フォト
無料ブログはココログ

« 夏休み | トップページ | ゲームが続かねえぇぇ »

2014年8月 9日 (土)

オフ本製作への道

そんなこんなで(何が)
鎮西物語のオフ本を作ろうかと思いましたが…。

私の原稿作成方法では
どうもオフ本作りには向いていないようだ。

・超少部数(自分用とミアち用の2冊で十分)
・グレーのコピック使用

まずこの条件だけで作ってもらえるところなくない?(笑)

「オフセット印刷」自体が大量印刷向けらしく、
最近は「オンデマンド印刷」という少数向けが増えたが
オフセット印刷ほどきれいではない上に
データ入稿対応がほとんどで、
アナログは対応してなかったり料金とられたり・・・。

あと黒一色でないとダメらしく、
グレーはそれ用の網掛け処理(別料金)とかが必要
(漫画雑誌のカラーを白黒にする技術と思う)。
うーん。。
そうじゃなくて私がいつもpixivに投稿してるみたいな
コピックの色どーん!!て感じがいいんだけど…。
※いつもは原稿をフルカラースキャンしてます。
つーことはフルカラー料金!?冗談じゃねーよw
筆ペンもムラになるからよろしくないらしい。
墨汁か黒インクで・・・ってつけペンがイヤだから
水性ボールペン&筆ペンなのに。

しかもすでにB5の原稿用紙
(コピーしやすいように無地のB4を半分に切ってある)
にがっつり描いちゃってるので
トンボ入りの原稿用紙で描けとか言われても無理だし。

こりゃダメだ!!(笑)
少なくとも本文印刷は向いてねーや。
制約が多すぎてうぜー。
基本的にはグレーコピックだって
きれいに写るくせに・・・。


しかしそんな私にすら対応できそうなところがあった!

■STARBOOKSさん
http://www.starbooks.jp/index.php

・データはPDF、tiff原稿でOK
・ノンブル不要(ファイル名で対応)
・トンボ不要
・グレーは印刷機がアミ点に変換(自動?)
・1部からOK
・早割で5000円OFF!!(いつでもいいんで)


すばらしいですね!!
頼むなら絶対ココがいいv
本って1冊を作るのがものすごく高いと思い知った。。
見積もったら1冊作るのに基本10000円、
2冊目以降は1冊200円弱で作成できる。
(オンデマンドカスタムというプラン)
1冊1万ーーーwww(笑えるわ)
そら作る方は大量発注するわな。


ネタはとりあえず2ページ×3本描いて、
あと2本くらい頭の中にあるので
ちまちま描きためておこうかな。


しかしまじまじと印刷所の説明読んでると、
同人誌って著作権侵害なんだね。
著作権者が黙認してるから問題が起きてないだけで。
(同人が盛り上がれば作品も恩恵受けるから。)
すでに著作権者が法的手段に出たディズニーと
任天堂の作品については、印刷所側が断る場合も。
「ポケモンの印刷は受け付けない」ってなんで!?
と思ったら、そういうことらしい。
コミケとかオンリーとかがあまりにも堂々としすぎて
著作権侵害者の集まりだなんて思わなかったよww

« 夏休み | トップページ | ゲームが続かねえぇぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み | トップページ | ゲームが続かねえぇぇ »