フォト
無料ブログはココログ

« 東京行くぞ~ | トップページ | 東京遠征日記2 »

2016年10月20日 (木)

東京遠征日記1

1日目。
浦部くん探し。と称した古本屋巡り。
東京駅から近い秋葉原のブックオフがスタート。
大型店に絞ったのですが・・・
え、、これ、大型店になるんですか。。。
5,6Fあるので縦には長いんですが、
敷地は狭い・・・。
スポーツ雑誌コーナーを見ても、
野球とかバスケとかは結構あるんですが、
バレー雑誌はないorz
気を取り直し、課長のDVD-BOXを探す。
約5000円・・・。昔のなのに高いわ。

次。荷物が重いのでさっさとホテルに置いてこようと
宿をとっている池袋へ。
五差路とか方向音痴にはつらすぎる。。
なんとか着いた池袋店はまあまあ大きく
課長のDVD-BOXは充実したラインナップで
価格も秋葉原より安かった。
が、やはりバレー雑誌は最近のが1冊ある程度。。
祐希くんが載ってる時点で超最近(爆)。

こりゃダメそうだとホテルでごろごろ。
1時間半くらいごろごろ(笑)。

そろそろ出るか・・・と17時ごろ再始動。

新宿駅の東と西。
地図上で見るとすぐそこじゃん、って感じなんですが・・・
新宿駅の構内が迷路すぎてわけわからん。
とりあえず東口と書いてある方へ進むと
途中から東口という表記がなくなり
A1とかB1とか出口が20個くらい出てきた(爆)。
ど、どこから出りゃいいねん。。
・・・とうろうろしてたら
ブックオフはここから出ろ、という看板発見!
よかったよかったと案内に従う。
服屋の上の階にあるので
服屋を通らないといけないのが嫌だが・・・。

で。まあ先2つの店と同様
バレー雑誌などなく、
それどころか課長のDVDも大してなく。
こりゃ西口店も期待できねーな、
と思いながら来た道を引き返そうとするが、
駅内に戻れないorz
なんで?こっちから来たでしょ?
なんで入口が見つからないの???
というので渋々店の外にでて
外から駅へ入りなおす。。

こっちが東口だったんだから、反対方向が西口だろう、
と出た出口も東口だったりして
もうわけわからなくなったので
あきらめて次の多摩方面へ行こうと
京王線を目指したら、その途中に西口発見。。
どうせ東口店とかわり映えしない品揃えだろうと
西口には行かず次の目的地へ移動。

次はブックセンターいとうです。
ここも結構大きい店のようだったので。
多摩センターから歩いていけない距離でもない
と思っていたのですが、
くわしい距離感覚がわからないし、
とりあえず多摩モノレールに乗ってみる。
降りてからまっすぐ歩く。
大きいのにずいぶん静かな通りですね~。
ホントにこんな寂しいところに大きな本屋があるのか
と不安になりましたが、しばらく歩くと発見。
ここ中央大学に近いので、
中大の教科書も売ってるみたいです。
時間があれば中大を間近で見たかったのですが・・・!
すでに19時を回っていて、すっかり暗く、
時間もないのであきらめました。。
ホテルでごろごろしていた1時間が惜しい。
浦部くんの母校、ちゃんと見たかったTT
↑祐希くんとか武智くんとかじゃないの。
浦部くんなのwww

さて、店内へ。
わー、ジャンプとか(最近のだけだけど)
大人コロコロとか、漫画雑誌も置いてるー!
(ブックオフはそういうのは扱わないようだ)
置いてあるコミックスも
私が本誌読んでたくらい(約25年前)のがたくさんあるー!
懐かしいーー!!!
でも古本屋ってこういうことだよね。
なんかブックオフは新しいのばっかでつまらない・・・。
ああでもここにもバレー雑誌はない。。。
なんでさ。
中大近いなら月バレいっぱいあったってよかろうよTT


帰りはとぼとぼと、
モノレールにも乗らず徒歩で駅へ向かう。
まあまあ歩くけど、
歩いていけない距離じゃないと判断しました。
あとモノレールの線路沿いに歩けばいいので
迷わないで行けるから。

新宿につき・・・せっかくだから西口店も見ておくか。
ヨドバシカメラの隣っぽいし。
ヨドバシカメラが目立ちまくってるのでわかりやすいw
が、すぐには見つからない。
なんでや!隣じゃんか!
と思ったら隣というか前の建物の中(3Fとか)だった。
うーん。。建物がまんまブックオフじゃないと
わかりづらい。。。

ま、予想通り他の店舗と同じような品揃えでしたよ。
ぶっちゃけこれなら広島の方がいい・・・(笑)。


つーわけで月バレがどうこうというより
もうバレー雑誌自体が絶滅危惧種!!!
ネットで見つからないものは
店舗にはまずない、ということかorz


で、今回旅してて思ったのですが、
なんで爪切り持ってこなかったのかと。。
普段大概のものは携帯していますが、
(もちろん爪切りも)
まさか旅でもいるとは・・・。
なんでって、ささくれが痛いのよ!!!
指へのストレスで、ささくれができ、
ひっぱってぬくともっと痛いし、
そのままにしててもひっかかって痛いし、
爪切りで切らないと解決しない!!
・・・のに、歩いて100歩くらいで
100均にたどりつく広島と違って
100均すら見つからず・・・。
つか池袋帰ってHANDSならあるだろと思ったら
帰り着いたのが22時でもう店閉まってるっていう。



とりあえず家に帰ってまずやったことは
爪切りでささくれを切ることであった(笑)。
爪切りは必需品だな。

ちなみに、池袋駅から近道しようとして
結局迷って引き返したりなんだりしたせいか、
この日歩いた歩数は19000歩超えでしたw
(3DS調べ)
方向音痴なくせに近道とかしたがるのがアカンなぁ。
歩くつもりだったからスニーカーで来ようと思ってたのに
無意識にいつもの靴はいてきてもーたしw
案の定かかとがエライすりへってしまった・・・。
慣れてる靴なのにかかとに血豆できてるし・・・
歩きすぎかw

« 東京行くぞ~ | トップページ | 東京遠征日記2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京行くぞ~ | トップページ | 東京遠征日記2 »