« 期待のゲーム! | トップページ | ’96鎮西物語・8 »

2014年12月12日 (金)

エクシヴプレイ中

先日試しに買ってみた
アンチェインブレイズエクシヴをプレイ中です。

初めの序章的な話でチュートリアルしてくれるので
大体の手順は理解し、
3人の主人公格のストーリーから
とりあえず一番主役のリュウガの話を選択。

リュウガが第一印象とは全然違う
女の子に優しいキザ男くんだったのが意外。
でもお蔭で大分好印象www(いいのかw)

独自のシステム「アンチェイン」で
モンスターを仲間にできるが
30体までしか仲間にできないので、
いい能力(アニマ)を持っている子を
最大LVまで上げてアニマを抽出させて別れる、
ということを繰り返していくシステムと理解。
仲間にすること自体は簡単なので、
いかに効率よく最大LVまで上げるかですなー。

主人公たちのLVもさくさくとは上がらないので
なかなか強くなれず結構時間かかりそう。。
(へっぽこプレイヤーだからキャラを強くしないと
勝てないんだい。)


12/18までのつなぎとして買ったので
日々寝る前にちょこちょこやろうかと思ったのに
最近電波人間のRPGが属性イベントのステージを
用意しだしたので、そっちをプレイすると
いい時間になってきて「もう寝よう」となるから
なかなかプレイできんw

この調子でいくと・・・12/18までに
1章クリアさえ危ういんだが・・・w

戦闘不能を回復するアイテムが
超貴重品で滅多に手に入らないし
戦闘不能回復魔法もないから
ボス戦がしんどい==
回復魔法「ヒール」はMP7も使うし
しかも回復ポイントではHPは回復できるが
MPは回復できないし
とにかく回復がしんどい。
回復薬をいっぱいためこんでおかないと。

まあそういうわけで1章にして
ひーこら修行中なわけですよ・・・。
敵がいきなり強いし。バランス!!(笑)
戦闘不能を簡単に回復できないゲームは
大抵戦闘が終了したら
HP1で復活してるものなんですけど、
そういうのもないし。。。
なんだこの微妙に意地の悪い設定。
せめて回復ポイントではMPも回復させてくれ。
欲を言えば戦闘不能も・・・。

これはもう・・・続かないかもしれない・・・w
話はおもしろいんですが。
あまりにシビアだとクソゲー評価になりますよ。


久々にPSP画面でプレイしてるけど、
やっぱり3DSより画面がでかいぶんキレイに見える。
画面はでかいに越したことはないが、
3DS LLは「画面がでかい」というメリットに対する
「くそ重い」というデメリットの方が強すぎて
全く欲しくない。
最近3DS NEWとかいうものが出てきたみたいだけど、
オリジナル3DSに比べて若干だけど重いようですね。
(Wikipedia参照)
か弱い女子にはこれ以上重いのは嫌です=_=
今のでさえ携帯するにはちょっと重いのに・・・。
機能増えたりさくさくロードできるのはいいけど
物理的に重くなるのは勘弁〜。


ああなんだかんだ言ってるうちに
12/18まであと1週間か。
そしてうふふふ、まだミクの色塗りしてない(爆)。
コピックもまあまあ楽しいんだけど
所詮色塗りはそんなに好きじゃないんで
気分が乗らないとできない ̄□ ̄
そして全く気分が乗らないが
さすがにこの週末あたりでやっとくか。。
エクシヴもたいしてハマれそうにないのでw
ああもう本当に最近ゲームが続かないんだけど、
FFEXとレジェンドオブレガシーは大丈夫だろうな!?

« 期待のゲーム! | トップページ | ’96鎮西物語・8 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待のゲーム! | トップページ | ’96鎮西物語・8 »