フォト
無料ブログはココログ

« ハイキュー!!22巻とリアル春高のリンク | トップページ | 東京遠征日記1 »

2016年9月23日 (金)

東京行くぞ~

先週末で、STARBOOKSに頼んでいた本が届き、
イベントのサークルリストも更新され
無事スペース取れたので
本格的に参加の準備するぞー。

イベント前日に東京に乗り込んで、
ブックオフめぐりをするのだw
もちろん浦部くん探し。
ついでに課長のDVD-BOX5。
月バレがある期待は薄そうだけどね。。。
神田のスポーツ関連書籍専門店の
ビブリオという店のHPを見たら
95年~96年の月バレは
96年5月号臨時増刊の「全日本の顔」以外
すこーんとなかったのでorz
専門店にないって絶望的やろ・・・。
97年7月号の
「Hパワー・全日本をひっぱる法政7人衆」
ってのも気になるけど・・・。
多分アサケンと諸隈兄弟いるよね?
英人は全日本ではないのか。
でもせっかくだから入れたげてw

アサケンと言えば今月のバレチャンのMCが
山本さんだったのがびっくりした。
あれはてっきりアサケンの番組だと思ってたのに
番組的には誰がMCでもええんかww

えーとまあそういうことで
望みはかなり薄いけども
ブックオフくらいでかくて有名店なら
もしかしたら、という期待をこめて。
それにサークル参加なので
あまり遅く行くのもアレだし。。
というので前日乗りすることに。
呉からだと始発に乗っても
イベ開始時間に間に合わない。
まあ準備なんてほとんどないし、
サークル参加数も30程度なので
遅くなっても支障ないんですけどねw
勇者が20でエルドランが7みたいです。
エルドラン少ないっっTT

サークル準備久しぶり~♪
おつりも用意しとかないとだよね~。
と、昔のコインケース(100円玉×50枚のヤツ)
を見たら、金属くずみたいなのですすけて
汚かったうえに、100円玉が2枚で
あとは50円玉と10円玉という、
なんじゃこりゃあって感じだったので新しく用意。
今度はすべての種類のコインが入れられるものにしてみた。
500円玉も必要なのでね。
1円とか5円はいらんがw
数年前から500円玉貯金なぞを思いつきでやり始め、
最近さぼり気味だったので一体どれほど貯まっているのか…
おつり用にちょっと取ーろうと出してみたら、
6万強ありました。
120枚・・・ようこんだけ集めたなw
集めたところで使い道はないwww
ただ集めるという行為が好きなだけです。
しかし・・・500円玉しか入れた覚えがないのに
100円や10円が出てくるのはなんで?
生まれた?(笑)利子が(笑)


そうそう、今回初めてSTARBOOKSに頼みましたが
印刷方式はグレーをアミ点に変換するものなので、
単行本でカラーを白黒にみせる感じに近いです。
私はグレーをコピックで塗るので、
原画をグレースケールで取り込んで
それをパワーポイントに貼るのですが、
そうすると全体的に薄くなって、
ベタや輪郭線も若干トーンがかかるんですよね。。
まあ最悪文字さえ真っ黒ならいいかと思うんですが、
(文字はパワーポイントで書くので真っ黒でした)
続・ライジンオーの方は文字も手書きなので結構薄い(爆)。
そこが残念。それ以外は文句なしなんですけどね~。
紙の種類は豊富だし、
仕様の変更は即時対応してくれるし、
印刷機が2種類で、
グラデーション優先とマット感優先があり、
マット感優先の方はほとんどテカらないので
オフセットにだいぶ近い。でもグレーに弱い。
グレーの濃淡がよくわかるのがグラデ優先だけど、テカる。
私はおまかせにしたので
空いてる機種を使ったのだと思いますが、
たぶんマット感優先なのかな。
ホントに全然テカってない。ただ、全体的に薄いorz
モノクロ二値にマット感優先、
グレースケールにグラデーション優先がおすすめ、
って言ってる理由がわかる。。
グレーを使わずにトーンを貼る人は
絶対マット感優先がいいと思います。ほぼオフ本。

こんなに優れた機種を持っているのに
割引制度がすごい!ここが最大の魅力!
(といいつつ私的決め手は紙の種類の多さですが)
一切割引を適用しないと13000円かかるところ、
納期を30日後に設定すると7500円引いてくれる。
さらに電子化すると1000円引いてくれる。
他の印刷所では電子化するのに3000円くらいかかるのに、
電子化がタダで、むしろ値引きしてくれるって
ものすごくない?
8500円も引いてもらえたので
13000円が4500円になったよ。
ものすごくない?(笑)

繁忙期じゃなかったので
3週間もかからずに届いたし、
すごくよかった~☆
ちなみに20部作ると予備4部もらえました。
昔だったらこんな低コスト考えられないよね。

イベントは楽しみなんだけど
極度に人間が苦手で接客が苦なのがつらいTT
サークルやめた理由はそこもある。。
夢名ちゃんがいないから絶対売れないよ(笑)。
よく一人でスペースとりやがったな自分w
サークル参加は「本を並べて売る」という
自己満行為なだけです。
本を作ることとスペースセッティングするのは
すこぶる楽しい。
オタクを満喫してる感じがたまらなく楽しいwww

« ハイキュー!!22巻とリアル春高のリンク | トップページ | 東京遠征日記1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。
覚えておられますでしょうか?(^^;

東京いらしていたのですね✨
当日は所用でイベントに参加は出来ませんでしたが、次回開催があれば
その時は一般でお邪魔させて頂きますよたいと思います

よーこちゃん!!忘れるわけないじゃないですかー!!
ラーメン博物館楽しかったね(いつの話や)。
久しぶりに遠征してきました(=´Д`=)ゞ
勇者寄りのイベなので、ちょっと肩身狭かったですが…。
いつものメンバーがあまり来てなくて…皆忙しいんですかね。さみしい(ノд・。)

いつかまたよーこちゃんにもお会いできるように、定期的にイベ開催していただきたいものです(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイキュー!!22巻とリアル春高のリンク | トップページ | 東京遠征日記1 »