フォト
無料ブログはココログ

« ファイアーエムブレム覚醒 | トップページ | 鎮西物語・完 »

2015年5月 9日 (土)

入稿完了!

鎮西物語の原稿、やっと入稿しました。
発送までに5日かかるようなので
本当に浦部くんの誕生日あたりに届きそうですw

パワポからPDF作成できるのですが、
あえてパワポで入稿したのは、
向こうで作成してくれるPDFの方が
解像度いいかも〜と思ったからですが、
(プロパティ見たらAdobe PDF Library
とやらを使用しているようだ)
確認してみたら大して変わらなかったので
パワポより画質落ちてるな〜多分。

表紙の方のPDFのバージョンが1.6だったためか、
家の化石Macでは確認できず
仕事場でチェックする羽目に(爆)。
本文は普通に確認できたので表紙も・・・
と思ったら、
「壊れているか開けないファイル」
と警告されたので、PDFの種類が違うのか?と思い
プロパティ見て、バージョンのせいかな、と。
もう古いパソコンでは確認すらできんのか(死)。
オンデマンドPの入稿サイトで
何の問題もなくすんなり送信できたのが奇跡だわいw
負荷の少ないサイトで助かります・・・。
うちのMacじゃmixiが重すぎてロクに見れないという
レベルですんで。


PDFにもいろいろあるんだのう、と勉強になった。
印刷屋さんに頼む時は、
基本的にAdobe純正のPDFじゃないとダメらしい。
だからOfficeからPDF変換したものはOKだけど、
フリーソフトでPDF変換したものは
読めないことがあるとか。
PDFならなんでもOKだと思ってた。。。
でも画質が落ちないというAdobeのPDF変換ソフトは
高いんだよねーーーー。

次どうしようかな。
紙原稿を自分でスキャンすると
どうしても色が薄くなるのがな〜・・・。
絵はそれでもいいんだけど、
文字が読めなくなると困るんで。。
自分の字はくそ汚いから
画像の上にワード貼り付けたので問題ないんだが、
ミアちの字は女子らしいかわいい字なので
それを活かすためにそのまま使ってるため
読みにくいかもしれない。。。
それがちょっとひっかかるので、
紙原稿を結構安くで扱ってくれる
シメケンさんとこに紙原稿を送るって手もある。
でもシメケンは紙の種類が絶望的に少ないw
ただ、それはオーダーメイドで
なんとかしてくれそうではある。
まあこの度の出来上がりを見て決めませう。
売り物じゃないから気楽だわ〜w
多少失敗しててもそこはホレ、無配だから。

« ファイアーエムブレム覚醒 | トップページ | 鎮西物語・完 »

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファイアーエムブレム覚醒 | トップページ | 鎮西物語・完 »