« ハイキューと全日本 | トップページ | ヤバイ »

2014年5月 1日 (木)

シアトリズムFFCC

カーテンコールの発売までまだまだだと
牧場物語を買ってちまちまやってたはずなのに
もう発売日きた。
うわおーまだ1年目の冬なのにー。
牧物内で1日過ごすのに1時間かかるからなあ〜。
でもカーテンコールは予約してまで欲しかったソフト
なので早速プレイしたぞー。

フォッフォー!(←どうした)
曲めっちゃ増えてる!!
前回「追加コンテンツ」として購入した曲も
デフォルトで入ってる!!
ということはミュージアムで聴けますね!
1のマトーヤの洞窟の曲好きで、ミュージアムで
聴けないというのが悔しかったので嬉しい。

最初に4人選んで、
初めは選んだ主人公たちのシリーズのみから
選曲できますが、4曲クリアすれば
全シリーズ出るので結構自由に選べます。
私はFFは5至上主義なので
バッツ(リーダー)、ティナ、クラウド、ジタン
をメインパーティにしました〜。

前作で納得いかなかったところも改善されてる。
「クリア」しないと「プレイデモ」が見られない
っていうのが腑に落ちず。
しかもその曲をプレイした直後のみしか
見られないとか不便すぎ。
クリアできないからこそ手本が見たいのに。
プレイ後に見てどうするよw
今作は最初からプレイデモが見られるし、
熟練度も3段階から選べるようになってた〜。

あと前作でもう1つ納得いかなかった点が、
すっぴん状態なら+200000ボーナスがつくので、
すっぴんでない状態で完璧プレイをした場合より
ものすごくヘタレプレイなすっぴんの方が点数が高く、
フルコンボのハイスコアが、ヘタレプレイで上書き
されるという…。フルチェインの記録が・・・orz
(すっぴんとすっぴん以外で演奏ルートが変わるので
やりこみ的にすっぴんもプレイしないといかんのよ)
この理不尽システムがなくなってよかった(笑)。
ただ、今回も、なんとかフルチェインした曲も、
「フルチェインしなかったけどスコアが高かった」
というプレイで記録が上書きされるので、
曲ごとにフルチェインできたかどうかのマークだけは
つけてほしかった。。
全体的な記録(何曲フルチェインした)というのは
あるんですけど。それがわかるなら曲ごとにもできようよ。

 * * *

さて。前置きはこれくらいにしてプレイ報告w

5の街の曲(ハーヴェスト)追加されてるーv
まず練習して、本番。
ぐはっ!練習ではフルチェインできたのに
本番に弱いわし!!
これだからうかつに練習できないんだよ(笑)。
4、5回やりなおしてようやくフルチェインクリア。。
こういうことがちょくちょくあるんだよな・・・。
次回からぶっつけ本番でいいや。
今作はフルチェイン率みたいなの公開しないっぽいし。

ん?「本日のオススメ♪」とか出てきたw
オススメ曲あんまいいのないな・・・。
あ、9のエンディング好き!よしこれにしてみよう!
オススメ曲プレイするとリズポボーナスがつくのね。
リズポって…全くためるの大変じゃないのにww
前作すぐに打ち止め(99999)になってしまったので
今回も上限99999ならすぐだと思います。
貯めたリズポで好きなアイテムやクリスタルと
交換できるようにすればいいと思うんですけど・・・。


そうこうしていると新しいモードが出ました。
クエストメドレー。
マップにいくつか分岐があって
自分で選びながら進んでいく形式。
RPGっぽいね!
曲はマップのレベルに応じて難度が設定されるので
普段自分からは選ばない基本や熟練の楽譜が出てくるw
今作は地図がLV99になっても「レベルダウンの実」
を使えばLV1の地図を手に入れることが可能!
↑なぜこれが嬉しいのかというと・・・
前作、LV99パーティで楽譜を手に入れると
LV99のものしか出てこないという、
プレーヤーの都合を一切無視したシステム
だったので・・・。
最終的にLVなんて全員99になるわけじゃないですか
普通にプレイしていたら。
LV99の楽譜って難易度「究極」レベルの上に
厄介な小細工(笑)が入るので、気軽にプレイ
できなくなっちゃうんですよ。
私のようなゲーマーはいいけど、
もっと気軽にプレイを楽しんでる人には
どうなんだろう・・・と思ってたんですけど。
やっぱり問題視されていたんでしょうかw

しかも今回キャラクターもLV99になっても
CPを10増やした状態でLV1に初期化できるという
画期的なシステムに!!
フィールド面ではロックに、
バトル面ではビビに活躍してもらうので
2人は初期化済です☆ビビちゃん最強w
ザックスとセフィロスが加わると超絶最強ww
魔法とためる×3と追加斬りでアビリティ出しまくり。

前作プレイ時に「金髪ファリスに違和感」的なことを
言いましたが、ファリスの髪が紫に!!それですよ!!
今回はレナもガラフもいるよ!!
ガラフの技がめっちゃ格闘系だったので
どうやらガラフのデフォルト職業はモンクですよ。
そうだったのか、おじいちゃん…。

ところでうちのマップ・・・
やたら「エアリスのテーマ」が出てくるんですけど(爆)。
普通にミュージックセレクトで遊んでる曲以上に
出てくると、プロフィール交換時に一番遊んでる曲に
「エアリスのテーマ」って出るのが癪なので
(なんでって?エアリスが嫌いなんだよw)
ひたすら好き曲で一番遊んでる曲更新ですよww
USA(ミスティッククエスト)のバトル曲が
どっちも大好きですvv
数少ないEDまで見たFF(笑)。懐かしい〜。


対戦モードも出ましたのでプレイ。
とくに一緒にやる人もいないのでCPU対戦でw
ポップンのおじゃまポップ君的なアレです。
ランダムスピードとかで敵を邪魔するヤツ。
敵はストイックモード(クリティカル以外バッド扱い)
を連発してくることが多い気がする。
一番嫌なのがパワーアップモンスター
(矢印をぐるぐる回してくるヤツ〜〜!!)
なのでぶっちゃけ助かる(笑)。

CPU対戦はゴールドクラスまでは熟練の楽譜での
勝負が多いので比較的楽に1位を獲れました。
ゴールドをクリアするとプラチナになり
究極の楽譜での勝負が増え、さすがに大変。
まず、曲を知らないからリズムもとれないっていうw
何度かトライして、チャンスがやってきた・・・!
対戦相手を3人から選べるので、
よさげな対戦曲をチェックしといてからの・・・
ミュージックセレクト画面まで戻り、
プレイデモで流れをチェック。
この戦法でなんとかプラチナ1位になったー!
ラスボスのカオスが体験版に収録してあった
「シーモアバトル」を持ってきたので助かった。
体験版でフルチェインできるほどやりこんでいた曲
だったので。(曲はランダムなので運だよね)

…というくらい究極の楽譜をやりこんでる人なので
リズポが20000、40000貯まったときに出てくる
いきなりのボス対戦(熟練の楽譜)乱入は
簡単すぎてフルクリティカルクリアです(笑)。
記録に残らないのが悔しいわい。


ひととおりプレイできたと思うので、
あとはキャラ育成と全曲コンプですねー。
前作より全然やりやすくてオススメですよ〜。
「妖星乱舞」の曲は最後ものすごく難しくなったけどTT

« ハイキューと全日本 | トップページ | ヤバイ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイキューと全日本 | トップページ | ヤバイ »