« 映画ですと?! | トップページ | ひきつづきFF4 »

2014年3月 1日 (土)

FF4プレイ中

課長の映画観てきたよ〜。
映画館で映画観たの人生3度目w
課長の魅力は恐ろしいな!!
3/20に出る課長の3DSゲームもおそらく買う。


さて、ゲームの方はパズドラが敵強すぎて
長期的な育成モードに入ったので一旦やめ、
4月にカーテンコールという続編が出る
シアトリズムFFを久々にプレイしました。
FFは1,2,3のファミコン音源と
4,5,6のスーファミ音源が好きです。
PS以降は9は好きですが、他は特に・・・って感じなので
ゲーム自体もやりたいと思わないんですよねー。
なので、曲目当てで1,2,3,4,9がやってみたいなと。
(2はPSでやったことありますが全然やりこめてないので。)
で、特に曲が好きだった4をDS版で買いました〜。
後日談も入っているというPSPもありましたが、
キャラがポリゴンで大きいDS版の方が魅力的だったのでv


早速プレイ開始。
ムービーに声が入ってる〜。
つーかセシル声若っ!思ってたより高め!
しかし性格や話し方(一人称「僕」)考えると納得。
部下より声がかわいい上司・・・(笑)。
逆にカインの声渋っ!同世代じゃないだろお前らww
つーかカインの声山寺さんて・・・ホントに7色だな!!
私的に
『山寺さん=らんまの良牙&アラジンのジーニー』
なんすけどw

最初の方は「イージータイプ」でやったことがあったのですが
ミストに行ったあたりまでしかやってなかったので、
やってないも同然。
イージータイプはクソすぎて(戦闘が簡単すぎて萎える)
ゲーマー向きではなかった…。
たしかにLV高いキャラでボスをけちょんけちょんに
するのは好きだが、それは手塩にかけたキャラだから
よいのであって、そういうのとは違う。

そんなこんなで楽しくFF4やっております。
DS仕様のリディアの召喚獣ポーチカの修行楽しい☆
4つの数字を四則演算を駆使して10にするという
ミニゲーム。
2×6−1−1=10みたいな。
60秒しかないので頑張っても5問程度しか解けないTT
序盤だからか、ミニゲームがこれしかないので
「知性」しか修行できん。
知性だけ40くらい(他0)あるポーチカ。
強くしても召喚獣として召喚されることはないであろう(大笑)。
懐かしの「レガイア伝説」(知ってる人いるだろうか…
結構好きなゲームなんですけどね)のように
召喚するとレベルが上がる要素があるならガンガン召喚しますがね。
↑ちなみにレガイア伝説では召喚してレベルが上がるかどうかは
ランダムなので、そこがゲーマー的に燃える要素だったのだ。

序盤、魔法で敵を蹴散らしては
ミニマジシャンからアスピルでMP補充するという
無敵のテラさんにくっついていくメンバーたちでしたが
そんなテラさんがパーティを抜け、
使えないと評判のギルバート加入w
なんのなんの、ギルバート超使える!!!
まず、ゆうわくのうたで混乱させてから
かいふくのうたでずっとリジェネ。
ラミアのたてごと手に入れたら攻撃も使えるし、
ぶっちゃけエース扱い(笑)。
ただいかんせん防御力がないから
狙われたらひとたまりもないのが難点…。
風のクリスタルの部屋へ向かうとき
いち早く逃げていく姿が印象的でした(爆笑)。
逃げ足は天下一品だなオイ。
他にギルバート関連では、
ギルバートの妄想アンナがものすごい棒読みなのが
なんかウケたw
ギルバート必死、アンナ棒読み、何この感情の差ww
ギルバート、妄想下手かwwww

そんなエースと別れ、パロム&ポロムが入ってきますが…
よ、弱すぎて戦闘がつらい・・・!
山に入って最初の戦闘で2人がすぐに死亡。
こりゃダメだ…修行しねーと…。
そして途中で会ったネミングウェイに
「高くで買い取りますから〜」と、
300ギルという格安価格でテント13個奪われたが
「うわーい、全部売ってくれるんですかー!?」
的なテンションで来られたのでロードする気にもなれず(笑)
街で買えばいいやとミシディアに戻ったら
1個500ギルのコテージしか売っておらず、
1個もないってのも心もとないし、と5個も買い、
よけいな出費がかかった。

チョコボの森の周辺でLV25くらいまで上げ
よし、この3人での戦い方覚えたぞ!と山へ登ると
すぐにテラさん登場。
なんだ、いるならもっと早く言ってよ〜
…とテラさんの能力に期待してたら
びっくりするほどの足手まとい(爆)。
今度はテラのレベル上げをする羽目に。
しかしMP上がらんわ魔法微妙だわで早々に切り上げ。
ボス戦は「パロム様お願いします」戦法ですよ。
やっぱ黒魔道士は強いな…。
そして結局コテージは使わなかったw

セシルっちがパラディンになり
「かばう」が使えるようになったのはありがたい。
「あんこく」強くて好きでしたが。
これでギルバートをかばえば
「かいふくのうた」かけ放題じゃん。
ギルバート!今度はいつ仲間に入ってくれるんだ!
ありがたいといえばDS要素のデカントアビリティ。
物理攻撃を必ずカウンターしてくれる「カウンター」を
セシルに覚えさせたらありえんくらい楽じゃね?
テラさんとか超狙われるのでかばってたら
守れる上にカウンターまでするって無敵じゃね?
ほほう、これができないであろうSFC版とかは
難易度高そうだなー。
だからイージータイプなんてものが出たのか…。

後々でぶチョコボでジュークボックスが出てきて、
画面閉じてもイヤホンで曲聴けるようになるらしいので
はやくそれが出てこないかな。(通勤のお供に)
それの前ふりイベント的な感じでネミングウェイが
一度だけジュークボックス出してくれたので見ると、
ギルバートが一言メッセージと共に弾いてくれるという
ジュークボックスのようです。
ギルバート!いい仕事するね!


なんか半分くらいギルバートの話題やんww


« 映画ですと?! | トップページ | ひきつづきFF4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画ですと?! | トップページ | ひきつづきFF4 »