フォト
無料ブログはココログ

« スランプ抜けたかも? | トップページ | 新しいゲーム »

2013年6月20日 (木)

オチは大事。

昔描いたレツゴーのパロディ漫画を読んだ。
記憶以上におもろかったww
ノートに描く漫画は完全アドリブの
ストーリーなんか全然考えてないものなんですが
ちゃんとストーリーあったし。
レツゴのパロはいろんなジャンルを描こうと思って

・純愛風 ブレット×ジョー
・パラレルファンタジー風 烈×ジュン
・昼メロ風 ワルデガルド×ジャネット
・ギャグ系 豪×J

を描いてた。
ブレジョーは純愛ゆえにまじめな感じだったけど
他がww
私は烈ジュンが本命なんですが、
烈ジュン漫画の豪が何故かやたらかっこいいとかw
ワルジャネなんか最初絶対シリアス路線に持っていこう
としてるのに結果ギャグ寄りww
当時なんてことないと思って書いたギャグが
今の私に響くよ(大笑)。
そして意外と恋愛軸がしっかりしてた・・・。
この時は本当に漫画描くの好きだったんだなあ~。
なんかいろいろ退化してるな、わし・・・。

今は漫画描きたくないもんだから
小説で賢ユウ書いてるけど(いよいよ9作目だよ)
こんなに書いてるのにやはし小説は全く向いていない。
話の展開はそれなりだと思うんだけど文章書けねー。
脚本は書けるけど小説は書けないという。
わかる?このモヤモヤ・・・。
いいんだ、自己満だし。
そして漫画にしろ小説にしろ
シリアス展開が苦手なの変わってないww
ワルジャネはシリアスに耐えきれなくて
どんどんああなっていった(笑)んだろうし、
賢ユウも結構シリアス展開なユウキ目線話を書いてたけど
結局途中放棄した。文章がくそつまんない。
その合間に書いたドタバタコメディの方が先に終わり、
こないだ書き終わった江本教授のギャグ話で
私の方向性は決まった(笑)。
私のギャグって私にしか面白くないと思ってましたが
意外と通用するみたいなので
(pixivってそういう反応がもらえるのが有難い)
変に自信を持ってしまいました(危険!w)
ただ、ギャグは最後ちゃんと落とさないといけなから
大変だったりするんですけどね。

別に日常会話にオチのある話は求めないが、
オンバトなんかのネタを見るときは
ものすごくオチに厳しい自分(大笑)。
最近のはオンエアされる5組ですら
「オチてねーよ。私が審査員だったら入れねー」
っていうの多い(厳しすぎだろw)。
でもまあそういう人間がいるから
なかなか満点がでないんだろうけどね。
こないだせっかくウメさんが出てたのに
オフエアでショック~。
(そして好き芸人は無条件で贔屓w)

こんだけオチに厳しい自分だから
さぞや素晴らしいオチをつけているのだろうと
思うでしょうが・・・
お笑い的なオチじゃなく、きれいに締まったと
納得いったものを含めると、そうね、
自分的にはオチは9割方気に入ってますww
10本に1、2本くらいはイマイチ・・・
というのがな・・・でてくる・・・。
フォーゼでも計10本書きましたが、
うち2本はまあまあだな・・・。
やっぱオチ大事だよ。
あー、ギャグセンスほしいーー(笑)

« スランプ抜けたかも? | トップページ | 新しいゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スランプ抜けたかも? | トップページ | 新しいゲーム »