フォト
無料ブログはココログ

« 今月号の月バレの決め手は? | トップページ | ゲーム話 »

2016年4月 1日 (金)

リンスとコンディショナーとトリートメント

近頃は「リンスをやっても髪の傷みは変わらない」
と思っていたのでシャンプーのみで過ごしていましたが、
今使ってるダブのシャンプーが体に合わないのか
フケが流れずに髪にこびりつくのが嫌で、
ああ、リンスって、シャンプーが浮き上がらせたフケを
流しやすくするためのものなのかもしれない!
という自論に達した(笑)。
リンスはすすぐとかそういう意味だから、ぴったりじゃん。
コンディショナーはコンディショナーっていうくらいだから
髪のコンディションを整えるためのものなんだろうと。

つか昔から思っていたが、やはりダブは合わない(爆)。
メリットは成分が強いから肌に悪いというが、
メリットの方が全然いいっす。イノッチだし(笑)。


はい。本題。
結論から言うと、
リンスとコンディショナーはほぼ一緒だそうで。
コンディショナーの方が若干髪を整える要素が強いくらいで
効能はほぼ一緒。髪の表面をコーティングするもの。
トリートメントは髪の内側から修復するものなので
これだけは効能が違うと。
最近のシャンプーは昔のようにごわつかなくなったので
昔ほどリンスの意味はないらしい。
やっぱりねー。
しかしフケを落とすものではなかったかw
髪の傷みが気になるなら
トリートメントしなきゃいけないのね。
( ..)φメモメモ
コンディショナー成分があるトリートメントが
一番よさそうだ。

ちなみに、リンスを地肌につけるのがよくないから、
リンスインシャンプーはあんまりよくないらしいね。


つーわけでどんなトリートメントがよいのか調べた。
すっごいいいやつはそれなりの値段がするので
そこそこよくてお求めやすい値段のものから
試すことにしましょうよw

ここらへんが落としどころかなと。

・ヴェレダ オーガニックヘアトリートメント ドライダメージヘア用 2200円+税
・ジュレーム トリートメント モイストリペア 972円
・ナデシコ Nadeishko トリートメント 1404円
・ラサーナ 海藻海泥トリートメント 1728円
・モイストダイアン ヘアトリートメントオイル 1512円
・守り髪 トリートメント 2800円+税

とくに「ナデシコ」は傷んだ髪におすすめとあったので
ナデシコが欲しいな~とドラッグストア巡りをしましたが、
まあこんな田舎にはあるわけないという結果で=3=
なんなんだよ、呉!マジ田舎!!

Wantsが一番品揃えよくて、
それでも上記の中だとジュレームのモイストリペアと
モイストダイアンしかなかったのですが・・・
しかもモイストリペアが詰め替え用しかなくて(笑)、
モイストダイアンの方はというと900円くらいで、
事前情報と値段が違うんだけどw
まあそういうわけで、微妙なんですが、
モイストダイアンシリーズのダメージヘア用っぽいのにしてみました。
もうここまでグダグダだと結局なんでもいいんじゃ?(笑)
いやいや、結構なんでもいいってもんでもないみたいよ。

で、使ってみたよ。
トリートメントってすごーい。するするー。
リンスはその場しのぎだってことがよくわかったw
もう今後リンスは使わないな。
リンスは健康な髪用なのですよ。そんなん使えんわ(`Д´)

« 今月号の月バレの決め手は? | トップページ | ゲーム話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月号の月バレの決め手は? | トップページ | ゲーム話 »