« 漫画執筆 | トップページ | 猫ちゃんの歳 »

2014年9月 6日 (土)

DVDとかポーカーとか

久しぶりに直樹のDVD紹介ページ見たら

ガイチさんの推薦状がついてた!!
写真とサイン付きで。
てことは本当に本人お墨付きってことだよね。

何それもう・・・萌える!!
ガイチさん大好きだが直樹もものすごい好きだから!

直樹は指導者としても優秀なのね☆
やっぱり浦部くんっていう指導者が高校時代にいたから…
(どうしてもそこへ持っていく自分w)

ねえもうそろそろ試合のDVDが壊れないか心配だよw
いくらDVDの耐久年数が50年くらいあるっつっても
毎週繰り返し見てたらいつ事故るかわからんべ。
(傷がつくとか踏んで割るとか危険がいっぱい!)
つかもし壊れたら春高の時期(1月ごろ?)まで
DVD購入サイトが再開されないから
それまでずっと悶々しなきゃいけなくなるよ。
そんなの困る!
やっぱり保存用が必要だよね・・・
さすがにここまでハマると思わなかったからw
そういうことを考えると受注生産って助かるのかな。
だって在庫販売だったら何年前作ったものかわからないから、
その分劣化してる可能性あるし(微量でも)。
常に新しいものが買えるもんね。

さてさて恒例のゲーム話の方ですが。
え?恒例は鎮西だろって?
ハハハそうだね(否定せず)。


3DSのe-ショップで半額セールしていた
「ガバナーオブポーカー」とやらをプレイ中。

完全に単純ゲームを欲している自分w
テーブルゲームも好き。

紹介映像を見てもよくわからないルールだったんですが、
プレイしてもよくわからないルールだ(爆)。

まず選択できるアクションに
「Fold」「Fold&Skip」「Call」「Bet」
とあるが、なんのこっちゃわからないw

適当に「Fold」とか押してみる。
なんかよくわからないうちに終わった。

次に「Fold&Skip」を押してみる。
すぐに終わった。
Skipは省略のスキップだとわかる。

そんなこんなしてるうちに・・・

・配られる手札は2枚のみ。
・その手札を見てこの勝負に参加するか決める
(参加するならCall、しないならFold)
・テーブルに3枚、数字の見えるカードが出る
・それと手札を合わせてポーカーの役を作る
・賭け金を増やすかそのままか降りるか選ぶ
・あと2枚、役が変わるチャンスがある

・・・という流れだとわかった。
一応始める前に説明書読んだんだけど、
プレイしながらじゃないと入ってこないよ。

わからないながらもなんとか2位に入り
評判が上がったため、トーナメントではない
野良プレイ(笑)的なものができるようになる。

やってみる。

なんだかんだと最後の1人まで追い込む。

相手はこっちがいい手札の時に限って
すぐFoldで降りるし、
お互いあんまり派手な手が来ないので
賭け金が低い(初期Bet16ドル)まま
金額の動きがほとんどないし、
地味な勝負ばかりで全然終わりそうにない・・・。

日本人らしい真面目な対応をしていると(笑)、
いい加減終わらない試合に嫌気が差して
「こいつすぐ降りるし、ふっかけた方がいいのか?」
と思い、こりゃどう頑張っても勝てそうにねーな的な
手札だったら早めにBetして相手を騙す方向に転換。
まー、まんまと騙される騙されるwww
こっち完全なブタですが相手がビビってFoldしてくるので
楽に勝てたw
性格を読んで賭け方を変える。
あー、ポーカーってこういうゲームなのねー。

流れはわかったが、金の賭け方がいまいちわからん。
相手は結構な金額ふっかけてくるのに、
こっちは「Bet」を選択しても少額しか賭けられない。
もしかしてこの下側についてるよくわからんゲージか?
と思い、それをいじると金額の操作ができた。
あーーーーわかりにくい!!!!

しかしもっとわかりにくいことが。

トーナメントに優勝したものの、
なんかこの街から出れなくね?
出ようとしても

「馬が必要」

と言われて何もできん。
馬が必要と言われても・・・
どうやって買えばいいのやら・・・。


「ガバナーオブポーカー」「攻略」「馬」
等で調べても攻略方法が全くひっかからないw
Yahooゲームの方のガバナーオブポーカーの説明に
「マウスで建物を触ると情報が出る」
というものがあったので、
3DS版なのでマウスの代わりに指で・・・と触ると
なんと物件を買うことができた。

わかりにくい!!!!!!!!!!!!!!

物件を全部買うと、ようやく馬を賭けた試合に。
やっと話が見えてきたw
もとがアメリカ?かどっかのゲームで
それを(強引に)翻訳した日本語だから
説明もわかりにくいんだよね。
やっとわかったよ。
買って得た賞金で街の物件買い占めていけ、
てゲームらしいぞ。
物件買ったら物件ごとに日銭(数ドル)が入るので
負けてすっからかんになっても何日か経てば
大丈夫そうですね。
今までなんとかすっからかんにならずにいたので
金なくなったらどーなるんだろ、と思っていましたが。
普通にゲームオーバーなんすかね。

単純にトランプゲームが好きだから
こういうポーカーも楽しい。
ドラクエのポーカーも好きっすよ。
アホのようにダブルアップして
(とくに4カード揃った時とか)
ファンファーレ鳴らしてたなあ〜w
あれで相当役の知識鍛えたのに
「フルハウスとフラッシュってどっちが強いっけ?」
というボケをかます始末orz

ガバナーオブポーカーでのルールが
ポーカー界では主流のテキサス・ホールデム。
そこそこプレイしたので技の確率を考えると、
意外と4カードも出ますね〜。3回くらい?
ストフラはまだ見てない。
ロイヤルはドラクエで相当プレイしたのを数えても
1度も見たことがない。それくらいすごい役。
ただ日本のコンピュータが相手だと、パチスロみたいに
「役のフラグ」を立たせるものがあるらしく…
「3枚同じマークが来たからフラッシュ狙おう」
と思っても、フラッシュのフラグが立ってなかったら
どんなに運を天に任せても絶対に揃わない、
というシステムらしい。
逆にフラグが立ってたら
「なんかどんどん同じマーク来る!」
みたいなこともあるってことで。
狙いをはずさなければ結構当たる確率高いような気がする。
ガバナーオブポーカーは明らかに日本のゲームじゃないので
そういうことはないと思うけど。
多分ドラクエのはフラグあるよね。
捨てたカードが来るとか、
これ来そう、と残したカードが実際来るとか
頻繁にあったので、フラグはあると見た。
ジョーカーがあるから当たりやすく思えるのかなー。
でもいくらジョーカーがあるからって
ツーペアが倍率×1ってひどくね?(笑)


おー、なんか思ったよりポーカーの話が長くなったなw

« 漫画執筆 | トップページ | 猫ちゃんの歳 »

ゲーム」カテゴリの記事

バレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漫画執筆 | トップページ | 猫ちゃんの歳 »