フォト
無料ブログはココログ

« ’96鎮西物語・3 | トップページ | 衝撃的% »

2014年11月 5日 (水)

’96鎮西物語・4

続・恐怖のカラーで表紙編。

生原稿に着色することに失敗したので
コピー用紙を塗ってます。ペラペラです。

まず、どのコピー機がいいかな〜と
中通りにあるローソン、近所の100均、
近所のセブンで印刷具合を比較。

ローソン
→インクはキレイなんだけど・・・
 原稿を載せる台が汚いのか、
 勉くんのユニフォームに
 これでもかと汚れが写りこむ。
 ないわーーーーー。
 ここ(中通りローソン)で
 コンビニコピー同人誌は作らない方がいい。
 と、はっきり言っておく。

100均(ダイソー)
→インクは線がちゃんと出てるようでOK。
(灰色コピックで塗ったものをコピー
 したことがありますが、
 灰色はFAXのように網掛け処理されます)
 紙も真っ白でキレイなんですけど
 5円だからか、なんか薄っぺらい!(笑)
 コピックって結構水分多いペンなので
 ちょっと不向きかなぁ。。
 でも印刷具合はよかったですよ。
 汚れの写りこみが一番マシだっただけに残念。

セブンイレブン
→原稿に直接塗る前にコピー取ってたのが
 ここだったんですが、
 ゴミがちょこちょこ写るのが嫌で
 別のコピー機探したのに、
 結局ココに落ち着いたっていう==
 ローソンほどひどいゴミ写りじゃなかったし、
 紙も100均よりいいので、
 この3つの中だったらここかな〜。


というわけで表紙ドン!(だからなんでいきなり結果w)


Photo




いろいろツッコミはありますが・・・
とりあえず失敗したな、というところが

・藤本さんの背が低すぎた
(でもそのくらいの方が可愛いと思うの)
・藤本さんの肌が黒すぎたw
(色黒の肌塗るのが好きで調子に乗ったw)
・お兄ちゃんの頭がでかすぎた
・浦部くんの目がでかすぎた
・白いサポーターの影がいろいろ失敗

目に見える失敗はそんな感じ。

あとカラーの髪の塗り方がムズイ・・・。
白黒ならツヤベタでつやっつやに光を入れますが、
カラーはまた違うので・・・。
とくに茶髪の直樹と勉が微妙すぎる感じになった。。

それから背景がね、
水色にしようとほぼ最初から決めていたのですが、
コピックで広域塗るのむずかしすぎる ̄□ ̄
多少ムラになってもいいか、背景だし、
と思ってぐりぐり色を混ぜながらやったら
予想以上のムラムラになり、
スキャンしてPCに取り込んで
結局PCで塗り塗りしたはいいが、
なんか原画の水色と違うな・・・と
すべての作業が終わってから気づいた。
スキャナー通すと鈍い色になりますね。。
濃ゆいし。
元はもう少し明るい水色なんですけどorz
この背景処理、結構力技で疲れたので
(人物の周りをちょっと薄くする作業が…)
もう別の色でやる気が起きんw

使ってる色が少なく見えますが、
(肌と髪と服と靴とサポーターくらいしか
 ないですからね)
黄色は6色使ってますよ!
それだけで¥2400(笑)
コピック1本約400円です。高いよね。

ちなみに黄色の内訳
Y0000→下地、靴下
Y11→ユニフォーム(上)メイン色
Y06→ユニフォーム(ズボン)メイン色
Y08→ちょっと暗い影
Y17→だいぶ濃い影
YG00→藤本さんの足首サポーターの下地
   靴下がこの色かもしれん(忘れてるしw)

ユニフォームの上下、微妙に色違うでしょ?
上の方がね、薄いんですよ、クリームっぽい感じ。
なんで上下で色違うのさ、鎮西w


さあ、裏表紙と組み合わせて
タイトル入れてみよーか。

Photo_2


暗い!!!
なんじゃこの暗い本は。
中身はあくまで明るいギャグだよ!
もうどうしようこのセンスのなさ。
タイトルピンク系の方がいいのかな。
胸の刺繍と同じ紫がよかったんだけど。


さてさて表紙が終わったので
(終わったことにするw)
あとは中身ですが、
ペン入れ終わったから
残りはツヤベタと灰色コピックで影入れ
という楽しい作業です☆

あれ〜?ミアちの原稿がまだこないな〜?
(↑催促)

« ’96鎮西物語・3 | トップページ | 衝撃的% »

バレー」カテゴリの記事

コメント

ぎょぎょぎょw
ちょ、おま、早www
アタイの原稿・・・まだまっちろちろ(白目)
なんかさ。美白がんばってたら原稿までも美白一直線でw

あのさ。いつも思うんだけど、脳みそと直結してるペンが欲しいよね!マジで!!
つーか、セリフとコマ割しとくから絵はゆあちが描いてよwww
もうな。絵を描く作業が一番嫌いやねん。しくしく

あ!
背景にいろんな色のドットとか★とか入れたらかわいくカラフルに仕上がるんじゃない?(かわいさ求めてないってw)
コピックむずいよね・・・だから色鉛筆がいいってゆったのにw

何をほざいておるのか。
何が悲しくて自分の絵を見なアカンねん。
絵込みで楽しみにしておるのじゃないか!
人が描く浦部くんも見たいのよ!

色鉛筆にするくらいなら最初からPC塗りにしとるわい。
ぶっちゃけ色鉛筆の方がコピックよりむずかしいっちゅうねん。
ミアちは色鉛筆の方が好きなんだろうけど、私はコピックの色の方が色鉛筆の100万倍くらい好きなので、これは好みの問題だからしょーがないね。

うーん、やっぱり裏表紙はドットの方がいいのかなぁ。。かわいさ求めてないけどw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ’96鎮西物語・3 | トップページ | 衝撃的% »