フォト
無料ブログはココログ

« JT飲料撤退 | トップページ | モバゲー万歳 »

2015年6月26日 (金)

インペリアルサガ

PCで始まったサガ新作☆
キャラクターはエンペラーズサガと同様
ロマサガ1~3、サガフロ1キャラで、
主人公皇帝にアデルという新キャラ、のようです。

モバゲーは音がないのですが、
こっちはPCなのでバリバリBGM入ってきます。
イトケン新曲!!
あーやっぱりイトケンのバトル曲はいい=v=
既存のロマサガ等の曲が入ってくるのもいいv
ロビンの曲とか大好きだーvv
仲間にできる戦士はランダムで決まるんだろうけど、
まず3人ランダムでピックアップされて
その3人が競争する、というエフェクト。
あ!トムが出てきた!トムがいいな!と思ったら、
バネの仕掛けにぶつかったトムがふっとばされていったw
結局もらえたのはモニカ様だったけど
ロマサガ3だから許す。(ロマサガ3厨)

アデルの補佐役っぽい感じで
アセルスがナビゲートしてくれる。
サガフロ1のアセルスは妖魔寄りのイメージが強く、
中性的なカッコいい人という印象でしたが、
こっちのアセルスは、まだ人間の時の、
オルロワたちに出会う前の無邪気な感じでかわいい☆

さて、戦闘システム諸々ですが・・・。

■攻撃にMissが多い。
サガってこんなに命中率低いゲームじゃないよね?
なんなのこの命中率の悪さ・・・。
すべての攻撃がロマサガ2の大剣技くらい命中率悪いorz

■LPが低すぎる。しかも回復できない。
ジェームズのLP3とか。
せっかく技閃いたり、能力成長しても
これじゃ3回死んだらハイさよなら。
まあこの辺の弱いキャラなら使い捨ても仕方ないかと思うが、
アイテム使って手に入れたアルベルトとかモニカ様が
LP切れでいなくなったりしたら泣くよTT
LPも宿屋で回復できるようにしてくれ。
普段の回復は支給品の傷薬でまかなえるので、
宿屋はLPも回復できる施設にするべきだと思う。

■必殺技SPはターン経過で回復
SP(消費技ポイント)を気にしなくて使えるのはいい。
ただ、必殺技だろうが命中率が低いのは変わらない。。

■5人パーティを途中で分岐
すべての宝箱取ろうと思ったら、
5人パーティを分けなくてはならない。
どちらの分岐も敵が出るので2人・3人に分けるが、
少人数バトルゆえLPが削られる危険が高まる。

■クエスト用アイテムは必ず消費
クエストが始まる前に使うかどうか決めるお助けアイテムは
「使う」と決めたら、そのクエストで実際使おうが
条件が合わなくて使えなかろうが必ず消費する。
【ボス戦の時、全員が揃っていれば使える】
というアイテムは、1人でも戦闘不能なら使えず、
使えないのにクエスト開始時に「使う」と決めたので
消費されるという、鬼のようなルール。

■オートセーブ
ゆえにリセットできない。
だから本当にLPをどうにもできない。。。
サガにオートセーブは求めてない。
サガ=キャラ育成ゲーだと思っているので、
簡単にいなくなる可能性の高いシステムはどうかと…。
合成も失敗率高くてなかなか手を出せない。
材料の数で成功率変わるとかやめてほしい。。
そうするならヒントくらいくれよ・・・。
成功率をちゃんと数字で出すとか。


まあ、基本的にサガって親切なゲームではないが、
それにしても。。って感じだなぁ。
キャラ絵はすごくいいんだけど><
ロマサガ3のちびキャラがそのまま動いてて、
しかもスーファミみたいに粗くないからすごくキレイ!
トムの眼鏡もしっかり見えるよ!
イラストはエンペラーズサガ同様、
小林画あり、他の絵師さんありでどっちもキレイv
ブラック超かっこいい!!
ボルカノかわいいw
もっとプレイ進めていろんなキャラ見たいので
システムの改良求む・・・。

« JT飲料撤退 | トップページ | モバゲー万歳 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JT飲料撤退 | トップページ | モバゲー万歳 »