フォト
無料ブログはココログ

« 春高2015/16 | トップページ | 7位って・・・。 »

2016年1月22日 (金)

星のドラゴンクエスト

ダウンロード前に評価をちらっと見て、
電池消費量が多いとか
ガチャが酷い(☆5レアの出現確率が悪すぎる)とか
すぐ落ちるとか
さんざんな言われようだな、と思って
ちょっと保留にしていたのですが、
結局ダウンロードしてみました。

最初のデータダウンロードが重いため
すぐに始められない・・・。

無事ダウンロードが終わり、
キャラメイクしてスタート。
適当に名前の付いた仲間が2人いますが
後々見た目も名前も変えられるとのこと。
じゃあ直樹と浦部くんにしよーっと(笑)。
このシステムはすごくいいね。
その時ハマってる人とかキャラとかの名前を
使わせてもらうことが多いけど、
これだったらハマってるものが変わったらささっと直せる。
名前も性別も顔かたちも変えられるのに
レベルそのままって、最高!
しかも今回の装備は性別、職業に関係なく
みんなすべての装備が使えるようで、助かる。
しかもしかも装備品とは違うビジュアルに設定できる!
「性能的には皮の鎧の方がいいんだけど、見た目は旅人の服が好き~」
みたいな時に、皮の鎧を装備しつつ
見た目を旅人の服に変えられるっていう。
そんな細かいことにまで気を遣ってくれるとはw

曲は今までのドラクエの使い回しで
新曲は入ってないっぽい。
ストーリーはわりかしコミカルで楽しい感じ。
戦闘システムは、MPがなく、
時間経過によってゲージをためて必殺技を出すパターン。
これなら貧乏性の私でも必殺技や呪文使い放題だw
MPってすぐなくなるんだもんな。

1つのステージごとに独立していて
それが終わる度にHPが回復するので
とにかくボスを倒すことに専念できます。
推奨レベルが書いてありますが・・・
武器防具弱いと推奨レベルでもしんどいと思う・・・。
序盤でこう思うってことは、
後半の推奨レベルは全く当てにならないな。
案の定推奨レベル22のイベントダンジョンに
レベル21で挑んだところ、全滅ですよ。
敵の闘い方が卑怯ってのもあるけど==
おとも2匹がべホイミで回復してくるのでそっちを倒すと
ボスが「仲間を呼ぶ」で常に補充してくる・・・。

新しい町等に行っても店で買い物ができないので
装備品が弱いんですよ。
強い装備品が欲しかったらガチャ回せと。
ガチャ回すにはジェムという宝石が大量に必要で、
まあジェムは話を進めればそれなりにもらえるのですが、
(もちろん課金すればガチャ回し放題ですがねw)
ドラクエのくせに持ちものがあまり持てない
(武器・防具合わせて150個)ので、
私的にジェムは持ち物枠拡大に使うものだと思っているw
みんなの話によるとガチャでいい装備は出にくいらしいし。

何はともあれ、なかなか楽しく進められているので
これまではとくに問題なかったのですが・・・

「新しいデータがあります」
となって、ホーム画面からダウンロードが始まる。

・・・それからうんともすんとも言わなくなった・・・。
ダウンロード中とありながら、
進捗が0%から一向に進まない。
一旦タスクキルしてもホームに入ったら
ダウンロードが勝手に始まるので
やっぱり何もできない。
外でつなげてるからかと思い、家でwi-fi接続すると
あっという間にダウンロード完了。
うーん、、これはもう家ゲーですね。。。
データのダウンロードはwi-fiじゃなかったら無理です。

ドラクエ3装備欲しかったな~><
↑期間限定イベントでドラクエ3装備が作れた。
CM見てから「ドラクエあるんだ~」と知ったので
始めた時がすでにイベント終了間際だったorz
オンラインゲーってこういうところが・・・。
最初からやろうと思ったら今のデータを
アンインストールしなきゃいけないしね。。
RPGって、しっかりしたストーリーがあるから
また最初からやりたくなる時もあるんだけどな。
そういうところはいくつかセーブ枠を用意できる
パッケージソフトの方がいいね。
PSやPS2のメモリーカードシステムが一番助かる。

データの更新が厄介ですが、
(ゲーム起ち上げの読み込みも結構遅い・・・)
内容的にはドラクエらしくていいと思います。
従来のドラクエよりだいぶキャラがくだけてますがw
しばらく遊んでみまーす。

« 春高2015/16 | トップページ | 7位って・・・。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春高2015/16 | トップページ | 7位って・・・。 »