« V観戦してきた | トップページ | ガチなファンになりよったw »

2015年3月 7日 (土)

シアトリズム→ポケとる→鎮西動物園www

ゲームの話が、最終的に変な方向に行ってしまったので
こんなタイトル(笑)。

言ったようにレジェンドオブレガシーに飽きたので(早)
ソフトはシアトリズムFFカーテンコールに差し替えです。

大分前からMAXの24人とすれちがい状態だったし・・・。

久々に起動したらちょうど新曲の配信が。
どれどれと見てみると、
うおっ!サガの曲すげー増えてる!!
しかも聖剣伝説などのスクエニ(というか旧スクウェア)
作品の曲も続々!
シアトリズムすげー!!
すでに結構金をつぎこんでいるので
(FF5とか7とか9とか購入済)、
さすがにさらにお金払ってまでダウンロードするのは
イトケンのサガだけですw(でもロックの曲は買ってもうた)
イトケンじゃないサガもどうでもいいww
他のイトケンのバトル曲も作ってほしい。
私が一番好きなのはロマサガ3の「四魔貴族バトル2」
なので、それだけでも・・・!
あとサガフロ1のラスボス曲全部。
イトケンのリズムを自分の手で刻めるっていうのが
至福すぎる(悦)。
本気でシアトリズムサガ作ってほしい・・・。
でもシアトリズムの成長システムが
サガの世界観にちょっと合わないか〜。むむむ。。
ちなみに私とペンフレの狼ちゃんは
PSVitaの新作サガをイトケンの音楽のために買う
というほどのイトケン信者だ。
イトケンの曲ってメロディももちろん素敵なんだが
ベースもパーカッションもすべてが単独で聴いても
美しいんだよ><というか心地いい。こ気味いい。
だからどの楽器をメインに聴くかによって
無限に楽しめる。芸術ですよ本当に。
植松さんのFF4,5,6,9あたりも
そんな感じで好き。
植松さんはピアノ曲がとくに素敵vv

はやくドラクエもやりたくなってきた!
音ゲーは間違いないので安心だww


で、これまた久々にeショップを見たら
結構無料ゲーム増えてた。
「ウデジマン」と「ポケとる」が気になったので
ダウンロード。


ウデジマンはカード+シミュレーションバトルな感じ。
バトルはじゃんけん方式。
苦手なタイプだ==
(確率勝負にとことん弱い)

何体かボスを倒してみましたが、
6枚しか持てないので新しいカードが手に入らないし、
いらないカードの捨て方がわからないし、
ボス弱いし(笑)、
総合的につまらんので消した。
こういう少年向けカードゲームって面白くない・・・。


次、ポケとる。
ポケモンゲットだぜー!な内容。
バトルはパズドラに近いがパズドラよりシンプル。
決められた手かず内に敵HP0にすればOK。
しかし敵の攻撃は複雑でなかなかやりごたえあり。
戦闘時にライフを1つ使い、
このライフが30分で1回復するというものなので
この辺は電波人間のRPGのスタミナに似た構造。
課金すれば回復するアイテム買えるよ、という課金制。
この便利アイテム「ホウセキ」が
電波人間のRPGの「ジュエル」に似すぎて
パクってんじゃないかと・・・w
ジュエルとホウセキっていかにもじゃね?(笑)

結構さくさく進んできたんですが、
ステージ90が難しすぎるorz
敵の攻撃が2ターンに1回あって
氷漬けになりまくってロクに連鎖できない。。
何回やってもクリアできないので
ポケモンたち育てながらコインかせぎをする。
コインさえあれば手かず+5だの
最初からメガシンカだの
有利な設定にできるので。
しかし・・・1回倒した敵を再度倒した時の
報酬が30コイン。。。
有利な強化をするためには数1000コインいるので
なかなか貯まらない・・・。
日々のチェックインで500コインもらえるので
そこが頼み。

ステージ90はとりあえず置いておき(現実逃避)、
コイン貯めるついでにゲットできなかった
ポケモンたちのゲットに再挑戦。
苦労してつかまえたヤドランの使えること!!
ヤドランのメガシンカ、メガヤドランが
進化系ポケモンの中でもかなり優秀なので
この子にステージ90頑張ってもらうぞー!
と思ったのに、そのボスと相性が悪くて
弱体化される(しーん)。
それでも他のメンツでカバーすれば大丈夫!
(最大4体連れて行けます)
と挑んだけど無理でした(爆)。
「手かず+5」「メガスタート」追加したのに。。

教訓:どんなに使いやすくても弱体化されるポケモンは
   やめといた方がいい。

ならば・・・メンバー替えてチャレンジ。
エクストラステージで手に入れたルカリオなど、
かなり強い布陣にした上に
(進化系はメガヤミラミにしました)、
「手かず+5」「メガスタート」の強化をして、
最終手かずゼロという、めっちゃ辛勝でした(死)。

メガクチート・・・アホのように強い・・・。

でもここを抜けたらまたのんびりまったり
簡単なステージが続きます^v^
・・・と思ったらステージ120で
同じように足止め。
なかなかな難易度だ。。。
コインを貯めに貯め、
「手かず+5」「メガスタート」に加え、
「オジャマガード」も発動。
どうよこの必死具合。
敵の攻撃を遅らせるオジャマガードの効き目が
想像以上に強くて、
敵がまひってるうちにあっさり勝てました…。
「手かず+5」いらなかった。。。
10ターン以内で倒せましたよ。
メガスタート+オジャマガードのコンボすげえ!!
今度から困ったらこれですね。


ポケとるはとても楽しいです。
時間制限なくのんびり考えられるし、
ポケモンかわいいし。
ただ、ポケモンの絵が顔だけしかないので、
ゲットできなかった時に、
顔が逃げていくのがシュールwww

エクストラステージが時間制限ステージなので
かなりきつい;
ステージ5まではポケモンゲット!できましたが
それ以降はクリアするだけで精いっぱいな
ステージも多々あり。
「15秒でクリア」ステージは私には無理かも・・・。
制限時間全部使ってしまうと
クリアできてもポケモンゲット率1%なので、
全部のポケモンゲットしようと思ったら大変!


メガシンカポケモンはやっぱりメガヤドランが
一番使いやすいかな〜。ステージとの相性もあるけど。
ヤドランはエース。決定www
サポーターはニャオニクス(オス)。←めっちゃ可愛い
ヤドランの進化を早めてくれるサポーター!
ポジションは藤本くん。←「藤本」ってポジション何よw

※説明しよう。
「藤本」とは
サポート主体ではあるが
自分で攻撃もする猫のことである

藤本くんは猫☆
最初から犬より猫だとは思ってましたが、
日に日に猫にしか見えなくなってきたww
しかも黒猫なwwwかわいいー☆←猫好き
そして和弥は犬(ラブラドール)。
勉がお猿で直樹がライオンで
浦部くんがチーターだな。
あれ?英人なんだっけ??
カンガルーあたりだったっけ?
ワラビーじゃかわいすぎるし(←何の確認か)。

まあ浦部くんが飼い主でもいいんだけど・・・(笑)。
犬がものすごく飼い主に従順で、
犬猿の仲どころか犬と猿がめっちゃ仲良しで、
飼い主とイチャイチャしてるカンガルーを
ライオンがはたき(ヤキモチ)、
猫は我関せず。

そんな鎮西動物園☆


結局何がメインで言いたいのかわからんよね、
このブログwww

« V観戦してきた | トップページ | ガチなファンになりよったw »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V観戦してきた | トップページ | ガチなファンになりよったw »