フォト
無料ブログはココログ

« 限界 | トップページ | ゴーカイジャー »

2015年7月17日 (金)

スマホと新PC現状

スマホ買って1ヶ月ほど経ちましたが、
基本的にはゲームとメールチェックしかしてないw
でもないと困ったな、ってことも少なからずあり…
個人的にはあんまりスマホに頼りたくないんですが…。

その1、予約とかチェックインとか。
ホテルから出かける時、何かあった時のために
電話番号欲しいのわかるけど、
ケータイ・スマホ持ってない人どうするの?(※ちょっと前の私w)
最近行ってないが、カラオケの予約も
ケータイ・スマホないとできない仕様みたいだし。
まあぶっちゃけカラオケなんて
なくても生きていけるからどーでもいいんだけどw

その2、OneDrive。
Windows8パソコンとスマホと複合機を同期させるために
OneDriveを使ってみた。
スマホで撮った浦部くんや龍神キッズの同期に成功。
・・・したんですけど、数日後に起動すると
不正なアクセスがどうとかなんとかで
認証番号送るから電話番号入れろとか・・・
えー、なんで電話。いやだなぁ。。と思いながら進めると
「テキストで送る」という項目が。
電話なのにテキスト?はて?
と思うが、電話は嫌なので(極度の電話嫌いゆえ。。)
そっちを選ぶと、スマホに認証番号のみの通知がきた。
これってスマホじゃなかったら無理じゃね?
元がスマホのデータだから問題ないだろって?
複合機からアクセスした場合は?
そもそも全部同じWi-Fi使ってるのに
なんで不正なアクセスとか出てくるのさ。
もう意味わからんorz

そんなこんなで、Windows8パソコン、
動作は早いし、容量もデカいし、
ノートなので場所とらなくていいんですが、、
ノートゆえ「電源コードをさす」「ノートを開く」
という予備動作が入る分、
電源入れるのがめんどくさくなって
なかなか起動する機会がない。
というわけでブログも滞りがちである。
(どんな理屈ww)

スマホはゲーム機である。
パッと付いてパッと始められる。
とくにモバゲーはゲーム中に時計が表示できるのがいい。
しかしゲームによっては読み込みが遅すぎる。。
これはスマホよりソフトの問題?
しかもぷにぷに毛玉ねこはスマホのバックボタンで戻ると
しばしばエラーが起こるのが扱いにくい。。
進むボタンがないのもちょっと不便だな~~。
バックあるならセットで進むボタンもあったらよかった。
アンドゥは必須だがリドゥ(アンドゥのアンドゥ)も結構使う。
パソコンに慣れてると、パソコンにないものが不便だ~。
そんでもってLINEのゲームはしょっちゅう落ちるのが気に入らない。
起動して5秒くらいで固まって結局できなかったゲームもあったな==

そんな感じで1ヶ月触ってみて・・・
片手では扱えない。ことが判明。
どうも私の親指はからっからに乾いているようで
なかなか反応しないorz
反応しても親指だと正確な位置を探れないので
パズルには向かないし。
親指で高速メール打ってる子見ると、スゲーなと思う。
スマホの入力って結構独特なのに、なんなのあの速さ。
というかスマホのフリック入力で
高速タップはありえないので、
ケータイ入力と同じにしてるんでしょうが。
いずれにしてもスゲー。

つか1ヶ月あまりで、結構痛い傷がついた(爆)。
一応ちゃんとした保護シート付けてるけど、
それにがっつり傷がついた・・・。
ケースはいらんと思っていたが、ケースも視野に入れるか。。
と思ったが、店に売ってるケースがiPhoneばっかで使えねー。
Androidもキャリア機種依存ばっかで使えねー。
まあ機種依存のケースは結局液晶面を保護できんタイプが多いので関係ないですが、
もうちょっと手帳タイプの汎用ケース作ってほしい。。
でも手帳タイプにすると途端にかさばるので、
やっぱりそのまま使うかなぁ。。とも思う。
重いのは嫌=3


それにしても、山だよ。(←?)
駅からうちの最寄のバス停までだいたい15分~20分ですが
その間、緑に覆われた山々を切り開いた道を通るためか
5分ほど電波が届かなくなる地帯がある。。。
ドコモの電波が普通に圏外になるw
そりゃまあ・・・森と川以外何もないもんなww
たまに(いやしょっちゅう)事故とか大雪とかで
バスが動かなくなるが、
こんなところで止められたら電話もつながらないw
なんか今がんばって掘削作業してるみたいだけど、
町の入口付近しかどうにもなってないw
問題はそこより魔のジャングル地帯なんだけどww
(まあこのジャングル地帯が路肩も何もない中間地点なので、
入口や出口から攻めないとどうにもならないんだろうけど)
よくよく見たら、ふつうに崖なので、
この辺が崩れてきたら大変なのよ 。
現に土砂くずれとか崖崩れとか起こってる場所なので。
ここに普通に電波が届くようになるのって・・・
何十年後なんだろうか=_

結局田舎の愚痴かいww

« 限界 | トップページ | ゴーカイジャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 限界 | トップページ | ゴーカイジャー »