無理。
敵レベルEASYでさえ倒せないからw
ザコ戦がザコじゃない。さすがサガw
EASYって敵の数が少ないからEASYなのであって、
強さはNORMALとさほど変わらないと思う・・・。
だからEASY相手でもぺっかんぺっかんよう閃くww
そういえば閃きシステムが向上していた!
今までは他の技選んでても
新しい技を閃いたら
新しい技だけ発動していましたが、
今回は選んだ技と閃いた技が発動するという、
1回分攻撃がお得な感じになってました!
そうそう、こっちは戦略的に技選んでるんだから
(炎に弱い敵に炎属性の攻撃とか、
 あいつにはスタンをしかけるとか)
別の技使われると困ることも無きにしも非ずなので、
このシステムはありがたい。

それにしてもボスは強いわ・・・。
大概強力な全体技を持ってるから
それでやられるんだよね・・・。
全体技はカウンターできないし=3=
回復技がないのもねぇ。。
術なら回復できる人もいるんだろうけど
詠唱にターンかかるし、
回復系の人は攻撃系持ってないってのも・・・。
なんか術って不便なんだよね・・・。
というわけで私の基本スタイルは
小剣で毒、棍棒で麻痺狙いの
メイン攻撃=体術で
片手剣でプロテクト(死にそうな人を守る)。
あと一人は適当に斧とかw
斧ミスるから博打要素強いんだけど
一撃が強いから。

ちなみに術は杖を装備しないと使えないようで。
基本術だけだと弱すぎるんだけど
覚え方がめんどくさいし、なかなか閃かない。。
しかし弱いものほど強くしたい願望が出る私。
あえて武器レベル低い物を装備させるとか、よくやるw
術もやってみるかな~~。
でもセシリアに術覚えさせようとしても
EASYだからか全然フラックスが出ないorz
フラックスが出ないことには
術の経験値的なものが全く得られないので
閃く閃かない以前の話やないかい。
NORMALは結構本気でかからないとすぐ全滅するので
術やレベル低い武器で遊ぶ余裕が
せいぜい1人くらいしかないんだよな~=3=
弱いパーティで遊びたいのに・・・(笑)。
弱かったのが徐々に強くなっていくのを
実感する時がすごく楽しい^^
NORMAL相手ならもう少し杖レベルの強い人で・・・
ということでヴィクトリアおばさん(笑)に
火行修得用の栄光の杖を装備して戦ったところ、
さっそくフラッシュファイアという使える技修得!
術もぺかーんと頭に電球つけて閃くんだw
こりゃ楽しいww
やっぱりNORMAL以上じゃないとフラックス出ないのかorz
ヴィクトリアさん最初から回復と蘇生の術持ってるから
急にものすごく頼れる術士になったぞ。
ヴィクトリアさんが武器レベル等が上がると
乙女みたいにキャッキャするので
「はしゃぐなおばさん」と毎回思うww

勝利後モーションは
キャラの性格ごとに分けられているようで、
結構同じポーズの人がいるのが
ちょっと残念ですね。
レオのリーゼントをなでて
メンチきるようなモーションは
他のキャラじゃあんまり似合わない・・・(笑)。
セシリアのモーションが好きだなv
武器レベルアップ時は
格闘技のようなかっこいい型を見せるのに、
ロール修得時はぴょんぴょん跳ねて
女の子らしいポーズをとるのがかわいい。
あんたはどっちのキャラを目指してんねんw

ロード時間に文句言う人もいるみたいですが、
まあ私も最初のバトルで
ロードあるんか~~と思いましたが
今はそんなに気にならないです。
その時間はイトケンの音楽を楽しめばよいw
武器選択後のREADY時間はいらないと思うけど==
いらないもの排除したと言ってるが、
いらないものの線引きがズレてるような・・。
まあ人によって何がいらないかの
価値観は違うしな。
私は街の中を歩けて、
外に出る時はXだかYだかで省略できる
ロマサガ3のシステムが一番しっくりくる。
結局ロマサガ3が神ゲーだってことだw

2016年9月10日 (土)

ミリアサ終わった・・・

3DSの基本無料ゲー「拡散性ミリオンアーサー」が
10月で終わることになったので
一足先にプレイをやめた。

いや、イベントはてんこ盛りに続くらしいんだけど
もう終わるゲームに情熱を注げないw
カードのデータをいちいちメモしてまで
プレイしていたゲームなのに、
我ながら見切りが早いww
「終わる」って言われると途端に冷めるんですよ。。
まあぶっちゃけ最近読み込みが重すぎて
やめるかどうするか悩んでいたのでよかったかも。
スクエニのゲームは読み込みに時間がかかるのが嫌。。
モバゲーのエンペラーズサガは、まあ早い方ですが。

最近エンサガのイベントがユリエレでたまらん=3
ロマサガ3オープニング直後あたりの話なので
ユリアンがエレン大好きでたまらん!!
「どうだ、エレン?
 オレの剣の腕もなかなかだろ。
 あんまり見惚れるなよな」
戦闘終わる度に言ってくるユリアン(笑)。
ユリアンがこう言うってことは
エレンがものすごい見てくるってこと?(笑)
なんにせよユリエレで萌ゆる^v^

あーほんとロマサガ3をやりたい。
ミアちが今ドラクエ3やりたい病だが、
ドラクエ3はもう死ぬほどやったので、
ロマサガ3やりたい><
エレンとブラックを限界まで育てたい。
(目的はクリアではないw)

RPGをストーリー重視で見ると
シャドウハーツ2が一番好きなんだけど、
キャラ育成ゲーとして見ると
ロマサガ3が一番です。
一つの武器を極めさせた方がいいんでしょうが、
いろんな武器を装備させて
均等に武器レベル上げさせるのが癖になってますw
だから終盤なかなかLV43以上にならなかった=_=
そんなところも楽しかったなぁ。。


ゲームの話になったので
巷で話題のポケモンGOについて。
私はやっていないが。

主に
・ポケモン図鑑を埋める
・ジムでバトル
・ミッションのメダル集め
が目的のようです。

ポケモンの巣と呼ばれるような
ポケモンたまり場のスポットは
東京だけなんでしょうね==
駅周辺や国宝の近くにはたくさんポケモンが出る
と言っても種類は限られてるようだし・・・。

ジムでの対戦も、最初のうちはよかったけど
だんだん強い人との差がでてきて
もう全然太刀打ちできないから
対戦しなくなったって人が
「初心者用ジム」とかあればいいのにー
と言ってました。
強い人だけが楽しいシステムか・・・。

うむ。やっぱりそそられない(笑)。
コンプは好きなんですが、
対戦が好きじゃないので
こういうゲームは興味ない^^;
ひたすら図鑑を埋める、
メンデルさん(※3DSのMii広場のすれちがいガ~デン)
のようなゲームの方がいいw
勝ち負けじゃないのがいい。
負けるのは当然誰もが嫌だけど
勝っても「うれしい」より「負けなくてよかった」
っていう負の感情しか出てこないから
勝っても負けても疲れる(笑)。
まあこういう性格なので
スポーツはまったく向いてません。
運動音痴なのもあるけど、それとは無関係に。
そのくせ見るのは好きなのかっていうw
応援してる人が勝つのはうれしいじゃん。

オンラインゲーって順位を決めるイベントばっかなのがね~
嫌なんだけど、無料だから仕方ないw
あとモバゲーってコラボが多いせいで
どんどんプレイするゲームが増える・・・。
最近メインでやってる「ぼくのレストラン2」が
チョコボ農園とコラボしてるので
チョコボを始めましたが・・・・
このゲームものすごく重いorz
表示がちんたらでイライラする。
それさえなければ良ゲーだと思うんだけど。。
前やっててもうやめた「ちょこっとファーム」
と同じような牧場農場ゲーなんだけど
ちょこファよりはやりやすいと思う。重いけど。
重いのはスクエニだからか。
(システム作ってるところは違うっぽいが。。)



せっかくミリアサ終わったのに
なんですぐ新しいゲームが追加されてるのかorz

てか、サガの新作はまだかw
いつの間にかスタオ5が出てるっていうのに。
・・・スタオ続いてたんだね・・・(笑)
スタオは3で終わってるわ~。
てかハードがPS2で終わってるw
PS4って売れてるの・・・???

2016年5月18日 (水)

さらにゲーム話

ヒメが星のドラクエ始めた~わーい\^0^/
序盤だったら私の助っ人も多少は役に立つと思うから
使っておくれ~
攻撃要員というよりは回復要員だけど ̄- ̄

本当は浦部くんを賢者(回復要員)にして
直樹をバトルマスターにして
自分は適当にマイナーな職業にしようと思って
武闘家→レンジャーに転職したら
武闘家とレンジャーの組合せでは
何の上級職にもなれず(ちーん)。

そんなこんなで計画がくずれ、
最終的にスーパースター・魔法戦士・パラディン
の組合せになったわけだが・・・。
武器はまあまあいいものが当たったんだけど
技と呪文がへこいorz
強い呪文なんてどこで手に入れるんだぁ~~。
私の今の最強呪文はヒャダルコでんがな(弱)。
ガチャ回して強い武器手に入れろってことか。

ところで呪文と特技、
どうしても特技の方に軍配が上がるように思うんだけど。
呪文は武器の強さに関係ないよね?
特技は武器を強くすればその分攻撃力があがるし。
マホトーン等で使用不可にならないし。
ああ、マヌーサが効かないって長所があったか。呪文。
なるほどね~。よくできてるな、ドラクエ(笑)。

呪文と言えば、幻術士(緑のドルイドw)が
呪文一切効かない設定になって、
かなり厄介なヤツになった・・・。
呪文もだし、属性付きの特技も一切効かないので
ロトのつるぎの「ギガスラッシュ」(デイン属性)
という強力な特技すら無傷。
キモさに磨きがかかった・・・w


ちょっと前に星のドラクエが
重大な障害(課金アイテムが絡む)とかで
プレイ不可になってました。
全てのユーザーのデータをエラー前に戻すとか、
結構大変な作業で。
大したことやってないから
私的には多少データを戻されても「へ」ともないですが
世の中には重課金者というのがいるらしいですからねw
スクエニは割とエラーに対する補填をマメにしてくれたり
イベント開催時期を延ばしてくれたりするので
無課金者にとってはエラー万歳w

オンラインゲームって
ちょくちょくエラーが起こるよね。
イベントは時間帯決まってるし。
そういうの気にしなくていい従来の
オフラインゲームの方が好きなんだけど、
なかなか欲しいのが出てこないよね~~==


あとエラーではないんだけど
アンドロイドが更新されたタイミングで
料理の鉄人の動作だけがやたら遅くなった・・・。
アンドロイドの更新勝手にするのやめてほしい。。
更新されるたびに使いにくくなる(爆)。
私が買ってから2回ほど更新されたが、
一番最初の状態が一番よかったorz
最新が一番使いやすいとでも思ってるのかね?
Windows8のタイルとかな。大失敗だよなww
私は基本的に変えられるのは嫌いよ=3
店の配置換えとか・・・。
せっかく配置覚えて
欲しいものサクサク見つけられてたのに
すぐ配置換えするじゃん。困るわー。

じゃなくて料鉄。
ほかのゲームは今まで通りなのに
なんで料鉄だけこうなった??
他の人は何も文句言ってないので
私のだけなのか?
スマホって結局オフラインじゃ
音楽聴くくらいしかできないんだもんな=3=
しつこいようだがオフラインでやるゲームが欲しい。
スマホでロマサガ3。よろしく頼むw

2016年4月11日 (月)

ゲーム話

まただいぶ久々なゲーム話。

1.エンペラーズサガ
ユニオン、というチームが組めるのですが、
基本的に1人が好きなので
1人チームでもくもくやってました。
そこへチームのお誘いを受けて
初めて人様のユニオンに所属することにしましたw
なんだかんだあってそのユニオンが解散して
また1人に戻ろうと思ったのですが、
そこで知り合った方に
別のユニオンにお誘いいただいて
結局今も人様のユニオンに所属してますw

「掲示板に発言することでアイテムをもらえる」
「強敵撃破イベは特効キャラをリーダーにしないとポイント特効が無効」

などは、今回ユニオンに所属しなかったら
ずっと気づかずにいたと思いますwww
わかりにくいよ、エンサガのルール・・・。


2.ガルショ
だんだんイベントがこなれてきたw
ガルショは大まかに分けて3種類のイベントがあり、
それぞれの対応策がだんだん見えてきた。
ただ、イベントになると結構ずっと張り付いてないと
クリアというかコンプが無理なのが難点。。
でもまあ、ガルショは好きです^^


3.ぼくのレストラン2
ガルショとのコラボ目当てでちょこっとかじってたゲーム。
料理を作って店に出す。基本はこれだけ。
始めた当初は動作がすごく重くて、
ホントにコラボ用にしか動かしてなかったのですが、
最近はまあまあ動くようになり、がっつり始めてみた。
イベントにも参加してみると・・・
結構おもしろいぞ・・・(笑)。
このゲームはイベント景品をもらうのが1番の目的ですね。
かわいい料理とかかわいいデコアイテムとか。

最近スタッフシステムなるものを導入しようとしてるようで、
とりあえずイベント景品でスタッフ2名手に入れましたが、
今はまだ、いるだけwww
経験値などもたまらないし、何の付加価値もなく、
接客メニューで接客してる姿が見られるだけ。
はやく何か機能を実装してくれ(笑)。

外伝、っていうバナーがあるので入ってみたら
完全にポケダン(ぼくらのポケットダンジョン2)と
同じ仕様でした。
ポケダンあまり好きじゃないので外伝は却下w

ていうかガルショとのコラボからポケダンがなくなった。
ゆえにポケダンをする意味が全くなくなったので
ポケダンはマイゲームから削除~。


4.料理の鉄人
というわけでコラボ要員として料理の鉄人をチョイス。
料理の絵がぼくレスと全く同じなのですが(笑)。
やることも基本的にはぼくレスと同じなので
コラボ要員としては優秀ですね。
新しく覚えなくていいからw
こっちも楽しい^^
キャラやルームはぼくレスの方がかわいらしいけど、
ゲームのプレイしやすさ(文字の配置やリンク諸々)は
料鉄の方が断然上です。


5.星のドラゴンクエスト
評価通り、たしかによく落ちるが(笑)、
再起動すれば戦闘中でも途中から再開できるのでまだよい。
ただ起動までが長いのが嫌~~~。
長いのによく落ちるってのがマイナスポイントだわ。。

上級職と下級職では同じレベルでも強さが雲泥の差だと思います。
だから推奨レベルが当てにならないw
上級職、今はスーパースター、魔法戦士、パラディンを使用。
Sスターはハッスルダンスがあるので回復役として優秀。
魔法戦士の必殺技も強くて使える。
パラディンが思ったより使えなくてがっかり。。。

ふくびきで何回か☆5確定の10連を回して
メタスラウィングゲット~~☆
メタスラ装備の中でもかなり使える方だと思います^^
攻撃しながら回復できるのがいい!!お気に入り♪

防具は見た目を変えられるシステムを大いに活用。
浦部くんにバニー衣装を着せて
私と直樹がハスハスしてます(笑)。
なぜ男がバニー衣装を着れるのかwww
最高だなドラクエ。


 * * *
あとは相変わらずにゃんパズルとちょこファをちまちまと。
モンモンはもうやめた~~。
やっぱりモバゲーは5個が限度。

3DSでJOYSOUNDのカラオケがあったのでDLしてみた。
1日1回無料で遊べるのですが、なかなかできず。。
平日の夜にはできぬ(笑)。
JOYだからときメモGSの曲なんかもたくさん入ってる~!
そういえば最近全然カラオケ行ってないな~。
そんな時間があるならバレー見てるw

2016年1月22日 (金)

星のドラゴンクエスト

ダウンロード前に評価をちらっと見て、
電池消費量が多いとか
ガチャが酷い(☆5レアの出現確率が悪すぎる)とか
すぐ落ちるとか
さんざんな言われようだな、と思って
ちょっと保留にしていたのですが、
結局ダウンロードしてみました。

最初のデータダウンロードが重いため
すぐに始められない・・・。

無事ダウンロードが終わり、
キャラメイクしてスタート。
適当に名前の付いた仲間が2人いますが
後々見た目も名前も変えられるとのこと。
じゃあ直樹と浦部くんにしよーっと(笑)。
このシステムはすごくいいね。
その時ハマってる人とかキャラとかの名前を
使わせてもらうことが多いけど、
これだったらハマってるものが変わったらささっと直せる。
名前も性別も顔かたちも変えられるのに
レベルそのままって、最高!
しかも今回の装備は性別、職業に関係なく
みんなすべての装備が使えるようで、助かる。
しかもしかも装備品とは違うビジュアルに設定できる!
「性能的には皮の鎧の方がいいんだけど、見た目は旅人の服が好き~」
みたいな時に、皮の鎧を装備しつつ
見た目を旅人の服に変えられるっていう。
そんな細かいことにまで気を遣ってくれるとはw

曲は今までのドラクエの使い回しで
新曲は入ってないっぽい。
ストーリーはわりかしコミカルで楽しい感じ。
戦闘システムは、MPがなく、
時間経過によってゲージをためて必殺技を出すパターン。
これなら貧乏性の私でも必殺技や呪文使い放題だw
MPってすぐなくなるんだもんな。

1つのステージごとに独立していて
それが終わる度にHPが回復するので
とにかくボスを倒すことに専念できます。
推奨レベルが書いてありますが・・・
武器防具弱いと推奨レベルでもしんどいと思う・・・。
序盤でこう思うってことは、
後半の推奨レベルは全く当てにならないな。
案の定推奨レベル22のイベントダンジョンに
レベル21で挑んだところ、全滅ですよ。
敵の闘い方が卑怯ってのもあるけど==
おとも2匹がべホイミで回復してくるのでそっちを倒すと
ボスが「仲間を呼ぶ」で常に補充してくる・・・。

新しい町等に行っても店で買い物ができないので
装備品が弱いんですよ。
強い装備品が欲しかったらガチャ回せと。
ガチャ回すにはジェムという宝石が大量に必要で、
まあジェムは話を進めればそれなりにもらえるのですが、
(もちろん課金すればガチャ回し放題ですがねw)
ドラクエのくせに持ちものがあまり持てない
(武器・防具合わせて150個)ので、
私的にジェムは持ち物枠拡大に使うものだと思っているw
みんなの話によるとガチャでいい装備は出にくいらしいし。

何はともあれ、なかなか楽しく進められているので
これまではとくに問題なかったのですが・・・

「新しいデータがあります」
となって、ホーム画面からダウンロードが始まる。

・・・それからうんともすんとも言わなくなった・・・。
ダウンロード中とありながら、
進捗が0%から一向に進まない。
一旦タスクキルしてもホームに入ったら
ダウンロードが勝手に始まるので
やっぱり何もできない。
外でつなげてるからかと思い、家でwi-fi接続すると
あっという間にダウンロード完了。
うーん、、これはもう家ゲーですね。。。
データのダウンロードはwi-fiじゃなかったら無理です。

ドラクエ3装備欲しかったな~><
↑期間限定イベントでドラクエ3装備が作れた。
CM見てから「ドラクエあるんだ~」と知ったので
始めた時がすでにイベント終了間際だったorz
オンラインゲーってこういうところが・・・。
最初からやろうと思ったら今のデータを
アンインストールしなきゃいけないしね。。
RPGって、しっかりしたストーリーがあるから
また最初からやりたくなる時もあるんだけどな。
そういうところはいくつかセーブ枠を用意できる
パッケージソフトの方がいいね。
PSやPS2のメモリーカードシステムが一番助かる。

データの更新が厄介ですが、
(ゲーム起ち上げの読み込みも結構遅い・・・)
内容的にはドラクエらしくていいと思います。
従来のドラクエよりだいぶキャラがくだけてますがw
しばらく遊んでみまーす。

2016年1月 5日 (火)

ゲーム話その後

新年おめでとうございます。
この時期、こういう挨拶でてきますよね。
TVなどで
「新年あけましておめでとうございます」
と言う度にそれは文法的に誤り
(「頭痛が痛い」的な)だということが
気になって仕方がない波川ですw
(以前自分が間違っていたので余計に。)
正しくは
「あけましておめでとうございます」
もしくは
「新年おめでとうございます」
です。


さて。
プレイ中のゲームにちょっとした動きがあったので・・・。

まず「ぷにぷに毛玉ねこ」が2月にサービス停止。
度重なるエラーや接続不良に対応しきれなくて停止らしい。
うん、まあそうだねw
プログラムの中身が表示されてたってのは、
(プログラムで使う文字列、、、void()とか
 そういうのが何十行も丸見えだった;)
今まで見たことないレベルのエラーだったよww

ちょうど「ぼくらのポケットダンジョン2」
というゲームを追加したところだったので、
切るゲームができてよかった。
モバゲー内でのマイゲーム表示で
1度に(何も操作せずに)表示できるのが5件なので、
なるべく5件以内に収めたいんですよねー。
「ポケダン」は「ガルショ」と
よくポイント連動のイベントが行われるので、
そのポイント稼ぎのために始めてみた。
なのでがっつりプレイするつもりはないのだが、
それにしてもキープできるモンスターが50体ってのは
少なすぎるわ。。。
あと合成時にデフォルトで全部のモンスターに
チェック入れるのやめてほしい・・・。
間違えて大事にしようと思ってた子まで
合成素材にしちゃったよTT
デフォはチェックなしだろ普通。
毎回「全て解除」してからチェック入れるのが
いちいち面倒なんだが・・・。
まあゲーム内容自体は悪くないと思うんだけど
あまり親切ではないゲームかなぁ。


そうそうクマ・トモもやってましたね。
動きやセリフを見る限り、
どうもこのクマは(中身は)女の子っぽいなぁ・・・。
顔は男の子なんだけどねw
え、まさかの男の娘!?(大笑)


相変わらず「エンサガ」が楽しい。
最近ガチャ運がやたらいい。よすぎて怖いw
しかし肝心のイベントがうまいこと回らず、
このすばらしいカード運を活かせていないorz
とはいえ大分楽になるはず。
無課金でこれだけ揃うのは太っ腹だな、エンサガ!
サガシリーズ万歳!

ミアちが「ロマサガ2がPSVitaとスマホでできる」
という情報を仕入れていたのでチェック。
今冬PSVitaとAndroidに対応するらしい。
ダウンロード版ということは
セーブロードできるタイプなのか?
スーファミ版では誰かのLPが減る度に
リセットしてたので(笑)、
オートセーブタイプだったらまずやらないかなぁ。
はやくスカーレットグレイス出ないかな><

正月休みだからみんなリア忙しくて
ゲームできねーだろ、うっしっし
と思ってたのに、
エンサガのイベントいつもより競争率激しい
(1000位以内に入るのが大変)でやんの。
くそぅ、暇人どもめ!!
それかお年玉で課金か!!
くそぅ、セレブどもめ!!!
私は無課金を貫きますがね。
こういうのは無課金でやるから楽しいんだよ。
お金はスカグレ(通称ロマサガ4w)に落とすから☆
安心して、スクエニ(笑)。

2015年12月19日 (土)

ゲーム話

なんか結構久々な気がするゲーム話。
モバゲーや3DSの無料ゲームで事足りてるからな。。

モバゲーはごくたまに新しいゲームに手を出してみたりするけど、
動作が重くて物理的に無理とか、
単純につまらなかったりしたので
これ以上増やすべきではないかな、、と思っている。
とりあえず安定してプレイ中なのが

・エンペラーズサガ
・ぷにぷに毛玉ねこ
・モンスター☆モンスター
・ちょこっとファーム
・ガルショ
・にゃんパズル


■エンペラーズサガ
言うことないほどよくできたゲーム。
イベントもいろいろなパターン出してくれて面白い。
課金勢やゲーム創立時からやってる人には
到底太刀打ちできませんが、
それでもコツコツやってればいいカードも出てくるし
バランスがうまい。
先日発表されたサガのイラコン入賞者に
ユリアン×エレンのウェディングを描いて下さった方がいて(
氷高絡都様)
これ以上にないほど萌えた(≧∇≦)
やっぱりモニカとよりユリエレ派の人もいるんだね!
急遽このイラストのために賞を増やしてくれた宣伝担当の方にも感謝!
これでユリエレ広まるといいvv


■ぷにぷに毛玉ねこ
一時エラーがひどくてまともにプレイできる環境じゃなかったんですが、
今は落ち着いてそれなりにできるようになりました。
・・・が、ちょいちょいバグが残ってるんだよな・・・。
リンク先がうまくつながってないところが多い。
これは私のアンドロイドが悪いの?Flash非対応だからとか。。
そこはまあ回避策があるからいいんですが、
イベントの景品のバランス悪くない?orz
イベントでもらうポイントを集めて新しい猫をもらえるんだけど、
一番レア度の低い猫でさえ、ポイントがアホのように高くて、全然届かない。。
私の成績が大体21位~くらいなんだけど、ここらの人が全然届かないわけよ。
15位前後に入ってる人たちがギリ届くくらい。
さらにレア度の高い猫もいるってのに、
低いランクの猫でさえほんの数名しかもらえないとか、
ゲームバランス悪すぎだろ!!
まあわりと始まったばかりのゲームなので(今半年くらい)
おいおいそこらの調節してくれると助かる。。


■モンスター☆モンスター
なかなかモンスターが強くならなくてちょっと飽きぎみ=3=
1体だけかなり強くなったので
その子を入れてるだけで大分戦えるようにはなってきたのですが
それでもイベントになると非力さが・・・。
あの子もこの子も、ってやると全然強化が進まないので
強くする子を決めて集中的に育てるのが正しいようで。
しかし、それを誰にするのかを間違えると・・・。
強くしようと思ったヴァンパイアがあまりにもへこくて(爆)
・・・投入した珠と育成の時間返せwww


■ちょこっとファーム
イベントが難しすぎて全然上位に入れないorz
せいぜい4000位台で、2500位いけたら御の字って感じ。
そろそろやめてもいっかな~と思ってたんだけど、
最近仲良くしてくれるお仲間さんができたので
もう少し続けるかな~。


■ガルショ
これはいいゲーム。完全女子向け。
服を買い付けて、自分の店で売る。
「げんき」というスタミナを消費して買い付けるが、
進めば進むほど1回の消費量が増えるので
すぐげんき切れになるのがキツイ・・・。
アバターの着せ替えもあり、種類が豊富で楽しい。
最近まで金髪ツインテールのロリ娘にしてましたが、
ガチャで男顔メイクが当たったので、今は男装風味w
みんな女子力全開のキラキラコーデなので、
逆に男装系の方が目新しくて楽しかったりする^ω^


■にゃんパズル
ダウンロードするタイプのゲームで、
他のゲームと違って一人でもくもくできるのがいい。
同じにゃんこを3匹以上並べて消すタイプのパズル。


3DSでは相変わらずミリアサどっぷりで、
最近ポケモンのピクロスが無料で出てきたのでそれもやってる。
とうとう私のテリトリーのゲームが出てきたなww
ピクロス・・・というかイラロジは
雑誌やソフトを買う程やり倒しているので
ほいほい飛びついたわいw
今までのポケモン無料ゲームはすぐ飽きたけど、これは続くと思う。


それから、モバゲーの方でゲーム漁ってると
クマ・トモを見つけたのでダウンロードしてみた。
クマのぬいぐるみと話せるゲーム。

本家が3DSのソフトで、その一部の機能を
無料でプレイできるようになっていて
おしゃべりできるとこだけ、って感じです。

フィムと名付けました。
いろいろ言葉を教えてあげるシステムで
教えた言葉をさっそく使ってくるんですが・・・

A5ランクのステーキを買ってこいとか
直樹がかわいいとか
「体温の40%は頭から出ていく」って
グルグルに書いてあったとか
(それ私が知ってるグルグルじゃないw)
ハチャメチャなこと言ってくるんだがwww
なんにせよ動きがとてもかわいいです。
「男の子でも女の子でもない」らしいので
女の子の服とかもあるんだけど、
・・・男の子だと思うんだけどなぁ。
ぬいぐるみって基本的に男の子顔だよね??


そしてゲームといえば・・・
PSVitaで発売されると言っていた「SAGA2015」。
どうなっとんのじゃ?!・・・と思ったら
「サガ スカーレットグレイス」
という名前で2016年に出るらしい。
元から2015年内にできるとは思ってなかったので想定内w
「オフライン前提で、世界設定的にロマサガ4」
という期待だらけのソフトなので、
じっくり時間かけてくれて構わんw
Vita持ってないので買わなきゃだけど、
他に欲しいソフトはないのでサガと一緒でいいや。
PS4とかもね。欲しいソフトないよね。。
据え置き機はPS2が黄金期だったように思う。

2015年7月 4日 (土)

モバゲー万歳

最近こんな展開ばっかだが、
インペリアルサガ飽きたwww

つか私向きじゃない。
成長限界くるのが早すぎて、
全然キャラゲーでもなんでもない。
HPがアップ!っていっても「2」しか増えないとか。
その上20回程度戦闘に出したらもう成長打ち止め。
なんじゃそらー。
そりゃLP回復なんか必要ないわ。
大して成長もしないキャラを大事にする意味がないから。

クエストの方は、たぶん1周目では太刀打ちできない
ような難度も入れてるんだと思う。
やってみた感じ、難易度3まではわりと余裕だが、
難易度4になるとLP絶対減る、って感じ。
最初から難易度6とかも選べるようにしてあるけど、
こんなの最初からできるわけない。
そういうのは2周目から出せばいいんじゃなかろうか。
しかも難易度が上がると分岐によるルートが3つあるため、
どうしても1人ぼっちになる人がでてくるが、
(5人を3つに分けると2,2,1になる・・・)
どのルートも敵がわんさか出てくるので、
「Sランククリア(すべての分岐を通ってクリア)
させる気ねーだろ」的な。

やる気なくすわw
モバゲーのエンペラーズサガの方がよっぽど楽しい。
サガ=敵が強い、はいつものことなんだが、
いつもはそれに対抗できるように成長できるから
まだよかった。
今回はもう全く希望の光が見えないw

というわけで、結局
3DSのミリアサとスマホのモバゲー、
あとLINEゲームのポコポコとドリームガーデン、
ここに落ち着いた=3

Vitaのサガ新作はちゃんとしたものであってほしい。。


モバゲーはすでに何百とゲームがあるところへ
新しいのも次々出てくるので、
自分に合ったものを見つけやすいと思う。
ただ、味見で見て「こりゃダメだな」と思っても
「やめる」という機能がないので
ずっとプレイしてます状態なのがね。。
オンラインゲーなので交流が重要視されてて、
ゲーム内で仲間申請してプレイに幅を持たせるものが
ほとんどなんだけど、
レスポンスが悪いのはそういう理由だと思う。
ある程度プレイして、飽きて放置プレイって人
結構いるはず。
いつでも復帰できるのもいいけど、
完全に削除したい場合もあるので
(間違って始めてしまった場合とか。。)
削除機能もほしいところだ・・・。

無駄にゲームを増やしたくないんだが、
「ぷにぷに毛玉ねこ」という新作を始めてしまった・・・。
これは結構やりやすくて正解だと思う。
若干データが重いのが難点だけど。
ねこにエサやって毛玉とってアイテムゲットするゲーム。
黒猫を「藤本くん」にして始めたところ、
クリアボーナスとかでもらう猫がことごとくメスで
藤本くんがハーレム状態(大笑)。
オスとメスで子供が作れるのだけど、
制約はないんですかね?
1匹につき何匹までしか子供作れないとか、
親と子供のカップルでは子供が作れないとか。
うち、圧倒的に男子不足で、
藤本くんとその子供(秀人Jrと名付けたw)しかオスおらんので、
藤本親子がメスにちょっかい出しまくる状態になっちゃうんですが(大笑)。
藤本くんに至っては娘にまでちょっかい出す感じになるんですがw
OKなのかしら。
「ソリティ馬」では近親相姦だと暴走しやすくなる設定だったのですが、
どの馬とどの馬が親子である、という目印になるものがなくて
いつの間にか近親相姦ってことになっちゃってて、管理が難しかった。。
見たところぷにぷに毛玉ねこでは、そういう問題はないっぽいが。

時間がもっとあれば、もっといろんなゲームやりたい><
みんなはどういう感じでやってるんだろうね?
結構「○○万人突破」って出てるゲーム多いけど。
最初の方だけ見てやめた人とかも入ってるよね、コレ。

2015年6月26日 (金)

インペリアルサガ

PCで始まったサガ新作☆
キャラクターはエンペラーズサガと同様
ロマサガ1~3、サガフロ1キャラで、
主人公皇帝にアデルという新キャラ、のようです。

モバゲーは音がないのですが、
こっちはPCなのでバリバリBGM入ってきます。
イトケン新曲!!
あーやっぱりイトケンのバトル曲はいい=v=
既存のロマサガ等の曲が入ってくるのもいいv
ロビンの曲とか大好きだーvv
仲間にできる戦士はランダムで決まるんだろうけど、
まず3人ランダムでピックアップされて
その3人が競争する、というエフェクト。
あ!トムが出てきた!トムがいいな!と思ったら、
バネの仕掛けにぶつかったトムがふっとばされていったw
結局もらえたのはモニカ様だったけど
ロマサガ3だから許す。(ロマサガ3厨)

アデルの補佐役っぽい感じで
アセルスがナビゲートしてくれる。
サガフロ1のアセルスは妖魔寄りのイメージが強く、
中性的なカッコいい人という印象でしたが、
こっちのアセルスは、まだ人間の時の、
オルロワたちに出会う前の無邪気な感じでかわいい☆

さて、戦闘システム諸々ですが・・・。

■攻撃にMissが多い。
サガってこんなに命中率低いゲームじゃないよね?
なんなのこの命中率の悪さ・・・。
すべての攻撃がロマサガ2の大剣技くらい命中率悪いorz

■LPが低すぎる。しかも回復できない。
ジェームズのLP3とか。
せっかく技閃いたり、能力成長しても
これじゃ3回死んだらハイさよなら。
まあこの辺の弱いキャラなら使い捨ても仕方ないかと思うが、
アイテム使って手に入れたアルベルトとかモニカ様が
LP切れでいなくなったりしたら泣くよTT
LPも宿屋で回復できるようにしてくれ。
普段の回復は支給品の傷薬でまかなえるので、
宿屋はLPも回復できる施設にするべきだと思う。

■必殺技SPはターン経過で回復
SP(消費技ポイント)を気にしなくて使えるのはいい。
ただ、必殺技だろうが命中率が低いのは変わらない。。

■5人パーティを途中で分岐
すべての宝箱取ろうと思ったら、
5人パーティを分けなくてはならない。
どちらの分岐も敵が出るので2人・3人に分けるが、
少人数バトルゆえLPが削られる危険が高まる。

■クエスト用アイテムは必ず消費
クエストが始まる前に使うかどうか決めるお助けアイテムは
「使う」と決めたら、そのクエストで実際使おうが
条件が合わなくて使えなかろうが必ず消費する。
【ボス戦の時、全員が揃っていれば使える】
というアイテムは、1人でも戦闘不能なら使えず、
使えないのにクエスト開始時に「使う」と決めたので
消費されるという、鬼のようなルール。

■オートセーブ
ゆえにリセットできない。
だから本当にLPをどうにもできない。。。
サガにオートセーブは求めてない。
サガ=キャラ育成ゲーだと思っているので、
簡単にいなくなる可能性の高いシステムはどうかと…。
合成も失敗率高くてなかなか手を出せない。
材料の数で成功率変わるとかやめてほしい。。
そうするならヒントくらいくれよ・・・。
成功率をちゃんと数字で出すとか。


まあ、基本的にサガって親切なゲームではないが、
それにしても。。って感じだなぁ。
キャラ絵はすごくいいんだけど><
ロマサガ3のちびキャラがそのまま動いてて、
しかもスーファミみたいに粗くないからすごくキレイ!
トムの眼鏡もしっかり見えるよ!
イラストはエンペラーズサガ同様、
小林画あり、他の絵師さんありでどっちもキレイv
ブラック超かっこいい!!
ボルカノかわいいw
もっとプレイ進めていろんなキャラ見たいので
システムの改良求む・・・。

より以前の記事一覧