フォト
無料ブログはココログ

« ありがとうドールハウスシャドー、俺たちは君を忘れない | トップページ | レジェンドオブレガシー! »

2015年1月31日 (土)

眼鏡を買うた

前回眼鏡市場で買った眼鏡が
だいぶ耳にかけるところがゆるくなり
ちょっと気になってはいたのですが、
土曜の朝起きぬけに「メガネメガネ」と
横山やすし師匠のように手探りで取った際(笑)
取り方が悪くて、
より開いてしまった気がする…
と気になったのでちょっとばかり力を入れて
修正しようとしてみたら…

パキッと。

真ん中からパキッと。

右と左にまっぷたつに割れてしもうたーーーTT

15年くらいは眼鏡使ってると思うけど
こんなのは初めてじゃw
とくにその前使っていた眼鏡が
かなり丈夫で10年くらい使ってたものなので。

さすがに眼鏡がないとTVが見えないし、
料理する時も手許がぼやけて包丁こわくて握れない
というほどひどいので、速攻買いに行きました。
なんだかんだで4、5年使ってたものだし、
前述したように耳にかけるところの開きが
気になっていたので丁度いいや。


たしかゆめタウンにどこかの眼鏡屋が入ってたはずだ。
むかーし見た時は知らない名前の安い眼鏡屋だったが
今はタナカが入っていた。
中学生の時、タナカで買って、
その眼鏡は1ヶ月くらいでなくしたと思うw
持ち歩き慣れてないから塾で置きっぱなしにして
なくなった。。。忘れ物にもないって言うし。。。

で、その時買ったのが2万強だったはず。
20年前に2万強。
今の物価で考えると。。。
店頭に飾ってあるものの値札を見ると
3万、4万当たり前。
キッズ用が1万5000円。
(たぶんこれフレーム代だけでだよね。。)

高すぎるわ。

眼鏡市場が基本「いちば」で
1万8000円(フレーム+レンズ)なので
そのベースラインに慣れてると
4万の眼鏡なんていらんわ!ってなる。
しかも今回、家用と仕事場用で2本買いたいと
思っているのに。

そそくさと逃げてきたよww
よかった店員が話しかけにこなくてw


駅近くにメガネの21がでっかい広告を建物に描いて
建っているのは知っていたので(笑)、
そういう店なら高くはないよな・・・と
21で買うことにした。

入るとすぐおねーさんが声を掛けてくれる。
こうだよね、普通こうだよね。
よかったタナカの店員が話しかけにこなくてw
ちらちらとブツを見ると、1万1400円とある。
おおー、安い。そうよそのくらいでいいのよw

私はずっと縁なし眼鏡愛用なので、今回もソレ。
縁なし眼鏡は視界に縁が見えなくてクリアなのがいい。
だから掛けていることを忘れて
そのまま風呂に入ろうとすることになるww
21には私の好きな感じのピンク系があったので
あまり迷わずソレに決定。
鼻の頭が跡にならないように、鼻にのせるんじゃなくて
両脇から締め付けて鼻のところは浮かすタイプも
ありましたが、結局こっちも締め付けるところが
ゆるくなって開いてくるし、
従来のタイプなら開いても鼻で止まってくれるけど
こっちのタイプは修理しないとずり落ちる、
と聞いたので従来のタイプにしました。
ずれるの困る。私が使うとすぐ開くし。

2本ともデザインは同じで、留め具の色を変えました☆
薄ピンク(ほぼ透明)と、赤に近いピンク。


さて、大事な目の検査です。
もし持っていたら今の眼鏡を見せてくださいと言うので
まっぷたつになった眼鏡を・・・。
フレームは使えるので修理できますと言われたけど
新しいのが欲しいんだい。
なんかもう古くてくすんで汚いしww

どこの眼鏡屋でもやるような調整をして・・・
検査してもらったところ、
私の乱視は複雑な要素が絡みあった乱視らしく
すごく疲れやすい目だと言われました。
右目と左目で見ている位置が結構ずれていて、
それを両目で見た時に違和感なく見られるように
するために、他の人よりだいぶ目が働いているみたい。

  十
↑こういう十字があります。
左目には横棒消した「|」を見せます。
右目には縦棒消した「—」を見せます。
それを両目で見ると普通の人は「十」と見えます。
でも私には「|—」と見えます・・・。
両目で同じところを見ていない・・・。

あまりのずれっぷりにびっくりだわい。

ごめんよ、目!(笑)
自覚症状なし!
とくに目が疲れるとかないんで。


で。前回眼鏡市場で作ってもらった時は、
あまり見えすぎても疲れそうなんで・・・と
ちょっと弱め(0.7程度)にしてもらったのですが
会議の時とかに小さい字が見えなくて・・・
周りの人たち見えてるっぽいのに;
今度はもっと強いのを!と思ったのですが、
「今の眼鏡(の度)はパソコン作業にちょうどいい」
と言われ・・・。

パソコンする時と遠くを見る時じゃ
確かに焦点が違うもんね・・・。
仕事が1日中パソコン画面見ている感じなので
たまーにある会議の方に合わせるのも変な話だし、
なら強い度と弱い度の2種類にすっか、と。

えー、そういうわけで当初の予定だった家メガネは
なしの方向にw
うーむ、あんまり仕事用の眼鏡を出して入れてって
したくなかったので分けたかったのですが、仕方ない。

こんなに詳しく自分の目について教えてくれた所が
(眼科含め)なかったので、すごくありがたい。
メガネの21最高!今までで一番好きなメガネ屋だ。


検査の次はレンズ決め。
あんまり薄いと今回のように割れるしな・・・。
とりあえず前のと同じくらいの厚さで。
同じ価格帯だと度が強い方が若干厚くなりますが
まあ許容範囲ですので、
どっちも7900円の2番目に薄いレンズに。
この辺は適当ww


縁なし眼鏡は時間がかかるので
(普通の眼鏡だったら1時間でできるそうです。早っ)
1日かかります、お急ぎでしたら1つは今日夕方にでも…
と言われましたが、結局もう1つを明日取りにいかんと
いけんわけでしょ?というので明日引き取りということで。
それまで仮の眼鏡を貸してくれるという・・・。
うおぉ助かる;;
やっぱりメガネの21最高!


翌日。メガネ引き取りに。
入口に福士くんのポスターがあったw
前日は眼鏡していなかったので見えていなかったが
今回借りものの眼鏡をしているので気づいたのだ。
眼鏡がないと人の顔など全く見えていない
ということがよくわかるw
彼、21の眼鏡キャラなのか・・・。
君は短ラン、ボンタン、リーゼントの
古き良き不良スタイルだったではないか・・・。
(※フォーゼの弦太朗のことですw)
眼鏡キャラだったなんて・・・最高じゃねーのww


できた眼鏡はとっても軽くて思ったより華奢w
今度は割らないようにしないとね。。
しかし作る度に軽くなっていくな、眼鏡。

« ありがとうドールハウスシャドー、俺たちは君を忘れない | トップページ | レジェンドオブレガシー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとうドールハウスシャドー、俺たちは君を忘れない | トップページ | レジェンドオブレガシー! »