フォト
無料ブログはココログ

« 移転完了 | トップページ | ワールドリーグ岡山大会 »

2015年5月28日 (木)

スマホ購入&設定〜

もうね、2か月くらい吟味して
これしかないって組合せですよ。
キャリア(大手携帯会社)は高すぎて論外なので、
SIMフリー端末に格安SIMをぶっさす形で。


 Zenfone5(本体)+みおふぉん(格安SIM)

本体:
1万円台の格安スマホも多々ありますが、
それなりの機能しかないのでオススメしません。
むしろそれで1万は高いと思う。
だったら3万出してZenfone5ですよ。
このスペックで3万はかなり安いらしい。

SIM:
ちょこちょこ調べてみましたが、格安SIMの中では
みおふぉんが非常に優秀だと思います。
動画等を見るのに快適な高速通信できるデータ量が
3GB使えて1600円/月(電話付き)。
基本、ネットは見放題です。
やりすぎると規制かかりますが、普通に見る分には問題ないかと。
同じような価格帯のサービスは他社でもありますが、
IIJmioの格安SIMは低速通信にしても
「初速バースト」のお蔭で、初めの数秒くらいは
高速通信してくれるというオイシイサービス。
しかも時間帯によっては全然低速じゃないとか。
おそらく他社だったらありえない。
格安SIMの弱点は、電話代に無料通話分が一切ないので
電話をよくする人には向かない、というところですか。
LINEで済ます人や、私のようにほとんど電話いらない
という人には最適だと思います。
しかも4月からみおふぉんに
通話料半額アプリ(みおふぉんダイアル)ができました。
もともと安い、楽天でんわなどのアプリと同じ10円/30秒に。
購入方法的にはクレジットを使わなくて銀行引き落とし
できるところがよかったのですが・・・
サービス内容がみおふぉんと比べると・・・。
つかみおふぉんが優秀すぎる。
あとIIJmioのホームページがものすごくわかりやすくて親切!
https://www.iijmio.jp/startguide/index.html


そんなわけで、いざスマホ設定を自力で実行。
IIJmioから届いたおもちゃみたいなmicroSIMを
Zenfone5にセットしようとして、
「これは本当にサイズが合ってるのか!?」
「なんか説明のイラストとSIMの大きさ違くないか?」
と、かなり怪しく思いながら四苦八苦してなんとか装着。
うん、ちゃんと合ってたw

それから、電源入れると
「ようこそ」画面がアフリカ語なのね(笑)。
画面をスライドしても何も起こらないし
充電せんといかんのか、と思って
満充電しても変わらんし、
どーすればいいんじゃ!と
「アフリカ語」とか書いてある場所を触ったら
そこが選択場所だった・・・。
わかりにくーTT
ユーザーズマニュアルに
「ここを選択」とか「ここ触れ」とか書いとけよ。

設定を進めるとWi-fi設定とか出てくるけど・・・
認証キーじゃなくてパスワード聞いてくるし、
「???」と思いながら適当にすすめる・・・。
一応進んでるからいいのか?この辺よくわからん(爆)。
Google登録とASUS登録をしたら、はー、やっとメイン画面になりました。
小一時間かかりますた。
機械苦手な素人ながらなんとかできたわい。

しかし初心者はスマホとSIMがセットで、
初期設定をやってくれるところの方がいいかも。
セットならサポートがついてるから聞く場所あるし。
別々に買ったから、一から自力でやらねばならんのがね。
できたからいいけど。


好きなコラムニストさん(福岡の辛口コメンテーター、トコさん)
のブログなどを参考に、
「乗り換え案内」「QRコードスキャナー」などのアプリを入れる。
「A SuperBox」もタスクキラー用に。
あ、あとみおふぉんの設定をしないとなので、
「みおぽん」を入れてまめにクーポン節約。
クーポンOFFに設定しないと、1ヶ月に使える高速通信分を
どんどん使っちゃうのでね。

基本、低速通信でいろいろいじってみますと、
サイト閲覧やゲーム起動なんかは低速で十分です。
でもアプリのダウンロードなどの大きなデータやりとりは
高速の方が断然いい。
低速だったら10分くらいかかりそうなものでも
高速だったら数秒です。
とりあえず低速でダウンロードして、あまりにも遅いので
途中で高速に切り替える、という荒業もできますw
とても使い勝手がいい。


PC買い換えるのが億劫で「PCの代わりに!」
って思ったけど、結構PCじゃないとできないことも多い…。
スマホはJavaScriptが表示できないページも多いらしく、
それがネックなんだと思う。
やっぱりPCに敵う機械はそうそうないかー。
でもゲーム関係のアプリなんかはものすごく充実してる。
課金制と言っても、無料で十分遊べる範囲なので、
こりゃコンシューマー機が苦戦を強いられるわけだ。
うん、正直ゲームはスマホで事足りる・・・。
とりあえずサガのカードゲーム、
エンペラーズサガ(モバゲー)始めた☆
拡散性ミリオンアーサーにだだハマりなので
スマホ版もやろうとしたら・・・
3月で終了してた・・・。
オンラインゲームってこういうことがあるんだよね。。
すごくハマってずっとやっていたいのに
急に配信終了ってなったら悲しい。。
やりたい時にのんびりできるゲームって
やっぱり大事だな、と思う。


ミアちもスマホにしたいーと言ってるので
買ったらとりあえずLINEをやってみたいw
インストールしたものの、やる相手が誰もおらんwww
LINE自体にもゲームがたくさん入っているようだ。
詳しくは見てないからどんなもんかわからんが。
ゲームであふれかえってる今のご時世すげーな。
昔だったらゲーム天国♪って思っただろうけど、
今はそれほどゲームを欲してるわけじゃないからな。。
いや、めっちゃやるけどねw


今はね。
鎮西本第2弾のネーム書いとんのじゃーww
直樹と浦部くんの中学時代の話、完全捏造。
ネーム終わった。16P。
第1弾はほとんどバレーシーンがなかったので
今回はちょっと入れてみた。
諸浦がストマン(結構真面目)なので、
藤本くんと和弥の幼馴染コンビは
4コマ形式にしようかな〜と思ってるところ。

ミアちは誰描いてくれるのー?
↑描いてもらう気満々

« 移転完了 | トップページ | ワールドリーグ岡山大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移転完了 | トップページ | ワールドリーグ岡山大会 »