フォト
無料ブログはココログ

« オフ本製作への道 | トップページ | 有力な印刷所発見! »

2014年8月24日 (日)

ゲームが続かねえぇぇ

あれだけゲーム好きで朝から晩まで
同じRPGをやり続けられていた私が
最近ゲームが飽きて仕方ない(ぼーん)。
FF4も牧場物語も冒険酒場もパズドラも
ブレイブリーデフォルトも世界樹の迷宮も
もはや途中放棄ww
これはもうゲーマーではないな・・・=_=
そのくせ3DSで発売される新作RPGが気になる。。
また最初だけやって飽きるパターンだよ


今はもっぱらピクロスをものすごい勢いでやっている。
(もはや何回も解いた問題なのでタイムアタック中心)
ピクロスは楽しい。
最近やっていないが、ナンプレも楽しい。
(※ナンバープレイス。
 1〜9の数字をタテ9マス・ヨコ9マス・3×3マスに
 被らないように配置する典型的な数字パズル)
結局パズルが一番楽しいのかもしれない・・・。

巷では妖怪ウォッチが人気ですね。
体験版プレイして、
「3DSにしては体験版がしっかりしてて(笑)面白い」
と思ったもののとくに欲しいとまでは思わなかった作品
だったので、ここまで人気が出たのが意外。
やっぱり私は世間受けするゲームが合わない。なぜだ〜!
レベルファイブ作品だったら妖怪ウォッチよりレイトンより
ローグギャラクシー押しですよ!今でも!
ダーククロニクルもちょっと古いけど名作ですよ!

職場の後輩くんとロマサガ3の話になったので
ロマサガ3やりたくなったTT
アホのようにやったゲームだけど、
主人公全員でクリアしてないんだよね〜。
ハリードも姫とのエンディング見てないし。
だってサガはキャラ育成が楽しいんだもの><
ロマサガ3、サガフロ1、2は特に育成が
楽しくできる作りだと思う♪
ロマサガ3は「極意を得る」というシステムが
若干やっかいだけどね。

・「極意を得る」
強力な技などは頭に電球が光って「ひらめく」が、
閃いただけでは自分が使えるだけで、
極意を得ないと他の人は使えない。
また、技+術は1人8つまでしか持てず、
8つパンパンに入れると閃くスペースがなくなるので
いらない技は封印しなければならないが、
極意を得ていない技を封印すると完全に忘れ、
また閃くところから始める必要がある。
閃くかどうかは完全に運で、一部の技は閃くことすら難しく
技を使った際に極意を得るかどうかも運。
敵の技を回避する「見切り」を閃くこともあるが、
「ブレードロール」とか「足払い」とか
ものすごくマイナーな攻撃を見切った場合
閃いた時に極意を得てくれないと、結局最後まで
その微妙な見切り技を持っていく羽目になる(笑)。
だってせっかく閃いたんだから消したくないしw



サガフロ1ではキャラごとに閃くことで
極意がなくなり封印しても消えなくなったが、
便利な技を覚えても閃いた人しか使えない。

サガフロ2では1度閃いたら極意もいらないし、
誰でも使えるようになりました。

サガフロ2でだいぶ便利になったひらめきシステムが
アンリミテッド:サガで一気につまらなくなったw
U:サガ…ストーリーはそこそこ面白いんだけど…
とにかくいろいろ酷い(笑)。

GB版サガのリメイク作品もプレイしたけど
やっぱり一番おもしろくてゲームバランスがいいのは
ロマサガ3だと思う。
U:サガこそリメイクしてロマサガ3のような作り
にすれば絶対おもしろいと思うんだけど。

今ゲームをやる気になれないのは単純に
のめりこむほど面白いゲームがないだけなのかなー。
鎮西観てる方が楽しいもんなーw
(もう50回は見てるよwww)
基本的に私はハマるとそれしか見えなくなるので
同時進行ができないのよね。
フフ・・・私が25年ほど夢中になってきた
「ゲーム」を飽きさせた鎮西はすげえよ(笑)。

« オフ本製作への道 | トップページ | 有力な印刷所発見! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ本製作への道 | トップページ | 有力な印刷所発見! »