フォト
無料ブログはココログ

« 鎮西中毒です | トップページ | SLSバンド大会〜 »

2014年10月17日 (金)

’96鎮西物語・2

鎮西の本作るぞの話。

漫画が2Pものが多いせいで
話ごとに区切りを入れないと
わけがわからなくなりそうなので
(話毎にタイトル入れてないからしまりがない。
どこで終わりかわからない。)
メンバー紹介ページを区切りページにしようと思う。
元々メンバー紹介も入れるつもりだったので
ちょうどいいかと。

どうせ私らしか読まないアレなんですけど
一応キャラを知らない人にもわかる体裁にしないと。
本として。
というちょっとしたこだわりがありまして・・・。
今まで出した本がほぼキャラを理解していないと通じねー
という部分が多くて、自分的に「構成下手くそすぎだろ」
と思ったので・・・。
同人誌なんて作品愛が強い人が読むこと前提なんですけど
そうじゃない人(ジャンル違いとか同人の知り合いとか)に
読んでもらうことも結構あったので、本というものは
あまり知らない人にもわかるように作らんといかんな…と。
それって必然的にキャラ紹介でしょ、今回の場合。

というわけで、メンバー紹介ページ描いたよー。
漫画の中身はギャグ中心ですけど、
性格ねつ造の上、だいぶ腐寄りなので
こんなとこでは載せられませんww
紹介ページはここ(ブログ)で書いてるようなことを
まとめたものなのでギリOKでしょ、ということで
載せちゃいます。

1



2




3


お兄ちゃんでっかくなりすぎた(バランスーーww)


今までは中綴じのコピー本を作ってたので
淵に文字書きすぎないようにとか、
それだけ気を付けてればよかったのですが、
今回無線綴じ(よくある同人誌のパターン。
背中を接着剤でつけてあるヤツ)にするにあたり、
ノドと呼ばれる、本の中心側の方が、
結構隠れるよ、ってことを考えてなかったので、
ページの構成に頭を抱えておりますorz

そういうことを踏まえてネームを切っていなかった。。。

まずどっちが左ページでどっちが右ページか、
そこが大事!!
ノド側の余白いっぱい(10mm程度)必要だから。
そしてさっきも言った構成。
2P漫画→区切りページ→2P漫画→区切り・・・
としていくと、奇数ページから始まったり
偶数ページから始まったりなので、構成大事!!

おおお、なんか今まで経験したことのない苦労が…!!

なんとかペン入れ前にノドのことに気づいたので
多少余裕がある方をノド側に配置するようにしてますが
こりゃ大変だな・・・。
上手く本になるのか果てしなく不安・・・。

« 鎮西中毒です | トップページ | SLSバンド大会〜 »

バレー」カテゴリの記事

コメント

凄いです!!漫画完璧ですね。出来たらアップしてください!ちなみに諸隈弟などが足首に着けているサポーターはザムストというメーカーのサポーターで、当時片方で8800円しました。親にねだったものです。しかし三年生時のインターハイは諸隈弟は外してプレーしてましたよ!どーでもいい話ですみません

ちゃんと彼らっぽく見えました?!よかったです!!
少女漫画絵しか描けないのでだいぶデフォルメする形になっちゃうのが致し方なく・・・。
漫画絵で似顔絵描くのって難しくて><(下手するとみんな同じ顔になっちゃいますし;プロが描いても誰が誰かわからんということもありますw)

漫画はですね、、安太郎さんのように受け入れてくれる方ばかりならいいのですけど、なかなか難しいと思うので、、、当たり障りのなさそうなネタがあればアップするかもしれません^^;
むしろ安太郎さんにはいろいろな情報をいただいて感謝の極みですので、本ができあがれば進呈させていただきたいくらいです。(・_・キリッ←いらんて笑)

今回も素晴らしいネタをありがとうございます。どんだけ引き出しあるんですかっw
あの足首サポーターたち…片足8800円もするんですか…!見る目が変わる…ww
そしてインターハイの時に外した直樹さんに何の心境の変化が!?
どーでもいいどころか深いです(しみじみ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎮西中毒です | トップページ | SLSバンド大会〜 »