フォト
無料ブログはココログ

« 入稿完了! | トップページ | 2.43 清陰高校男子バレー部 »

2015年5月19日 (火)

鎮西物語・完

思ってたよりはやく届いてびっくりした;

〜今までの流れ〜

データ入稿したのが5/7の夜だったので、
実質5/8に入稿したようなものでした。

PDF原稿なら、チェックなしですぐ印刷ですが、
私はパワーポイント原稿で入稿したので、
あちらでPDF変換してくれたものをこちらで確認、
という作業が入るため、
通常より+1日程度かかる見積です。
実際5/8に送ってくれたデータを確認して
OKですのメールを入れたのが5/9(土曜)の夜なので、
確認作業に丸2日かかってることになります。

ここからようやく印刷作業で、
オンデマンドPでは
「冊子印刷は4営業日」
「PP加工(表紙のつるつる加工)は+1営業日」
に発送、という基本日程があるので、
5/10(日曜)が休みだったオンデマンドPは
5/11(月曜)からようやく印刷にとりかかれるわけですよ。
そして私はPP加工を付けたので、
「こっから5営業日だと金曜に発送されるのね〜。
金曜発送ってことは土曜あたりにうちにくるのかv」
との心づもりでおりました。


・・・それなのに5/13(水)に届いたって早すぎじゃね!?(笑)
あまりに早くて心の準備ができてなかった(爆)。
今の時期のピーク(ゴールデンウィーク)を抜けたから
頼む人が少なかったのかもしれんが。
しかも10部っていう少なさだから
ちょちょいとできたのだろうが。

オンデマンドP、仕事が早い!!!

加えて、まさか予備をつけてくれるとは思ってなかった。
どっかのHPで(知恵袋とかだったもしれない)、
「オンデマンド印刷はコピーなので
基本的に予備はつかない」
とか、また、ある印刷会社では
「10部ごとに1部予備をつけます」
などとあったので、
予備印刷は全く期待していなかったのですが、
3冊もつけてくれてました。

オンデマンドP、太っ腹!!
(でも今回に限ってはそんなに予備いらないw
困ったな…誰か鎮西好きな人もらってくれんかしら)


本文印刷はコピー印刷らしいテカリが出ますが、
個人的には別にテカリは嫌いではないのでよいです。
オンデマンドはテカるのが嫌、という人が多いですが。
懸念していた「手書き文字は薄いんじゃなかろうか」
と言う件も、全く問題なしでした。
ちょっと気になったのが淡クリームキンマリ用紙の薄さ。
若干薄目のため、ウラの印刷がちょっと透けるかなー。
連量70kgは結構薄いね。90kgぐらいがいいんだろうけど
オンデマンドPでは扱ってないようで。。残念。
それから、表紙に入れたタイトルが
ちょっと粗くなってたのも気になる。。
データ上はすごくキレイなんだけどな??
あとオンデマンド印刷はその性質上表紙が反りやすい、
と言われてますので、
ちょっと読んだだけで表紙が結構ぐりーんって反るから
気を付けてねw
それらの気になる点も許容範囲なので、総じて満足です♪
オンデマンドPよかったよ〜♪♪

ただ、同人誌と写真集では
いろいろ環境が違ってくるので
参考にはならないかもしれない。。
飽くまで同人誌印刷としては
よいところだと思います。


さて・・・。
うっかり記事投稿忘れてましたが
昨日は私の最愛の浦部さんの誕生日でしたv
自分の誕生日より特別な日www
半年に1回当たるか当たらないかくらいの
niftyくじが当たった。浦部さんパワーすげーww
ホント情報少ないけど、誕生日知れたのって結構デカい。
ああもうなんでこんなに好きなんだろう(´;ω;`)

日曜にミアちとヒメと久しぶりにアフターしたが、
3人とも有名人にガチ恋な件w
だって箱(TV)の中の人ってすごくかっこいいんだもん。
2人はさ、なんだかんだ言って
チケット取ったら会えるからいいよね…。
ミアちに至っては練習見学できるしね。
月バレに新しい(しかも写りのいい)写真載ってたー♪
と、ご機嫌だし。
私なんか昔の写真さえ転がってないものTT
諸隈兄弟はホントに有名人なのでいろいろあるが。。
お兄ちゃんめっきり老けたけどなw
ああ、、いつの間にか浦部くんを好きになって
1年くらい経ってもうた・・・。
1年の早さがおそろしい。

« 入稿完了! | トップページ | 2.43 清陰高校男子バレー部 »

バレー」カテゴリの記事

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入稿完了! | トップページ | 2.43 清陰高校男子バレー部 »