フォト
無料ブログはココログ

« まどかBD | トップページ | 七瀬銀牙公式イラスト(笑) »

2012年6月30日 (土)

ショックな話・・・

明治安田生命の「名前ランキング」によると
2011年生まれの子供で、いちばん多かった名前は
「陽菜(ひな)」と「結愛(ゆあ)」。

ゆあって・・・もはや一番多い名前なのかよorz
人と違う名前をつけたがる自分にとって
最悪な展開だよ・・・。
もう七瀬銀牙に改名しようかなあ(笑)。
でも約20年使ってる名前だから
もはや本名並みに体に染みついてんだよなぁ。。
多少増えるのは覚悟してたけど(二文字だし)、
なんでよりによって一番多いんだよ。
まあ平仮名じゃないだけまだマシか・・。

くそう、ゆあちゃんじゃなくて
みるん様の方にしとけばよかったかな・・・。
(↑「波川ゆあ」はオリキャラから取った件)
キャラ的にはゆあよりみるんの方が好きだしw
でもみるん様苗字ないんだよ。
人間名「高野未留」なんだよ。
高野未留より波川ゆあの方が字面が好きだったんだよぉ~。
あと基本的に平仮名が好きv
ああ、じゃあ高野みるんにしとくべきだったか。
うーんしかし「みるんさん」とか呼ばれんの変。
みるんの敬称は「みるん様」。
あげだまでいう麗様のポジションなんでw
そもそもオリキャラの名前とるなよ(笑)。
でもオリキャラの名前結構考えてるからさあ・・・
と思ったらまだ25人程度(マンガキャラ限定)しか
作ってなかったのね。
しかも半分は苗字なし。


それはそれとして、「陽菜」や「結愛」は
漢字から読めるから名前として成立するが、

「沖九風」
「△□一」
「月夢杏」
「男」
「姫凜」
「愛々」

ってのは・・・いくら読み自由だからって・・・。
キラキラネーム好きだけど、
こういう無理矢理なのは自分ではつけたくない(苦笑)。
ちなみに上記は上から
「おるざ」「みよいち」「るのあ」「あだむ」「ぷりん」
「なでぃあ」と読むそうです。

「恋恋愛(れんれこ)」
に至っては漢字も読みも微妙だろww
男なのか女なのか和風にしたいのか外国風にしたいのか
何もわからんw
私だったら「恋愛」で「れな」か「れんな」にするで。
そもそも「恋愛」「勇気」「元気」のように
プラスイメージの熟語は、
漫画等のキャラならともかく
実際の子供には荷が重いと思うんだがw
当たり障りのない「太陽」とか「刹那」とか
そんなんならアリかと思いますが。


唯一いいなと思ったのが
「総和(しぐま)」
意味わかるし。シグマって名前もカッコいいと思う。
これ付けた人はセンスあるなあ☆
名前を説明するときも
「これからの人生、良いことも悪いことも
全て足し算して大人になれ」
という意味を込めて付けた、とか言えばそれらしいしw
私も数学でよく使われるギリシャ文字は
名前に使えるなあ・・・と思っていたクチですww
シグマ、シータ、デルタあたり。使う機会なかったけど。


最近いい名前だと感心したのが、とある大学生の
「史比呂」さん。
史=自分の口つまり言葉で人と関わり
比=横のつながりも
呂=縦のつながりも大切にしてほしい
という意味で名づけたという親御さん天才。
「比呂」ってそういう見方があるのか~~。
私、ひらがなやカタカナの名前考えるのは得意だが
漢字の名前つけるの苦手なので、
こういう素敵な漢字名を付けられる人尊敬する☆

« まどかBD | トップページ | 七瀬銀牙公式イラスト(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの職場の娘さんも「ゆあちゃん」だよ^^(漢字忘れたけどww)
キラキラネームって、響きかわゆいとかアニメっぽくてうらやましいって思う反面、子供が超かわいそうだよね^^;
ババアになっても姫凜ちゃん・・・www痛ぇぇぇ
△□一とか男なんてもはや拷問でしかないよねwww
子供時代のみならまだしも、社会人になって名刺交換とか面接とかするとき死にたくなるだろうなって思うね。
そういや、ほとんどの会社は面接時キラキラネームの人は面接せずに名前で落とすんだって書いてあったよ。マジかよwww

あ!!
みるん様もいいけど、個人的にあゆかちゃんがお気に入りです^^ノあとまみのちゃんとか★

いいよね~本名がゆあって。
まあどうせPNやらで好きな名前名乗るからいいんだけどさw

そうか、おばさんやババァになっても「ぷりん」(笑)きっつーw
そういえばこの記事書いてる時はすべてのキラキラネームは10代の人たち思い浮かべてたけど、この人たちにとっては一生この名前なんだよな・・・。

社会人で名刺交換までいけば、珍しい名前は逆に覚えてもらえてラッキーなんじゃない?
それまでが大変だけど(笑)。
会社側はキラキラネームの人を採用したら、
たまたまその人たちがすぐやめるような人で迷惑こうむったので、それ以降キラキラネームの人を採用するのを渋ってるらしい。
ああ、あとそんな名前をつける親の教育は信用できないとか・・・・w
本人のせいじゃないところがなんともかわいそう。


ありがとう!!ミアち、まみのちゃん大好きだったよね(笑)
つかまみのもあゆかもツーテール・・・好みモロバレww
基本的に女子は自分が好きな髪型ばっかりさせてる。
もしくは自分が実際やってたやつ。
みるん様は当時前髪のばしまくってたため生まれた、片目隠しキャラ。
大概学校か塾の授業中にキャラが生まれる(笑)。
蒼也&あゆか&斗夢は数学の授業中に誕生w
漫画を描く前のイラスト時点では、斗夢と麗良がイマドキ風な現代っ子で、蒼也とあゆかがファンタジーの世界から来た雰囲気の子、という設定だった。
結局マンガは冒険クラブの話になったけど、当初は蒼也と斗夢がトムソーヤというお笑いコンビ組んで何かしようとしていた。
が、話が広がらなかったのでやめた(大笑)。
ちなみに名前は本当にトムソーヤから取った。

アニメにはまってからパロディ描くことが増えたからオリジナル漫画描くことが減ったなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まどかBD | トップページ | 七瀬銀牙公式イラスト(笑) »