« インフィニティその後 | トップページ | 案の定 »

2012年5月26日 (土)

FF零式

ファンタシーインフィニティのエピソード1
をクリアし、(ノーマルエンドだったけど)
エピソード2を始めたはいいが
ラスボスが強すぎたため修行に入り、
ちょっと飽きてきた(笑)ので
FF零式を開始しました。

0組のメンツの中ではナインが好みなので
ナインで戦闘。ちょっと魔法使うと
すぐMPが尽きる・・・
倒した敵からMPをちょっと吸い取れるけど
微々たるものなので気軽に魔法使えん・・・。
消費MP高すぎるんじゃね??
だから魔法って嫌いなんだよ。。
(ちなみにファンタシーはMPという概念がなく
魔法使いたい放題であり、そういう魔法は好きw)

タイミングよく攻撃すると即死させられるなど
少々強い敵でも倒しやすくなっている模様。
第1章はチュートリアル的なものなので、
倒れてもすぐ生き返る腕輪をしてるから大丈夫。

・・・のはずだったんだが、1章のラストでは
その腕輪を没収され、
しかも攻撃を2回食らうと死ぬほどの強力なボスが出現。
てっきり負け戦だと思っていたら、全滅してタイトルへ。
もう1回トライするも瞬殺。

「私の零式は終わった・・・」

と投げ出し、インフィニティへ逃避(笑)。
第1章なんて慣れるための戦闘なんだから
ボスをあんなに強く設定する必要あんのか?!
と思うんだが・・・
こうしてFFが嫌いになっていくっつー話だよw

でも一応攻略サイトに何かヒントあるかも・・・
と検索すると、やっぱり同じこと考えてた人が。
もうプレイあきらめようとか、
もう少しでソフト売るところだったとかw
だよねえ・・・最初からあんな戦闘させられると
ものすごい萎えるもんな・・・
せめてリトライできるようになってればまだよかった。
全滅したらセーブしたとこまで帰るから
同じイベントと戦闘繰り返すのがだるくて・・・。

でもこのサイト(でコメント書いてた人々)
のおかげで私も救われた。
FF初心者たちが泣いてたよ(無理もない)。
あれは確実に制作側が不親切すぎる。

ようやくその難関(方法さえわかれば大したこと
ない戦闘でした)をクリアし、学校へ行けた。
あやうく放置プレイになるところだったw

ナインが好きだからとナインを動かすと
ワイルドにカッコいいナインに話しかけられない
というなんとも微妙な感じなんですが・・・
戦闘はやっぱりナインがよいので、
ナインを操作キャラに。
(近接ですばやいキャラが基本的に好きです。
スタオだとクリフのような。モンハンは双剣☆
でもファンタシーでは散弾銃に逃げましたw)

ワールドマップでは戦闘が終わればHPもMPも
回復するというので、気楽に育てられます。
連続戦闘に入ると敵のレベルが上がる、という
システムで、調子に乗ってガンガン連続したら
こっちがLV12に対して敵LV35になり
ぼこぼこにやられながら最後はエースが
カードで遠くから即死狙いでなんとかかんとか。
いきなり強くなってびっくりしたww
さすがにデフォルトキャラだけあって
エースは使いやすい。
でもキャラが薄くて好みじゃないため(笑)、
私のメインパーティはナイン、シンク、エイト
で行く予定。選定理由は顔(大笑)。
プレイスタイルだと拳のエイトが一番好きなので
試しにエイトを操作キャラにしたところ、
あまりの使い勝手の良さに今後戦闘は彼メイン決定。
クリフといいボーマンさんといい
拳キャラ大好きだなww
使ってるうちにナインよりエイトを好きになりそうだ。

14人もいるのは育てがいがあって楽しそう。
でもジャックみたいに移動速度が遅い子は
一切使わないと思うw
(モンハンでヘビーボーガンとか使わないクチなんで)

しかしデータインストールして時間短縮させてるはずなのに
ロード時間が長くてイライラ・・・。
DISC1と2の2枚分インストールするのに1時間もかけて
この遅さってのはちょっと・・・・。
ミアちはコルダとFF4で忙しいみたいなので
マルチプレイするまでに1周目クリアしときたいが
まあ私のプレイ速度では無理のような気がw

« インフィニティその後 | トップページ | 案の定 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフィニティその後 | トップページ | 案の定 »