フォト
無料ブログはココログ

« あれこれ。 | トップページ | 暗黒館読めたー\T▽T/ »

2014年12月27日 (土)

EX解禁〜

前からうだうだ行っていたFFEXを買ったよ〜。
そのついでにレジェンドオブレガシーの予約。
発売日に新作買って、次の新作を予約って
めっちゃゲーマーだな・・・と思ったw
ゲーマー卒業したはずなのにおかしいな ̄_ ̄
だってレガシーの予約特典が
小林智美様のクリアファイルだったんだもの!
(予約してなくても余ってたらくれるけど。
予約した方が確実☆)
ゲオは結構特典ついてるから好きーv
パズドラでタッチペン、
牧場物語でクリアファイルもらった☆
(FFEXには何もなかったけど==)
漫画描きにはクリアファイルめっちゃ嬉しいw
原稿入れたり分けたりするのにすごく便利。
それに好きなゲームの絵が入ってるから
テンション上がる↑↑

予約コーナー見てたら、PS3あたりで
零式が移植だかパワーアップだかするようですね…。
あんなクソゲー移植してどうす(略)


さて!
さっそくLight版を引き継いでプレイ。
バトルアイテムを引き継ぎって話だったから
素材はどうなんだろうと思いましたが
やはり引き継がれなかった・・・。
だったら全部換金したのに・・・。
(お金はあまり貯めていなかったので。。)

たるいチュートリアルをこなし(笑)、
さっそくモンクへジョブチェンジ。
ELV(エクスプローラーレベル)というのはあるけど
ジョブのレベルはないの?かな?
ということは他のジョブを使う機会は
ほとんどなさそうだな・・・w
(が、機工士というのがナックル系OK
だったので今はこれ使ってます。)
ELVの基準がようわからんが。
カオスウォーズのRANKみたいなものですか?
(↑この例えわかる人いないんじゃね?www)

さくさくメインをこなし、
召喚獣を魔石化しようの回まで来た。
魔石化するには、召喚獣を瀕死にして
【魔石化】という技を
使わないといけないのだが・・・。
「クリスタルドライブ」という
必殺技的なものの1つとして扱われる【魔石化】。
イフリート相手に【魔石化】が現れた!
よし実行!
あれ?効いてない????
とか思ってるうちに仲間モンスターが
イフリートを倒してしもうた・・・。
倒しちゃダメでしょうがーーーーTT

しかたないので次のターゲット、
シヴァさんのところへ行く。
シヴァさん相手ならうちのモンスターちゃんたちは
瞬殺だろうから大丈夫でしょうw
私的に序盤の4召喚獣の中で
一番苦手なのがシヴァさんです。。。
凍結怖い。

ちなみに【魔石化】するためのクリスタルドライブ。
クリスタルドライブはゲージを貯めると
ランダムで4つ選ばれる、と認識しております。
瀕死になった召喚獣を前にすると
無条件に【魔石化】が現れると思ったのですが・・・
なんかちっともでてこない!!!
瀕死具合が足りないのかと
ちまちま攻撃して調整しますが
なかなかでてこない・・・。
やりすぎるとイフリートの二の舞だし。。
10度目くらいのクリスタルドライブ表示で
ようやく【魔石化】が・・・。

やっと出てきてくれた【魔石化】ですが、
イフリート戦では不発に終わったので
今度は念を込めての長押しww
ようやく魔石化成功!
あーーーしんどい;
でもこの作業はモンハンにはない要素なので
新鮮で楽しい(笑)。

しかしもうちょっと魔石化の表示確率
上げてくれよ。。。
それか攻撃系のアビリティ使わないとダメとか?
でも攻撃使うと倒しちゃうんだもんTT
仲間モンスター、地味に強いw
魔石化する時は仲間1匹くらいにしとくか。。。
ちなみに今の仲間はヴァルチャー、プリン、バジリスク。
Light版ではチョコボ連れ回してたのに
チョコボの魂石が全然手に入らなーいTT
そして、一番最初に作ってあげたヴァルチャーが、
強いモンスターと入れ替えようと思いつつも
一人で敵に突っ込んで毒まみれにして
飛び回って大暴れしてるのが可愛くて
なんとなく外せずにいる・・・w

魔石を装備できるようになると
モーグリからプレイ状況に応じてプレゼントが!
セシルとクラウドとスコールとライトニングとエアリスの
魔石くれたー。
クラウドはLight版で使ったのでセシルを装備してます。
早くバッツとかティファとかの魔石がほしい^^


そんな感じでエクスプローラー生活してます。
1回のクエストでギルもCPも結構もらえるので
楽は楽ですが、アビリティを強化するCPが
強化すればするほど必要になってくるので
もう全然足りない!
サブクエストでギルをCPに換えても足りない〜〜。
Light版をプレイしていた時、
サブクエスト受注でものすごいギルを取られるのが
何なんだって感じでしたが、
こういうことなのですね。
ギルをCPと交換する感じで
サブクエストが存在しているのかな、と。
ジョブの強化のやりこみができない分
アビリティのやりこみはものすごいできそう。
最初は「ギルはそんなに使わないなー」
と思いましたが、
オーダークエストとかモンスター生成とかに
結構使う・・・。
で、金が足りなくてクエスト受注金まで
使ってしまって「クエストに出られません」
とかなるww
幸いいらない素材がたんまりあるから
売ればいいんだけど。
このゲーム、ギルの使い方がうまいと思う。
RPGって後半金がめっちゃ余るのですが、
このゲームでは余ることがなさそうだ。
しかも所持最大数(99個)を超えたら自動で換金
っていうシステム最高!!


早期購入者特典で「拡散性ミリオンアーサー」
に関する特典がついていたので
ついでにやってみることにした。
無料ゲームですがカードゲームだったので
興味なかったのですが、
せっかく特典があるなら、と。

オンラインゲームのためか、
配信してからの更新内容がたまりにたまっていたためか、
読み込み作業にものすごい時間かかる;
(3時間くらいかかったと思う。)
そんなのは初めだからだろう、と思ったら、
次に立ち上げた時も数時間のロード・・・・。
オンラインゲーだから自分の名前「ゆあ」も
すでに誰かが登録してて使えないし・・・。
とにかく誰も思いつけないような名前を登録したが
もはや自分でも思い出せない名前になったwww
レストローデ?レイトロッテ?
何かそんな感じ。
(確認したらレスクルーダでした。記憶と違うw
いかにその時のフィーリングのみで名付けてるか
という話です。)
2回目までのローディングがくそでしたが、
それ以降はさくさく行って、ゲーム自体も楽しいです。
やり始めると意外と夢中になってしまう・・・。
かっこいい金髪女子のアーサーを主人公にしました☆
性格もめっちゃかっこいいw
美男子が好きだが美少女でもイケるという
バイ発言がものすごいww


なんかさ、1つのゲームが何時間も続かないんだよ。。
昔ミアちがそんなようなことを言っていたのですが、
ドラクエ8を17時間ぶっつづけでプレイしていたくらい
1つのソフトをやり始めたら止まらない人なので
続かないという心理が全くわからなかったのですが、
今ならわかる(苦笑)。
楽しいんだけど骨休めがほしくなるんだよな。
そして骨休め=ピクロスになるww
ピクロスやめるためにソフト買った面もあるのに、
恐ろしいわピクロスwww
たぶんこんなにピクロス中毒になってるの私くらいだとw


FFといえば、音ゲーでシアトリズムFFがありましたが、
シアトリズムの新作、ドラクエだそうで・・・。
なんでドラクエ・・・。サガは・・・?
FFでサガの曲配信しといてそれはないだろーTT
そりゃドラクエの方がサガより国民的ゲームだけどさ。。
絶対次はサガだと思ったのに・・・ガッカリorz
たぶん買いますがw
すぎやまこういちさん、ドラクエ1の依頼があった時、
ものすごく小さい容量しか残っていない状態で
作らされたそうですね・・・w
依頼しといてその仕打ちw酷いww
でも作れるすぎやまさんがすごい。
ファミコンって相当容量少ないんですねぇ。。。


あ、FFEXの特典、まだあった。
3DS版FF1をタダでダウンロード!
FF1はプレイしたことなかったのでラッキー。
キャラの名前は固定ではないようですね。
ここは鎮西メンバー入れるべきですか?(笑)
絶対女子いるじゃん。誰だよ。浦部くんか?(笑)
・・・と思ったら特に性別は決まってない様子。
そんなん鎮西メンバーに決定じゃんwww
やべこれEXより本気でハマるんじゃね???(大笑)

ええー職業どうしようv
 浦部くん→赤魔
 直樹→戦士
 英人→黒魔
で決定かなあv(シーフはザコらしいので却下w)
本当は戦士よりモンクがいいんだけど
直樹はモンクより戦士って感じ。
浦部くんのナイト(王子様)って感じv←
つかあと一人どうしよう。。。
普通に考えると白魔欲しいよな。
じゃあ和弥だなw
そしたら黒魔は勉の方がいい感じ?
いや黒魔は藤本くんだな。いろいろ黒い感じがぴったりw
いっそ黒魔の代わりにモンクかな。
(基本的に魔法はボス戦以外使わない人です。)
つか勉ならそうだなw

「戦士」「モンク」「赤魔」「白魔」
うん、バランス的にもよさそう。
ちなみに赤魔術士(上級職→赤魔道士)は
見事なオールラウンダー勇者らしいです。
もう浦部くんにぴったり☆

最近のシステムに慣れてるとFC版がつらいのよ。。
バーチャルコンソールでFF2買ったけど
FC版仕様だからいろいろ辛くてもうやってない。
選択した敵が倒されると
自動で別の敵を狙ってくれないとか。結構痛い。
3DS版FF1はほぼPSP版の移植らしいので
その辺は大丈夫だと思う^^;

« あれこれ。 | トップページ | 暗黒館読めたー\T▽T/ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれこれ。 | トップページ | 暗黒館読めたー\T▽T/ »