« 続・熊本インハイ | トップページ | モバゲーやめる »

2017年6月21日 (水)

サンプル来た~☆

鎮西キッズの表紙と本文のサンプルを
STARBOOKSに頼んでいたのが来た。

注文内容は
表紙を紙違いで2種、
本文を紙違いの印刷機種指定で2種、
にしてたんだけど、

表紙を紙違い+印刷方式(CYMK or RGB)違いで
本文を紙違い+印刷機種違いで
つまりすべてのパターン違いで
作成してくれてた・・・T▽T

用紙も印刷も配送も
すべて無料でやってくれるのに
なんて優しいのかしら!

表紙を、キッズっぽくクレヨン画みたいな
粗い感じにしてもいいかなーと
凸凹の強い「タント」という紙と、
淡いラメがキラキラしてキレイだけど
濃い色にはキラキラがあんまり意味ないらしい
「ミランダ_スノーホワイト」という紙へ
印刷したらどうなるのかな~~
と思って頼んでみた。
「サンプル請求」といって会社側が用意した
サンプルを送るのはよくあるけど、
(もちろんそっちのサンプルももらっているw)
こっちが用意したデータをサンプル印刷
してくれるサービスなんてなかなかないよね。
ミランダの用紙なんて、
ベタの色の濃さでキラキラが変わるので
自分のデータじゃないと参考にならんしね。
結構高い紙(単価82.2円)なのに太っ腹~!


ミアちと観察した結果、
まずCYMKとRGBはCYMKの方がいいかな~と。
私の原稿がパワーポイントで文字入れした
RGB原稿なので、RGB印刷の方が
原稿そのものの色なんだけど、
なんか肌色が血色悪いwww
元の画像見たら、
藤本くんなんかホントに血色悪かったwww
影の色がイカンかったのか。
基本的に色は変える気はないぞよ。
しかし全体的に肌の色が薄かったかなー。失敗。
健康的な体育男子に美白を求めるなってwww
いや、正直に言うと美白にしたつもりはない。
そもそも私の色彩感覚が薄い色を好むらしい。
中学生の時、教室の後ろに貼られた写生(木)の絵・・・
明らかに私の色塗りが薄い。。。
並べられると薄すぎて手抜きに見える・・・(笑)。
(いいと思われたから貼ってあったんだろうが・・・。)
クラスの制作物で、大きな1枚絵を作成するために
クラスの人数で分割して担当を決め、
お手本(拡大コピーを切り分けた物)どおりに
それぞれが描いてきたものを貼り合わせたら、
私のところだけめっちゃ薄いとか。
お手本どおりの色にしたのに・・・
「薄すぎたね」とか失敗扱いされたけど、
みんなの色彩感覚の方がおかしいんちゃうか。
と本気で思った。

話を戻す。
しかしその失敗をCYMKがカバーしてくれる。
CYMKはRGBより表現できる色が少ないみたいで、
RGBのビビット感がなくなる分濃いめになる。
前回頼んだオンデマンドPでは
有無を言わさずCYMKだったので
全然気にならなかったけど
(現在はRGB印刷もやっているようだ)、
比べてみると結構違うもんだね~~。
それと気になったのが
背景の光の環がRGBだと大分ぼやける。なんで?
RGBって明るいんだけど薄くてボケる印象だなー。
トレンディエンジェルの斉藤さんかwwww
↑髪が薄くてボケ担当という意味でw

それもあるが問題は紙でしょうよ?(笑)
タントのCYMKが、思ったよりトナーの乗りがいい。
ムラがほとんどない。
RGBの方がムラになってる感じで、
それがもっと顕著にでるのかな~と思ったんだけど。
CYMKとRGBでムラが変わるとは思えないので、
印刷の度に変わるのかな・・・なんか微妙==
ミランダの方は思った通りキレイ☆
裏表紙が濃いめなのでどうかな~と思ったけど
このくらいならよくキラキラしてる。
髪の色くらい黒くないとキラキラは死なないと思った。


次、本文。
オペラクリームウルトラという、
グラデーション優先専用の紙と、
淡クリームキンマリ90K。
こっちはグラデ優先とマット感優先の2種。
どっちもクリーム色の用紙。
オペラの方が赤味が強い。

ミアちと観察した結果(笑)、
紙質はオペラが「市販のコミック紙に近い」
とあった通り、少しザラっとしてる。
キンマリはつるつる。
キンマリがいいねーということになった。
前回の本もキンマリにしてたんだけど、
70Kしか選べなくて
ペラペラで裏写りが気になって。。
90Kはしっかりしてて裏写りなさそうだ。
STARBOOKSの印刷機はホントにテカらないなー。
スキャン通すと薄くなりすぎるのが弱点だけど;
私の原稿はオンデマンドPの方が
黒がはっきりするんだけど
紙の種類が少なすぎるんだよ~~。
文房具(紙)好きなのでそこはこだわりたい><
というわけでSTARBOOKSに頼りぎみ。

印刷機種をどうしようと悩み中。。
グラデ優先の方が黒が濃いんだけど、
メリハリ付けてる分
逆にグレーがすごく薄くなる・・・。
メリハリは少なくなるけど、
全体的に濃いマット感優先の方がいいかなぁ。。
去年ライジンオーの本作った時は
時間がなかったので
サンプル作らずに適当に決めたけど
(売り物なのにwww)
選択肢があると迷うな~~。
鎮西本は今回も売らんけどな!!
売らんけど本気!(笑)
今回も無駄に10部作るかwww
なんだかんだで前回のヤツ
8人にあげたので
もう予備がほとんどなかったりするw

新作描きたいけど、もうネタがないなー=3=
あ、藤本くんの小ネタだけは1本あるけどw
せっかくトーンが楽しくて仕方ない
感じになってきたのに。
人物のトーンは死んでも嫌だが、
背景トーン貼るの楽しい。
種類が足らん!と5枚追加購入したくらい。
トーン用のヘラまで購入したくらい。
しかし・・・
デリータートーンが地味に値上げしてる・・・。
昔は1枚280円だったのに・・・
今1枚360円する・・・。
せ、世知辛い・・・TT
ただでさえ金のかかる趣味なのにーーーー。
あ、でもSTARBOOKSは異常に安く作れるので
そんなに痛くないか。
日替わりクイズに正解すると、
10ポイントもらえるシステムがあって、
なんだかんだで2000ポイントくらい貯まったw
1ポイント1円で使えるのでお得☆
早割で7500円引いて、電子化で1000円引いて
ポイントで2000円引くと、
なんか申し訳ない感じになるwww
サンプルもタダでもらってるのに・・・。
でもミランダの表紙にPP加工はしない方がいいらしいし、
箔押しはPhotoshopでしか作れないみたいだし
名刺は片面印刷しかしてないし
他にほしい+α要素ないし=3=


こないだ物置状態だったスペースの整理してたら
捨てたと思ってた昔のトーンがごっそり出てきた。
半分くらいは絶対使わない基本トーン
(しかもほとんど使いきってるクズwww)
なので捨てるとして・・・
残りの半分は柄や背景なので超使えるじゃん!
とお宝発掘できた。
新しく買ったのに~。
発掘されたトーン80枚以上。
その辺の店より種類が豊富wスゲーなwww
こんなの見たら漫画描きたい~
でもネタがない~~(笑)。
デリータートーンの\280が赤字だったんだけど
正規の値段じゃなかったの?
デリーターは280円の印象しかないでw
(安い分他のに比べるとだいぶ糊が弱いなーと。)
で、ICが400円でICユースが300円位だったと。
ユースはイベントで4枚1000円だった記憶が・・・。
広コミで買いあさってたな~。
アニメイトでも独自ブランドを作り出して、
これはデリーターとは逆に糊が強くて強くてwww
昔はそんなにトーン買ってたんだね・・・。
買うだけ買って全然使ってないのも
結構あったけどw
やっぱ
「3年使わなかったらもう使わないから捨てる」
という理論はうちでは通用しないwww
5年10年使わずに放置しておいても
必要になる時がくることもある。
結構ある。
あーーー20年前の月バレ
捨てるんじゃなかったーーー!!


関係ないけど、
西村謄写堂ってところが
おもしろいサービスやってた。
「トーンだけぇ~サービス」
↑もちろんIKKO風に読むところw
その名のとおりトーンを貼ってくれるサービス。
確かに細々したトーンは貼りたくないが、、
ページあたり500~1000円はちょっと高いよね=3=
1Pならいいけど、30Pくらいあるとさぁ~。。
ま、実際それくらいめんどくさい作業だから
自分が1000円でやれ、と言われたら絶対嫌だけどww
でもこれデジタルトーンでしょ?
アナログより全然簡単だと思うけど。。
せっかくならアナログで貼り貼りしたのが見たーい。
あと「おしりペンペン」サービスとやら。
入稿をダラダラ伸ばし気味な人に
メールや電話で催促するシステム。
他の会社に印刷を頼んでても
タダでやってくれるそうだw
シャレのわかる会社って感じでおもしろいww
ポプルスという会社も
安いしホロ加工とかいいな~と思うけど
まあ今の所STARBOOKSに敵うサービスはないな。
そろそろ入稿するかな~~。
早くしないと夏コミにかぶるし;

« 続・熊本インハイ | トップページ | モバゲーやめる »

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・熊本インハイ | トップページ | モバゲーやめる »