フォト
無料ブログはココログ

« 眼鏡を買うた | トップページ | ゲーム話つづき。 »

2015年1月31日 (土)

レジェンドオブレガシー!

モリモリプレイ中です!
雰囲気はサガフロ2。
温かみのある背景と音楽が完全にサガフロ2。

戦闘はやっぱりサガっぽいv
サガよりやりやすいのが、
何もしなくても毎ターンSP(技ポイント)が
1回復してくれることや、
ターン開始時に逃げるフォーメーションを選択すると
確実に逃げられること(入口に戻されますが)。
そして回復が遅くて戦闘不能になって倒れても
そのターン内で復活できれば
行動がキャンセルされないことがあること!!
↑これちょっと感動した!

しっかし敵が絶妙に強い(笑)。サガっぽいwww
最初のうちは結構しんどいけど、
アタック・サポート・ガードLV上げているうちに
楽になってくる。
交易やショップで強い武器防具が手に入った途端
目に見えて苦労しなくなったぞww

交易を一番安い船(ガレー)でちょっと(2回w)
やってみて大分わかった(早っ)。
交易にはすれちがい機能もあるので
さっそく1人すれちがった状態で様子を見ると

・交易品「岩塩」×2

しょぼっww
300st払ってこれじゃあ元取れないよー。
序盤ってお金大事なのに。

今度は同じガレーで、ちょっと寝かせておこう。
・・・とだいぶほっといて3日後。
防御21の鎧という、結構いいものが手に入った!
店に出るのはせいぜい防御力12くらいのものだし、
めっちゃ高いし、、で、防具はすごくうれしい。
気の短い人には向いていないぞ、交易w
高い船出して数日ほっておくのがベターだと思う。
というわけで今は1000st出して放流中w
どうせがっつりプレイできるのは土日くらいなんで
5日くらい放っておけばちょうどいいんではなかろうか。
・・・と日放っておきましたが微妙でした(爆)
よーわからん!
ガレーで十分かも。


霊器がまたサガフロ2っぽい。
水の術とか使える武器。
サガフロ2にはそういう武器多かったなー。

術も覚醒によってひらめくんです。
ひらめいた術や技は対応する装備品があれば
どれでも使えるのがよいーv
ひらめいた技がずらーーーーっと並ぶのは圧巻☆
こういうところはミンサガですね。
フロ2までは8個しかセットできなかったので。
で、ギリギリの闘いで回復の術選択してる時に
「クリアランス!」とか言って
他の回復しない術ひらめいてしまって
「こらー!!回復しろー!!」
ってことになったりするw


戦闘不能になると最大HPが削られていくってのが斬新。
(もちろん宿屋で回復できる。しかも宿屋タダ!!)
でも理にかなってる気がする。
力尽きたから体力なくなっていくってことだもんね。
めっちゃ強敵と戦った時、
ミュルスの最大HPがどんどん減っていって
最終的に「2」。
最大HP2じゃ、復活させても
ちょっと叩かれただけで倒れるよw
足元ガクガクなっているんだろうwww
このシステム、想像すると結構面白いw


あ、ちなみに主人公はリベルを選択しました。
小林さんの絵がリベルが一番好みだったのでv
リベル編の初期パーティは
リベル・ミュルス・エロイーズでしたが、
女子で一番好きなビアンカがすぐにナンパできたので
エロイーズの代わりにビアンカ入れてます。
リベル的にはビアンカとエロイーズのハーレムが
よかったんでしょうが、ミュルスが結構育って
頼れる存在になっていたので・・・。
あとミュルスの生足がたまらん(大笑)。
27歳で美しい生足披露www
エロイーズが薬箱使うと他の人の2倍回復してくれるから
エロイーズも捨てがたかったんですが・・・!
とりあえずビアンカ入れてみて様子を見ると、
勝利後ポーズがかわいらしくて、
LVアップポーズがフォーゼのユウキちゃんぽくって
かわいかったのでビアンカ投入決定ー☆
見た目重視w

どんどん他主人公を仲間に誘えますが、
一緒に行動できるのが2人しかいないので
いまいちありがたみがないというか・・・。
Uサガみたいに倒れたら入れ替えられる、
というシステムだったら
控えも強くする意味あるけど、
このゲームでは控えを育てる意味は全くないような。
その人しか使えない能力とかあればよかったのにね。
エロイーズの「回復量2倍」みたいなわかりやすいやつ。
というわけでミュルス・ビアンカで固定かな〜。

いろいろ武器使ってみたいので
初期装備から大分変わってます。
今はリベルが斧、ミュルスが大剣、ビアンカが槍。
ビアンカが槍の敵全体スタン技「ロングテール」を
ひらめいてくれたのですごく助かる!
ミュルスの装備している大剣も攻撃力が25あって
かなり優秀。
でもミュルスが回復役だったりする・・・w
HP・SP上がりやすいので戦士向きなのにww
つかSPに余裕があるから回復を任せていたら
術の威力も強くなっていったっていうねw

今は初回プレイだから新鮮だけど、
どうやら誰を選んでも行ける場所は同じっぽい。。
主人公7人も必要か・・・?
全員プレイしないと出ない話もあるらしいが
それまでに挫折しそうだww
後半でキャラによる分岐できるのかな?
じゃなかったら本当に7人も作る意味ない・・・。
1つのパーティをめっちゃ強くする作業が好きなので
全員分クリアしたいとか思わないんですよねー。
せっかく強くしたキャラをリセットしなきゃならないし。

しかも海の遺跡クリアした段階で早くもつまった。
新しい地図がでてこない・・・。

« 眼鏡を買うた | トップページ | ゲーム話つづき。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼鏡を買うた | トップページ | ゲーム話つづき。 »