フォト
無料ブログはココログ

« ワールドリーグ岡山大会 | トップページ | 最新ゲーム環境 »

2015年6月 6日 (土)

ニューPC

新しい環境にするということで、
新しいPCを求めて、新装開店したエディオンへ。

まずノートにするか、デスクトップにするか。
キーボードが、デスクトップのが好きなので
(というかノートのキーボードが浅くて好かん)
気持ちはデスクトップに揺れがちなのですが、
デスクトップのディスプレイが、デカすぎる。。
ここまでの大画面は必要ない気もする・・・。
うーん、うーんと迷っていたら、
お店のお兄さんが来てくれたので相談。

お兄さん曰く、今はノートの方が人気で
ディスプレイの長所は大画面だというくらい。
能力的にはほぼ同じ。

それならノートしかないわな。
今のところ一番いいCPUを搭載してて、
(処理の速さはCPUに依存するのでここが一番大事)
メモリ8G、容量1TB、ブルーレイ対応、
5年保証付、Windows10へのアップグレード対象
というマシン(たしかNEC)が一番よさげだったので
それに決定。
7月末にはWindows10発売ということで
8.1マシンがお買い得になってる♪

白と赤が1台ずつしか残ってなくて、
白ならすぐ渡せますがと言われましたが、
赤を取り寄せ〜。
今のMacが白なんですが、
白は汚れがものすごい目立つ。
なんかもうかわいそうなくらい汚いT-T
1度買ったらそれこそ10年とか使うので、
白は無理ですw

今のMacはケチって6万くらいの買ったので
もう少し奮発して12万くらいのにした☆
元が17万くらいなので、わりといいと思います。
それにしてもこういう高額なものを買うと、
消費税1万とかマジありえねー・・・。

Windows8が出たばっかの時は
8の評判が悪かったこともあり
かたくなに7がいいと思ったりなんだりで
購入までいけなかったというのもある。
8.1にバージョンアップしてからは評判も悪くないし
スタートのタイル表示にもとくに嫌悪感はないw
必要な機能はアプリをダウンロードして充実させる
っていうのがスマホに似てる。
フリーソフトが充実しているようなので
いろいろできて楽しそうだ。

しかし、近頃のシステムは
インターネットにつながっていることが大前提だな。
ログイン時にマイクロソフトのアドイン作るらしいが、
そのログイン名とパスワードを登録メールに送るって・・・
結構そういうシステム多いよね。
これの場合はYahooとかのフリーメールでもよさそうだけど、
中にはフリーメールは使えません、とかいうのもあるじゃん。
全ての人が大手携帯電話会社のケータイ・スマホ持っている
とでも思っているのか?
ケータイ持たない人間から見ると、ホント感じ悪いわw
プロバイダのメールがあるじゃん、って?
へっ、niftyのメールなんて、
地味にバージョンアップしやがったせいで
Firefox2じゃ見られなくなって、
ニンテンドー3DSのような解像度低い媒体でも見られなくて、
スマホから何年越しかでようやく見れたっちゅー話だよ。


さて。
スマホでココログに投稿しようと思ったのですが、
記事の編集してて、画像が挿入できない
(画像選択ボタンを押してもうんともすんとも言わない)
という事態に陥り
「なんじゃそりゃー」
と記事の更新をやめて下書きに戻したつもりだったのに、
記事そのものが消えた(爆)。
記事自体はコピペだからまだよかったが・・・。
(あとでPCで見たら記事はちゃんと下書き状態に戻ってた。)
ココログとアンドロイドは相性がすこぶる悪いらしく、
投稿は今まで通りPCからになりそうです。。
やっぱりPC必要!
スマホで撮った写真がさくさく入れられれば
楽だと思ったんだがな。
でもどうせ記事(文字)はPCで書くから
(スマホで早打ちは絶対無理。慣れそうにもない)
Gmailとかのクラウドに画像置いておけばいいのか。
慣れれば今よりずっと楽なはず。
今のMacさんは重い腰上げてゆっくり立ち上がり、
画像の重いページに行くと息も絶え絶え…になるから
長時間ブラウザを起ち上げられないのですよ。
ココログも広告ありのこのページがめちゃくちゃ重い=◇=;
しかも頭が古いから新しいものを受け付けてくれなくて
IEは5、Firefoxは2が限界なんですwww
むしろこんな環境でよくここまでこれたよ。
死にそうなのに意外と死なないしぶとさに助けられたww


何事もトロい私がこんなに早々と準備を進めているが、
メガエッグ工事日はまだ決まってないw

« ワールドリーグ岡山大会 | トップページ | 最新ゲーム環境 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え。え。え?
うそ!いつの間に!?すでに購入!!?きいとらんで!!
おかね出し合って買うという話はどうなったのですかw
わし予算6万もみとらんでwww←

つかさー。
スマホまじええなぁ~。
モバゲー、トムが付いてくるんかー(何かが違うw)
トムサラはあまり好きじゃないから(ぶっちゃけ嫌い。ギャーン)、
トムのサラへのメッセージとか、聞きたくもないわ!!!
て感じだけど★
トムはわしのもんやろがwww←
あーもう、超サラに嫉妬~wサラになりてぇ・・・w

それって、ロマサガ3のキャラしかもらえんの?
ヘクターとかオライオンとかは??あとギュス様とか///はぁはぁ

えっと・・・折半って話だったっけ?全く記憶にございませんがw(だから自分の買いたいのを買ったのじゃ)
しかもおぬし、最近休みないやん。
工事日までには用意しとかないとつなげてもらえないから、結構焦ってたんだいw(工事日は6/21に決定)

6万でこのスペックなら安い方だと思うけど。
今のMac見てみいやwwこの子6万だけど、Officeを別に買ったから結局8万くらいしてるのにこの有様だぜ?死んでないのは偉いが、、、ずいぶん前からこんな感じだし。。
まあそういうことで12万。しかし消費税や手数料?だかで最終的に14万になってるのがなんか納得いかない・・・。


モバゲーのエンサガはロマサガ1、2、3、サガフロ1のようだ。
だから小林様ヘクターもいるよ!ヘクターいるからオライオンはいないけどw
ちなみに主人公格はレア度が異なるカードがあるので2種類ほど絵柄があるが・・・小林様の絵じゃないとなんかピンとこない。。
カタリナなんかどう見ても別人。。。
しかし!モンスターも描き下ろされてておもしろいぞな☆
ミアちお気に入り(違うw)のニクシーは残念ながらいないっぽいが(ニクサーいるのになんでニクシーいないのか??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドリーグ岡山大会 | トップページ | 最新ゲーム環境 »