フォト
無料ブログはココログ

« 壊れた・・・ | トップページ | 夏休み中 »

2017年6月27日 (火)

・・・と思ったら直ったw

前回のスマホ衰弱事件。
充電がなくなり、お亡くなりになった・・・
でも一応もう一度充電を試してみよう、と
充電を始めたら、普通にできた==

あの仮死状態はなんだったのか・・・。

長い間再起動してなかったのが原因だろうか。
前は充電後に緑ランプの点滅が気になったり
充電の%表示が正常に働かなかったりして
ちょくちょく再起動していたのですが、
最近はそういう不具合もなかったので
全然再起動してなかったなぁ。。
不調は再起動したら大概直る。
パソコンもそうだよね。
そのことを忘れていた(爆)。

まあいいや、とりあえず新品のZenfone3Laserをいじってみよう。
いろんな初期設定は大体飛ばして・・・(笑)、
すぐホーム画面に。
Wi-Fiが繋がらない。
電波が「弱い」のが原因か。
時間を置いたりしながら
5回くらいパスワード入れてようやく繋がった。。
前機のZenfone5の設定と照らし合わせたりもしたので
(あんまり意味なかったけどw)
完全に死んでたらかなり焦ってたよ。。
よかった生き返って。
でも買い換える時なんて大概死んでる時だよね。。

必須のツール、メールとOneDriveを探すが、、
ない。

Zenfone5でデフォルトで入っていたそれらがない。
わざわざアプリをダウンロードせねばならぬのか。
メールはmyメールというフリーのアプリを入れた。
yahooメールとかGmailとかを簡単に同期できるので。
でも常に同期を取る設定しかないみたいだな。。。
手動で更新する方が負荷がなくていいんだが。。
なんでメールアプリなくしたかな・・・。

次、OneDrive。
アプリを入れ、起動すると
Microsoftのアカウントを、と言われるので
パソコンのアカウントを入れるが
繋がらない。
はー、なんでや!!
こっちもWi-Fiの時同様何度もIDとパスワード入れて
ようやく繋がった。
何?そんなに電波が弱いの??
そういや複合機からもOneDriveの中身が
見れなくなったんだよなー。
これも原因不明・・・。
OneDriveはスマホで撮った写真を
何もしなくても同期してくれるので
ブログ書きには非常にありがたいツールです。
OneDriveがデフォルトじゃなくなったのは
AndroidがGoogle製品だから
Googleの機能使えや、ってことなんだろうけど
Gmailとか、全く使わないっすねーw
(メインメールがyahooなので・・・)
ブラウザのデフォルトもIEがなくなって
Googleのクロームになってる・・・。
もはや強制的に使わせようとしておるなw
ブラウザはなんでもいいのでGoogle使うかな。
そこまでされたらwww

これで大体不便なく使えるように
カスタマイズできたと思う・・・。
ホーム画面もいつも通り浦部くんにするw
しかし、、Zenfone5の画面の方が明るい気がする。
明るさ設定はどっちかというとLaserの方が
明るくなっているはずなのに。。
あと、今のZenfone5の配置が
絶妙に浦部くんの邪魔をしないのよねwww
何もいじってないのにこの絶妙さ、すばらしいw
Laserの方のGoogle検索枠が邪魔くさいから
いじったわい。

ここまでやっても
なかなか新機種に移行できないのは、
サイズが・・サイズがちょっと大きいのよ。。
今の(5.2インチ)がギリ片手で扱えるサイズなので
それより大きい5.5インチのLaserが・・・
片手で持つのがしんどい==
体はでかくても手足が小さいんだよ・・・。
足のサイズ22.5cmじゃ
でかい体を支えるのがつらいよ。。
指もピアノを弾くにはつらいよ。。
1オクターブ離れた鍵盤を押すのがきつい==
指短い;;

いつものヤツの方が
慣れてて使いやすいけど
少しずつ慣らした方がいいのかなー。
カメラ性能と電池の持ちは
新機種の方がいいしなー。多分w

« 壊れた・・・ | トップページ | 夏休み中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛い足だこと♪(≧∇≦)
i

靴ってたった5mmでもエライ違うよね…。
居酒屋とかで脱いだ靴並べられると自分のがやたら小さくてウケるwww

やっぱiphone派って多いよね。
りんごの安心感w
前はゲーム関係遅れてたみたいだけど、今はAndroidに追いついたかな?
私はコスパ重視なのでブランドは全くこだわらない派~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壊れた・・・ | トップページ | 夏休み中 »