フォト
無料ブログはココログ

« 新作はフォーゼ | トップページ | 恒例のゲーム事情w »

2013年10月31日 (木)

やっと落ち着きました。

先々週の週末から、母方のお祖母ちゃんが危篤になり
朝早くから京都へぶっとんだんですが、
3日たっても悪いなりに安定していたので
仕事のあるうちら孫は火曜に広島へ帰り、
そわそわしながら仕事をしていた水曜に
亡くなったとの知らせを受け、
木曜にまた京都へ帰るというバタバタな日々でした。

入院中はほぼ意識がなくて「目を開けたよ!」
というときはいつもみんなに阻まれて(笑)
目を開けた姿を見られなかったのですが、
広島に帰る直前に奇跡的に目を開けてくれたことが
忘れられません。涙出る。

京都と言っても日本海に近い北部の田舎なので
6時間くらいかかる場所です。
しかも葬儀の日は台風と寒冷渦の影響による大雨で、
洪水災害で避難勧告出るわ電車(こっちの人は汽車と言うそう)
止まるわの大わらわ。
予定では初七日終わって16時ごろ帰ろうと
言っていたのですが、早めの13時ごろ帰ることに。

1時間以上前に帰ったはずの従弟がさっきの電車に乗った
と聞いて嫌な予感はしましたが、
うちらが乗るはずだった13:23の電車も1時間遅れ。。
1時間に1本しかない路線なのでしかたなし。
ちなみに最寄の網野駅はJRではなく
北近畿タンゴ鉄道(KTR)という
利用者の少ない赤字鉄道なので
「網野から広島の呉まで」
と言うと「うわっ」と言われますw
呉駅でJRの兄ちゃんに切符作ってもらう時は
機械でシュッシューと瞬殺でしたが、
KTRでは冊子の時刻表で調べーの、
乗車券特急券手書きなのでやたら時間がかかる。
手書きの新幹線切符って見たことありますか?
そりゃ珍しくて写真撮るよねーww
JRの駅員さんも「!?」な顔するよねーwww

帰る時は途中まで従弟のあっちゃんと
一緒だったのですが、
ロクに話した記憶が幼稚園以来なかったもんで、
しかも人見知りひどい人たちの集まりなんでw、
どうなることかと思ったけど、
アニメーターの仕事やってるような子なので
話しやすくてよかった。
やはりゲームやアニメや9係が通じる相手はよいねw
しかしヤツめ、3DS更新してないわ、
Miiで1回にすれちがえる最大人数10人に
すでに達しているわで
俺たちとすれちがえなかったっつの。使えん。

そんな彼とは3時間ほど一緒の後、福知山で別れ、
切符買う時に「動いてないかもしれない」と言われた
新大阪行の特急が動いていたので無事乗り込む。
途中で9分遅れとか言っていた特急こうのとり。
新大阪着は定刻通り。巻いたなーw

新大阪まで出られれば新幹線はいくらでも
通ってるので安心。
(ここまでですでに5時間かかってる・・・)
・・・と思いきや、京都に比べて雨なんて
すっかり止んでるやん、という呉線が25分遅れ。
しかも次の電車運休?!
しかも速度落として運転で広島―呉間に2時間!?
なんなんだ呉線・・・。
電車でGO!の超上級者コースに認定すればよいww

そんなこんなでこの日は13時に駅に向かってから
23時に家に着くという10時間コースでした。
そら疲れるわい。

それにしても日本三景の天橋立があんなしょぼい駅とはw
途中で4両目と5両目が切り離されるとか、
ジェットコースターのように途中で進行方向が逆転するとか
いろいろ面白い路線ではあるのですが
また行く機会はあるのだろうか。。

« 新作はフォーゼ | トップページ | 恒例のゲーム事情w »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作はフォーゼ | トップページ | 恒例のゲーム事情w »