フォト
無料ブログはココログ

« モバゲー万歳 | トップページ | スマホと新PC現状 »

2015年7月17日 (金)

限界

今の複合機。何度も言うがブラザーのMyMio。
前からくそだと言ってますが、
先日ミアちの型紙コピーを手伝った際、
さらにくそだと実感したので、もう買い換える。
どうせ年賀状くらいしか使わないし、
無線で使えるようにしたし、
もう少し様子見ようとしたけど、もう限界。


■今回発覚した点

型紙だからモノクロでいいよ、
画質も標準でいいよ、
ということだったのですが。
モノクロで印刷すると何も写らない。
中では読み込んで印刷するような動きをしてるくせに
何も写らない。
黒インクが固まってるのか?と思って見るも
ちゃんと水分あるようだし。
そういえば年賀状の時も黒が出てなかったな・・・。
その時の状況だ。インクさえくそなのか。
カラーならいけると思う、と標準画質でカラー印刷。
スピードは速いんだが、速すぎるせいか
途中で線がずれてる・・・。
型紙としてそれでは意味がない。
結局高画質のカラー印刷しか使い物にならない。

どうよ、これ。バカにしてるよね。


今までの不満点を書き出す。

・電源を入れて起動すると、まず最初に電源を切れと言われる
(意味不明。一旦再起動しないと動かないシステム)
・部屋が寒いと拒否る
・黒インクが役に立たない
・標準画質がひどい
・高画質で連続印刷を選択すると標準画質で出てくる(汚すぎて使えない)
・A4のプリンタ用紙に印刷するとインク漏れして用紙が汚れる
(インク漏れしてたのは黒インク。とにかく黒インクがくそすぎる)


しかしマイミーオって複合機業界では(2010年時点で)トップらしいじゃん。
私が買ったのが不良品だっただけか?
でもここまで粗悪なものを掴まされたら、さすがに二度と買わんし。
ブラザーって所詮ミシンだけか、と思ったら
私が買ったミシン、ジャノメだわw
ブラザーのはデジタル機能が多くて嫌だったんだ。
(自動で針を下ろすとか、縫い目の模様をデジタルで選ぶとか)
デジタル表示が故障した時のことも考えないといけないし、
ちょっと分厚い生地とか、自動で降ろす力で貫けるの?って思う。
コスプレ衣装なんて結構無茶して作る時あるよね?(笑)
一見デジタルの方が手動より高価そうだが
デジタルのブラザーより手動のジャノメの方が高かった。。
やはり手動の安心感かw

あれ、ミシンの話がしたかったわけではないのだが==
ブラザーは私と相性が悪いということじゃ。
今度のプリンターどうしようかな。
本作るなら本文はモノクロレーザープリンタで
表紙はインクジェットだろうね。
いいね、おうち製本とかうずうずする><
でももう家で本は作らんw

コピー機能はやっぱり必要だから複合機だな。
とりあえずキャノンのPIXUSに目を付けている。
以前買ってたヤツも確かPIXUSだった気がする。
結構インクかすれとかエラーとか多かったんだけど
MyMioほどの役立たずではないし、色はキレイだし。
新機種になって多少はエラー少なくなってるといいが。
でも店頭で見たらちょっとサイズがでかかったなぁ~~。
エプソンのカラリオもコンパクトで捨てがたいが
黒インクが、PIXUSの方が顔料ではっきりしてるそうで
そこが結構ポイント高い。(エプソンは染料)
あと大容量インクタンクってのがいいなあ。
インクジェットはインクがすぐなくなるから
インク換える手間がちょっとでも減るのはいい。
というわけでPIXUSかな、と思っている。
急がないけど、すぐ買いそうw

« モバゲー万歳 | トップページ | スマホと新PC現状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モバゲー万歳 | トップページ | スマホと新PC現状 »