フォト
無料ブログはココログ

« 2.43 清陰高校男子バレー部 | トップページ | 移転完了 »

2015年5月28日 (木)

ブログ移転

通信費の見直しにより
今使っているniftyのプロバイダを解約することにしましたので
このブログも使えなくなります〜。

ということで、新規IDのココログへ引っ越そうと思います。
フリーなので広告がウザいけど我慢してくだせー。
前と同じプランにしようとすると、またIDの取り直しで
また引っ越ししなきゃいけなくなるので。
(このへんココログは融通きかんなあ。
yahooはHPもブログも300円/月程度で残せるからよかった。)

ブログ大手のアメブロに引っ越そうかとも思ったのですが、
「ワードやメモ帳からコピペができない」という
ありえない仕様だったため、即断念。
結構長文を書く身としては、コピペできないのはつらすぎる。
せっかくココログにも慣れたし・・・。

引っ越し作業(エクスポート)をすると
今までの記事の画像などのデータが
すべて添付しなおしになるというので、、
もうめんどくさいから画像はナシのままでw
せっかく作曲した音源だけは
入れなおそうと思うけど。

画像も引っ越せるシステムもあるんだけど
そっちはコメントが削除されるそうで。
それは困る!
だって自分の記事よりコメントの方が貴重な話揃いじゃん!
幸い写真なんかはほとんど貼ってなかったのでよし。
コメント残そうと思うと
やっぱココログ同士の移動が一番かと思いました。

そうやってエクスポートしたデータを
新規IDのココログの方へインポートしようとしましたが…
「画像等のファイルは1MBまでしか読めません」
ってどういうことや。(※データは1.1MBある)
私、マメじゃないのでそんなに記事の量ないはずなのだが。。
まあたしかに1件1件が長い気はするがw
てわけで昔の記事はほぼ削除した。
分割しようとしたらフォーマットくずれちゃってダメだったし。
大事なのはここ1年ほどの鎮西話であって
ぶっちゃけ過去の記事なんかもういらんだろwてことで。



さて。
niftyを解約して選んだのは「メガEGG」です。
つかおかんがほぼこれに決めてて、
代理店の人(フットボールアワーの後藤さん似w)
を家によこして説明聞いて、
いいんじゃない?って感じです。
地域密着型(中国地区限定)なので一番安くて、
代理店がしっかりしてそうだったので問題ないかと。
今うちの配線は有線オンリーなのでぐちゃぐちゃですが、
メガEGGは無線になるそうなのですっきりする^^
ついでに新しいPCも買っとくかの。
インターネットの切替する時に
ついでにつなげてもらえばいいし。
やっと、やっと買い換えのタイミングが来た・・・。


ホントにね、今のPC(Mac)がなんとか耐えているものの、

・Yahooメールの受信箱が2ページ目以降見られない
(だから受信数が多いと過去のメールが開く前に
見られなくなる)

・mixiの個別メールを開くだけで10分かかる
(つーかそもそもmixiのページが重い)

・ツイッター登録したはいいがログインしようがない(笑)
(キー入力一切受け付けない)

他にも
・重いページを見ると一旦ブラウザを強制終了しないと固まる
・HDDの空き容量があと5Gしかない
・そもそもHDDの容量が50Gもない

などの不便さがピークに達したので、
早くWindowsに買い換えたかったのですが、
ネットつなぐのに業者呼ばなきゃいけないのが
どうにもめんどくさくて・・・。
まあこのMacさんも10年以上、よくがんばったよ。

しかしPC買うとなると今月出費がものすげーな!!
本作ったり、カラコン作ったり、
そしてとうとう・・・
買ってしまったのだよ・・・

ス・マ・ホ☆

そこの話は長くなるから、また今度。

« 2.43 清陰高校男子バレー部 | トップページ | 移転完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2.43 清陰高校男子バレー部 | トップページ | 移転完了 »