« ’96鎮西物語・6 | トップページ | ’96鎮西物語・7 »

2014年11月17日 (月)

FFEX

久々に3DSのe-ショップをのぞいたら
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
のLight(体験版)が配信されていたので
やってみた〜。

ドラクエ10が完全オンラインで
心の底から興味がなく(笑)、
FFEXもオンラインものだったらやらない
と紹介映像を見てましたが、
「モンスターが仲間にできるので
シングルプレイでも楽しめます」
という話だったので、
やってもいいかなと思った次第。

オンラインはマジ興味ねえ。
自分のペースで自分が鍛えた子たちを使うから
RPGって楽しいのよ。
ドラクエは全シリーズやってたのに(wiiは除くw)
10は本当に興味ない。


さっそくプレイ。
最近よくある
「主人公のビジュアルを自分で作る」
パターンですね。
例によって金髪ポニーテールのゆあですw

メインクエストをこなして物語を進める。

・・・モンハンですね!


クエストに出発すると、マップにある採取ポイントで
アイテムを採取できます。

・・・モンハンだなー。


Bダッシュするとスタミナゲージが減るけど
Bダッシュ解除すれば回復していく。
フィールドをうろついてるモンスターは
装備した武器で技とか出しながら倒す。
アクション戦闘です。
倒したモンスターからアイテムゲット。

・・・限りなくモンハンぽい。


クエストクリアすると
「1分後に街へ戻ります」
の表示。

・・・モンハン以外の何物でもない!!(笑)


要するにFFのモンハンw
ジョブによって戦い方が変わるのが
FFぽいところ。
私はゴリゴリの肉体派なのでモンクを選択。
何気にチャクラで回復できるし
結構ソロプレイに向いてるかもしれない。

Light版から製品版へデータを引き継げるものが
金とCPとアビリティと武器防具(強化は含まれない)、
ポーションなどのバトルアイテムだけ
みたいなので、余計なことはするまい、
と思っていたのですが、
イフリート戦でだいぶ手こずったので
モンスター作成したり、オリジナルアビリティいじったり
引き継げない要素も結構やっちゃってます。。。
製品版でまた同じことをやらないといけない
ことを考えるとこれ以上はやめておこうかな。。
(あ、製品版買う予定です!楽しかったので!!)

もっといろいろ引き継げるようにしといてほしかったが・・・
引き継ぎ要素が微妙すぎるわ。
せっかく作った顔とかも引き継げないんでしょ?
1から作るの結構めんどくさいんですけど・・・。


FFEXは12/18発売なので、まだまだ先ですね。
その前に欲しいな〜と思ったのが

■すみっコぐらし「ここがおちつくんです」

部屋のすみっこを愛する癒し系マスコットを
愛でるゲーム。
なでたり、おやつあげたり、で元気づけて、
おでかけするとすごろくで止まったマスに応じて
アイテムゲットやミニゲーム・・・
というゆるいゲーム。
すごくかわいいけど、すぐ飽きそうだなww

うむー、しばらくはFFEXのLight版やって
アビリティ貯めでもしとくかww

« ’96鎮西物語・6 | トップページ | ’96鎮西物語・7 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ’96鎮西物語・6 | トップページ | ’96鎮西物語・7 »