フォト
無料ブログはココログ

« 結局やってしまった | トップページ | ブレイブリーデフォルト »

2013年1月25日 (金)

うろ覚え

うろ覚えなんぞしょっちゅうで
賢ユウ小説書く時ですらビデオ見返したりしないと
設定を間違えたりする自分ですが、
やはり世間一般でも覚え違いは多いようで。
福井県立図書館であった覚え違い集が
おもしろかったので紹介。


☆なんか惜しい!と思うヤツ。

(誤)100万回死んだねこ
→(正)100万回生きたねこ

(誤)ありがとうふるかわせんせい
→(正)ありがとう、フォルカーせんせい

(誤)スコットランド日記
→(正)スットコランド日記


☆その間違い方だと求めてる話の内容違うと思うけど・・・
 つーかそれ明らかに別物です。

(誤)下町のロボット
→(正)下町ロケット
(誤)大木を抱きしめて
→(正)敗北を抱きしめて

(誤)さんまのおふだ
→(正)さんまいのおふだ

(誤)ひとりになりたい
→(正)ひとりたりない

(誤)とんでもない場所
→(正)どこでもない場所

(誤)最期の一休
→(正)最後の一球


☆略しすぎ(福井県立図書館の人よく見つけたなw)

(誤)空であった話
→(正)空の上で本当にあった心温まる物語

(誤)年だから解雇よ
→(正)トシ、1週間であなたの医療英単語を
    100倍にしなさい。できなければ解雇よ。


☆(笑)
(誤)トコトコ公太郎
→(正)とっとこハム太郎

(誤)ウサギのできそこないが2匹でてくる絵本
→(正)ぐりとぐら

(誤)田んぼの中にタガメがいる
→(正)誰がために鐘は鳴る



うろ覚え界は奥が深いな(爆笑)。
とくに最後のタガメは
どうやっても正解にたどりつけそうにないけどw
図書館の人スゲーww

« 結局やってしまった | トップページ | ブレイブリーデフォルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局やってしまった | トップページ | ブレイブリーデフォルト »