フォト
無料ブログはココログ

« うろ覚え | トップページ | すれちがい通信の罠 »

2013年1月31日 (木)

ブレイブリーデフォルト

ここんところゲームはずっと
ファンタシースター(略)をやっていたのですが
(ユウキちゃんのLVがようやく165です)
ペンフレの青空狼ちゃんに勧められた
「ブレイブリーデフォルト」(3DSソフト)
がおもしろそうだったので早速買ってプレイ中。
断言しよう。


FF5好きなら絶対ハマる!!!


「光の4戦士(FF外伝)」のスタッフによる作品
だそうで、今のFF作ってる人たちとは
関係ないということなのかな?
どうりでおもしろいはずだ(酷w)
なんていうか作成元がスクエニじゃなかったら
抗議されてもおかしくないくらいFF5に似てるw

ジョブシステムやアビリティ装着なんかは
FF5と同じなので、感覚的にすごくわかりやすい。
次レベルへの経験値がそんなに多くないので
すぐレベルアップして強くなりやすい。
けどすぐLV99になりそうだな・・・。
まだクリスタル1個しか解放してないのに
もうLV40なんですけど・・・。
(それは私がちんたらジョブLV上げをしているせい)
すっぴんもジョブLVがあるというのが斬新☆

主人公ティズの村復興作業がまた楽しい><
少しずつ街を開拓して、武器屋とかアイテム屋とか
充実させていくんだけど、
スリープ状態にしておけば勝手に復興してくれるので、
就寝時に設定しておいて朝起きたら復興が進んでる☆
ネット通信したり、すれ違い通信したり
セーブポイントの人と話したりで
人が来るたびに復興作業が楽になっていくので
1日1回の「ネトフレ募集」も楽しみ。

友達いない人の為かどうかは知りませんが
セーブポイントの人がCOMプレイヤー(最大4人)を
擬似的な「ともだち」として紹介してくれるのが
なかなか親切だなとw
大して強くはないけど、序盤なら結構うれしいかも。
擬似的ではあるが親密度が上がるとうれしいし。
一人プレイヤーのことわかってるやんけ(笑)

キャラは・・・
主人公とヒロインが思いっきり地味だが(笑)、
仲間のリングアベルとイデアが派手目な子たちで
すごく好きです。とくにイデア。かわいいv
FF5と違ってジョブチェンジしたときの衣装が
しっかり見られるのがいいよ~☆
FF5のはちっちゃすぎだよね!!(笑)
よく見えないのがもったいなかった・・・。

しかしこういうのってパーティ編成に
モロ性格出るよなww
教えてくれた狼ちゃんは「白魔と黒魔が最強!」
と言ってたけど、私的にはシーフがかかせん。
とにかく「速さがすべて」です。
(だからナイトになるのは、FF5でいう
シーフの【ちょこまかうごく】を手に入れてから、
と決めているほどである。とくにこのソフトは
ノーダメージ勝利等のボーナスがあるため、
敵よりいかに早く攻撃を終わらせるかがポイント)
かつシーフは「盗む」「ぶんどる」があるからv
あと序盤、中盤はどうしても金が欲しいので
商人も早めに育成中です。
今のジョブ編成
「商人」「商人」「時魔道士」「シーフ」
だけど何か?(笑)

ミアちにも早くやって欲しいが
残念ながら3DSなんだよね~。
あとやっぱりこういう一緒にやりたいのに限って
協力プレイができないんだよね(大笑)。
でもね、正統派RPGでとてもオススメできる。
視点固定だから移動時うざくないしw

« うろ覚え | トップページ | すれちがい通信の罠 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うろ覚え | トップページ | すれちがい通信の罠 »