フォト
無料ブログはココログ

« 久々にV6の曲 | トップページ | 方向音痴 »

2015年4月15日 (水)

準備はできたものの

自分の漫画は去年の年末くらいに揃って、
ミアちの原稿も全部受け取って、
体裁も整えて、あとは印刷所へ頼むだけ、
ってところまできたのですが、
支払いをクレジットカードでやろうと思ってるので
それ待ちであと1ヶ月くらいかかるw
(↑最近作ったヤツなので口座登録に時間が…)

これは、発行日を畑野監督の誕生日から
浦部監督(笑)の誕生日に移行すべきですかね。
そうでしょうね。さすが私の本だww
ごめんねミアち、もうちょっと待っておくれ。

本つくろう、って言ってた当初の当初は
自分とミアち用の2冊でいいや、って思ってましたが
予備の予備を用意するようなB型なので(笑)、
自分用2冊、ミアち用2冊(え、いらん?もらってww)
読んでくれるっていうヒメと夢名ちゃんにあげて、
かなり前から私の漫画を読みたいと言ってくれてた
職場のY田さんにもあげようと思うので
(今までちゃんとした本作ってなかったらな・・・。
今回はオタクじゃなくても読めるジャンルだと思うし)
それだけでもう7冊必要じゃんw
というわけでキリよく10部作成しようと思う。

予定通りのオンデマンドP(西岡総合印刷株式会社)で。

実をいうとちょっとシメケンプリントさんにも
揺らいだんですが・・・。
1年前ごろ印刷所の物色してた時に比べて
内容が充実してて、
オンデマンドPで頼もうと思ってるのと似たプランで
2000円ほど安いので・・・。
原稿に対してうるさくないし(笑)。
私が今まで紹介した
シメケンプリント、オンデマンドP、
STARBOOKS、ONE BOOKS以外のところは
細かくて(もしくは高すぎて)嫌だ・・・。
ノンブル絶対とか正直ウザい。
オフセットならそれでも仕方ないと思うがオンデマなのに。。
上記の会社はノンブル(ページ番号)はファイル名でOKですよ、
って言ってるのでその気になればノンブル必要ないはずなのに。
オフセットもやってる会社はオンデマでも強要する所が多い。
コマの横とかにページ番号打ってあるの
(隠しノンブルなのに隠れてない)
あんまり好きじゃないんだよね…。人の漫画でも。
その点この4社はうるさくなくていいw価格もかなり良心的。

最終的にオンデマンドPに決めたのは
原稿がパワーポイントでいいのと、
本文に淡クリームキンマリが使えるから。
だって鎮西本だからww
黄色めの紙がいいよね、ってミアちと決めてたので。
ちなみに淡クリームと書いて「うすクリーム」と読む。
出版用語は難しい。


どうでもいいが道のりがなげーなww

« 久々にV6の曲 | トップページ | 方向音痴 »

同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にV6の曲 | トップページ | 方向音痴 »