フォト
無料ブログはココログ

« 春高もVリーグも・・・ | トップページ | 2015/16鎮西 »

2017年2月 4日 (土)

スカーレットグレイス

新作サガ発売から1ヶ月経ちましたが・・・

やべーほとんど進んでないw

日々モバゲーの
ぼくレス、料鉄、エンサガ、ガルショの4ローテ
+星のドラクエをちょこっと
を回すだけで結構いっぱいいっぱいなので
あまり時間がとれない・・・。

進んでないながらにプレイ状況をば。


まず主人公を4人から選べますが、
「おとぎ話に出てくる街を探しにいくワル」
という設定がおもろすぎて
レオナルド以外の選択肢なし(笑)。
最初にドラクエ3のように
性格診断みたいな質問がでてきて
結構な数答えないといけないんですが、
あれ意味あるんですかね・・・。
向いてるキャラをチョイスしてくるとか?
もう私の中ではレオナルド以外ないっちゅーねんw

レオは8人パーティでスタートです。
最初の顔見せで話に参加してなかったキャラも多数いて
「こいつらは誰だwww」
ってなりましたが(笑)。
レオは慕われているワルですw
倒れるとLPが減る、というのはいつものサガの通りですが、
サガフロ1のように、戦闘メンバーからはずしておけば
LPが徐々に回復してくれるシステムのため、
初期メンバーが多いのは助かります。
(戦闘メンバーは5人なので、常に3人はあまる)
そうやって回復するシステムのためか、
宿屋がないですが。

サガフロ1は自分入れて15人までしか
仲間にできなかったけど
今回は人数に制約あるのかな~。
制約ないと期待して、
仲間にできる人はどんどん仲間にしてるけどww
マリオンという女の子が
レオにベタベタするもんだから
幼馴染のエリザベートが
めちゃくちゃヤキモチ焼いてるのがかわいい^^
やっぱり幼馴染はそういう関係でないとね(笑)。


基本的な操作はフィールド移動。
フィールド上に敵の洞窟や街などがあり、
敵の場合は難易度が書いてあって即バトル、
街の場合は立ち絵でイベントが進行するか
鍛冶屋を利用する程度。
・・・洞窟や街を歩けない・・・orz
ええ~~私洞窟や街の探索がめちゃくちゃ好きなので
これないのちょっとつらい・・・。
宝箱や鍵を開ける楽しさ大事だと思うんだけど。。

街に鍛冶屋しかないということは、
武器屋やアイテム屋がなく、金で解決できない(笑)。
強い武器が欲しいなら、鍛冶屋を利用しまくって
鍛冶屋レベルを上げていくシステムです。
材料によって武器防具の派生が変わるんですが・・・
1つしかない武器が2つ以上に派生すると
どっちに強化するかでこの先の運命が変わるやんか。
あんまり強くならない方に派生してもうたーとか
こっちの派生、別の武器でも作れたーとか、
嫌だorz
そうならないために武具のストックがたくさん欲しいところだが
武器屋がないから買えないし~~~。
敵ドロップは限られてるし・・・。
敵が落とすのはごく稀、らしいですが
敵ドロップでもらった
サムライソードだけは20本もあるww
刀(大剣)だけあってもよ・・・(笑)。
武器は他にも槍、斧、小剣、棍棒、剣、弓
といつものサガのレパートリーがありますぜ。
もっと言うとそれぞれの武器にも
標準系、妙技系、打撃系など
閃く技が違うタイプが存在し、
いろんな武器を装備して使っていかないと
全部の技は閃けないシステムになってます。
やりこみがいあるね!


一通り武器を扱ってある程度ひらめいたところ、
体術の稲妻キック(電気属性、ふっとばし効果)、
小剣の毒蜂(毒)、
槍の蛟竜波(毒)、
棍棒の大震撃(麻痺)、
がかなり使える技です。
ボス戦では毒攻撃は必須。
技で地道にダメージ与えるより楽w
スタンが狙える技もありですが、
成功する確率は1/2以下かな・・・。
棍棒の基本技の回し打ちも
詠唱時間を延長できるのがいいです。
棍棒が一番使い勝手いいかも。
攻撃力があんまりないのが残念だが。
攻撃力があって技も豊富な体術もいい。

今回は力などの能力値は成長しないパターンなので
攻撃力は個人の武器レベルに直結してます。
そこそこ強い武器使ってても
武器レベルが低いとかなりへなちょこですw
武器レベル0だとほとんどダメージを与えられないので
修行するにもある程度こなれた武器を装備してる人がいないと無理。
敵レベルEASYでさえ倒せないからw
ザコ戦がザコじゃない。さすがサガw
EASYって敵の数が少ないからEASYなのであって、
強さはNORMALとさほど変わらないと思う・・・。
だからEASY相手でもぺっかんぺっかんよう閃くww
そういえば閃きシステムが向上していた!
今までは他の技選んでても
新しい技を閃いたら
新しい技だけ発動していましたが、
今回は選んだ技と閃いた技が発動するという、
1回分攻撃がお得な感じになってました!
そうそう、こっちは戦略的に技選んでるんだから
(炎に弱い敵に炎属性の攻撃とか、
 あいつにはスタンをしかけるとか)
別の技使われると困ることも無きにしも非ずなので、
このシステムはありがたい。

それにしてもボスは強いわ・・・。
大概強力な全体技を持ってるから
それでやられるんだよね・・・。
全体技はカウンターできないし=3=
回復技がないのもねぇ。。
術なら回復できる人もいるんだろうけど
詠唱にターンかかるし、
回復系の人は攻撃系持ってないってのも・・・。
なんか術って不便なんだよね・・・。
というわけで私の基本スタイルは
小剣で毒、棍棒で麻痺狙いの
メイン攻撃=体術で
片手剣でプロテクト(死にそうな人を守る)。
あと一人は適当に斧とかw
斧ミスるから博打要素強いんだけど
一撃が強いから。

ちなみに術は杖を装備しないと使えないようで。
基本術だけだと弱すぎるんだけど
覚え方がめんどくさいし、なかなか閃かない。。
しかし弱いものほど強くしたい願望が出る私。
あえて武器レベル低い物を装備させるとか、よくやるw
術もやってみるかな~~。
でもセシリアに術覚えさせようとしても
EASYだからか全然フラックスが出ないorz
フラックスが出ないことには
術の経験値的なものが全く得られないので
閃く閃かない以前の話やないかい。
NORMALは結構本気でかからないとすぐ全滅するので
術やレベル低い武器で遊ぶ余裕が
せいぜい1人くらいしかないんだよな~=3=
弱いパーティで遊びたいのに・・・(笑)。
弱かったのが徐々に強くなっていくのを
実感する時がすごく楽しい^^
NORMAL相手ならもう少し杖レベルの強い人で・・・
ということでヴィクトリアおばさん(笑)に
火行修得用の栄光の杖を装備して戦ったところ、
さっそくフラッシュファイアという使える技修得!
術もぺかーんと頭に電球つけて閃くんだw
こりゃ楽しいww
やっぱりNORMAL以上じゃないとフラックス出ないのかorz
ヴィクトリアさん最初から回復と蘇生の術持ってるから
急にものすごく頼れる術士になったぞ。
ヴィクトリアさんが武器レベル等が上がると
乙女みたいにキャッキャするので
「はしゃぐなおばさん」と毎回思うww

勝利後モーションは
キャラの性格ごとに分けられているようで、
結構同じポーズの人がいるのが
ちょっと残念ですね。
レオのリーゼントをなでて
メンチきるようなモーションは
他のキャラじゃあんまり似合わない・・・(笑)。
セシリアのモーションが好きだなv
武器レベルアップ時は
格闘技のようなかっこいい型を見せるのに、
ロール修得時はぴょんぴょん跳ねて
女の子らしいポーズをとるのがかわいい。
あんたはどっちのキャラを目指してんねんw

ロード時間に文句言う人もいるみたいですが、
まあ私も最初のバトルで
ロードあるんか~~と思いましたが
今はそんなに気にならないです。
その時間はイトケンの音楽を楽しめばよいw
武器選択後のREADY時間はいらないと思うけど==
いらないもの排除したと言ってるが、
いらないものの線引きがズレてるような・・。
まあ人によって何がいらないかの
価値観は違うしな。
私は街の中を歩けて、
外に出る時はXだかYだかで省略できる
ロマサガ3のシステムが一番しっくりくる。
結局ロマサガ3が神ゲーだってことだw

« 春高もVリーグも・・・ | トップページ | 2015/16鎮西 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆(^ν^)なんだかんだ言いながらもやってるねぇ(o^^o)ゆあちゃんブログ見てるとサガやりたくなるね♪

サガって正統派ではないRPG扱いなんだけど、自由度が高くて楽しいよ♪
特に魔界塔士SaGa、ロマサガ3、サガフロ1はバランスよくてオススメ(^^)
人気や浸透度がイマイチなのか、なかなか移植されないけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春高もVリーグも・・・ | トップページ | 2015/16鎮西 »