フォト
無料ブログはココログ

« ゲームが続かねえぇぇ | トップページ | 春高パンフ »

2014年8月24日 (日)

有力な印刷所発見!

前回、同人誌作るならSTARBOOKSという話をしました。
いろいろサイトを見て、
もっとすごいところ見つけた!と思ったら
ミアちがサンプル取り寄せてたところだったw

■冊子印刷工房
http://www.printsassi.com/index.html

5部から作成可能。

なんとパワポ(PowerPoint)がOK!
これはアナログデータをスキャンして貼り付けるような
私にぴったりでござる。
パワポで塗り足し込みの263mm×188mm枠を用意して
そこに画像を目いっぱい貼り付ければよいのだからして。
塗り足しなしの場合、本になった時
ふちに白い枠がランダムに出て見栄えが悪くなるのが
ちょっと気になっていたのだが、、、
(それ以上に塗り足し処理がめんどくさいのだよ)
パワポなら楽勝で塗り足しがつけられるよ!!

そして料金が安い!!!
表紙カラー(表紙の裏にモノクロは追加料金なし)、
本文モノクロ20Pを5部で

¥5270

これだけでも「安っ!」と思いましたが
表紙PP加工(保護シートできれいにする)が
基本1000円で1冊ごとに40円。
安ーーっっ!!!

前回安いと思ったSTARBOOKSでも、
表紙PP加工をすると5700円追加になるんだよ〜。
これしなければかなり安くなるんだけど。
何より冊子印刷工房さんのデータ「パワポ」がでかいな。

遊び紙入れたいとかもっと紙にこだわりたいとか
箔押ししたいとか欲が出ればSTARBOOKSですね。
ちゃんと塗り足し処理した原稿でw


************


それとは別に。My yahooのPRで
「1冊\168 A4/20頁/モノクロ」
という気になる広告があったので覗いてみると、

■スピード冊子印刷.com
https://speed-books.com/index.php

印刷系全般対応。
企業向けカタログから論文、絵本、台本などなんでも。
同人誌も可能ですが選べる紙が少ないので
こだわる人には向かないかも。

原稿はoffice、adobe、紙。
こちらもパワポがOK!
ここが写真集向けかと。
パワポだったらページごとに背景に好きな画像入れて
写真ペタペタ貼って(斜めに貼るとかも自由だし)
文字入れてがめっちゃ簡単だし。
冊数も1冊から可能。

写真集作成会社はフォトブックを作るところが多いですが
テンプレートに貼り付けたり、文字も簡素だったりで
凝ったものが作れないっぽいんですよね〜安いけど。
かといって同人誌を主に作るようなところで頼むと
全ページフルカラーコースは思った以上に高い。。

結局ナルトとか写真集作る作る言って
構想練っただけで満足したなwww
一番後ろのページを縦3分割にして
ナルト・サスケ・サクラのモノクロ写真置いて
その上に自分らのコスネーム置いて
下に印刷会社とか発行日とか載せる
奥付の体裁にしたかったなー(具体的www)
こういうのを考えるのが楽しいw
で、こういう細かいことがフォトブックではできないっぽい…。

« ゲームが続かねえぇぇ | トップページ | 春高パンフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなのー!!
フォトブック、安くて魅力的だけどあまり自由にレイアウト遊べないっぽいのー
こういうのって、レイアウトとか文章とかさ、そういう所を考えるのが楽しいんだよね♪

てゆか西岡様(冊子~)、やっぱいいでしょ!?いいよね!!?
よしよし^^あそこのクリームの紙で作るといいw
でもって私もいい加減写真集作る~!!!

作るなら西岡総合印刷!冊子印刷工房よりオンデマンドPの方が同人向けだね。どっちも西岡様のところだけど。
ここは本当に他と比べ物にならないくらい安いのに高品質で絶対良いと思う。
果たして本当に本を作る気があればだけどw

お、写真集〜!でも写真集的なフルカラーは冊子印刷工房でも結構なお値段したよ。同人作家の人達はみんな金持ちなのね…こんなん学生時代で払える金額じゃなくね?w

つかミアち。勉和漫画描いてけれ。わしの原稿、2人が少なすぎる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲームが続かねえぇぇ | トップページ | 春高パンフ »