2017年6月27日 (火)

・・・と思ったら直ったw

前回のスマホ衰弱事件。
充電がなくなり、お亡くなりになった・・・
でも一応もう一度充電を試してみよう、と
充電を始めたら、普通にできた==

あの仮死状態はなんだったのか・・・。

長い間再起動してなかったのが原因だろうか。
前は充電後に緑ランプの点滅が気になったり
充電の%表示が正常に働かなかったりして
ちょくちょく再起動していたのですが、
最近はそういう不具合もなかったので
全然再起動してなかったなぁ。。
不調は再起動したら大概直る。
パソコンもそうだよね。
そのことを忘れていた(爆)。

まあいいや、とりあえず新品のZenfone3Laserをいじってみよう。
いろんな初期設定は大体飛ばして・・・(笑)、
すぐホーム画面に。
Wi-Fiが繋がらない。
電波が「弱い」のが原因か。
時間を置いたりしながら
5回くらいパスワード入れてようやく繋がった。。
前機のZenfone5の設定と照らし合わせたりもしたので
(あんまり意味なかったけどw)
完全に死んでたらかなり焦ってたよ。。
よかった生き返って。
でも買い換える時なんて大概死んでる時だよね。。

必須のツール、メールとOneDriveを探すが、、
ない。

Zenfone5でデフォルトで入っていたそれらがない。
わざわざアプリをダウンロードせねばならぬのか。
メールはmyメールというフリーのアプリを入れた。
yahooメールとかGmailとかを簡単に同期できるので。
でも常に同期を取る設定しかないみたいだな。。。
手動で更新する方が負荷がなくていいんだが。。
なんでメールアプリなくしたかな・・・。

次、OneDrive。
アプリを入れ、起動すると
Microsoftのアカウントを、と言われるので
パソコンのアカウントを入れるが
繋がらない。
はー、なんでや!!
こっちもWi-Fiの時同様何度もIDとパスワード入れて
ようやく繋がった。
何?そんなに電波が弱いの??
そういや複合機からもOneDriveの中身が
見れなくなったんだよなー。
これも原因不明・・・。
OneDriveはスマホで撮った写真を
何もしなくても同期してくれるので
ブログ書きには非常にありがたいツールです。
OneDriveがデフォルトじゃなくなったのは
AndroidがGoogle製品だから
Googleの機能使えや、ってことなんだろうけど
Gmailとか、全く使わないっすねーw
(メインメールがyahooなので・・・)
ブラウザのデフォルトもIEがなくなって
Googleのクロームになってる・・・。
もはや強制的に使わせようとしておるなw
ブラウザはなんでもいいのでGoogle使うかな。
そこまでされたらwww

これで大体不便なく使えるように
カスタマイズできたと思う・・・。
ホーム画面もいつも通り浦部くんにするw
しかし、、Zenfone5の画面の方が明るい気がする。
明るさ設定はどっちかというとLaserの方が
明るくなっているはずなのに。。
あと、今のZenfone5の配置が
絶妙に浦部くんの邪魔をしないのよねwww
何もいじってないのにこの絶妙さ、すばらしいw
Laserの方のGoogle検索枠が邪魔くさいから
いじったわい。

ここまでやっても
なかなか新機種に移行できないのは、
サイズが・・サイズがちょっと大きいのよ。。
今の(5.2インチ)がギリ片手で扱えるサイズなので
それより大きい5.5インチのLaserが・・・
片手で持つのがしんどい==
体はでかくても手足が小さいんだよ・・・。
足のサイズ22.5cmじゃ
でかい体を支えるのがつらいよ。。
指もピアノを弾くにはつらいよ。。
1オクターブ離れた鍵盤を押すのがきつい==
指短い;;

いつものヤツの方が
慣れてて使いやすいけど
少しずつ慣らした方がいいのかなー。
カメラ性能と電池の持ちは
新機種の方がいいしなー。多分w

2017年6月22日 (木)

壊れた・・・

スマホの充電差込口が反応なくなった・・・。

充電しようと思ったら
うんともすんとも言わないので
いつものようにコードがダメになったのかと思ったら
(コードのスマホ側の差込口も大概ひどい。
高いヤツもすぐめげたから100均で十分だよ。
5,6本は買い換えた。。)
他のコードも、モバイルバッテリーからの充電も
受け付けなかったので
差込口が壊れたようだ・・・。
ちょうどモバゲーやめようと思ってたところだし、
写真は自動でOneDriveと共有されてるから
他になくなって困るデータもないし・・・
新しいスマホ買うかー=3=
結局2年しかもたなかったか。
電池の減りが激しくなる前に
物理的にイカレてしまうとはorz
2年で買い換えって平均的なんですかね?
遅い方?

さて、今の市場では
どのSIMフリーマシンがオススメなのかな~?
と調べたら、
ぶっちぎりでZenfone3ですね。
相変わらずコスパよすぎ!
持ってるモバイルバッテリーがAndroid用なので
端からiphoneは眼中ないですw
無印のZenfone3にするか、Laserにするかで悩む。
画素数は若干無印(1600万画素)の方が高いけど、
今のに比べればLaser(1300万画素)でも十分かなあ。
今のホント粗いからね。(800万画素)
画質は画素だけじゃ決まらないけど
ある程度は必要でしょうよ。
ちなみにF値はどっちも2.0で
0.03秒のオートフォーカス付き。
違いはホントに画素数だけみたい。
あと無印の最大の特徴が
デュアルSIMでSIM2枚同時に使えることだけど
2枚もいらん!!(笑)
本体も今までのような丸みのある感じから
フラット型になるようで。
丸い方が角が痛くなさそうでいいんだが・・。
手帳持ちにはフラットの方がいいだろうけど
私は生で持つ派(笑)。
内部メモリとバッテリーはLaserの方が上だし。
なんかこう書いてると
俄然Laserの方が向いてるな、わしには。
値段もLaserの方が1万以上安いはずだし。
ただ・・・ちょっと重いんだよね・・・。
今のも結構な重量感だけどさらに+5gなんだよね。。
5gって結構じゃないか?
あーでもそこは妥協してこれに決めるかな~。
早く買わないと今のヤツの電池切れるで;

2017年6月21日 (水)

モバゲーやめる

度重なる寝落ちで
楽しくプレイすることが
もう無理だと思ったので
モバゲーやめることにした・・・。
時間の制約とか厳しすぎて
私には向かない。
1年以上頑張ったんだけどな~。
スマホゲームは、今ミアちとコツコツ進めてる
コニたん(コニーのわくわく大冒険@LINE)と
懸賞付きナンプレだけでいいかなと思う・・・。
LINEポイント目的で
LINEのゲームは増やすかもしれないけどw
LINE自体は全く好きじゃないんだがww
ショートメールもそうだけど、
スレッドみたいに独立してないのが嫌~。
過去は過去。今は今なんだが。話題。
文中にスタンプ押せないし。
なんかリズムが狂うから嫌。
私は飽くまでもブログ派である。
一方的に書き殴るのが好きである。
読む気がある人しか読めないような
長文を書くのが好きであるw
って好きなわけじゃないよ、長くなるんだよ=3=
↑こういうツッコミ入れるから余計になwww


そして7月には!
ドラクエ新作あるしね!!
こっちに集中したいから
結局モバゲーが邪魔くさくなるのよ;

あと7月から職場環境が変わって
30分早起きしないといけなくなった==
(建物の場所は変わらないんだけど、
別会社に派遣される形になる。)
最初は、8時ごろ家出て間に合うほど
余裕だったのに、
何年か前から始業時間が変わり
家を出るのが40分ほど早くなり、
さらに今回30分早くなり、
こんなの広島に行くのと変わらんやん(涙)。
朝がすこぶる苦手だから近場にしたのに
意味ないわ・・・。

今は0時とか、下手したら1時くらいまで
起きてモバやってるけど
(そのくらいやらないとプレイの意味ない。
それほど報酬がシビア)
そんなの絶対無理だから。
それならもういっそやめてしまおうと。
そもそもサガ目当てで始めたのに
サガ終わっちゃったし。

空いた時間でようやく綾辻小説読めそうだw
モバゲーやってたら小説読む時間が
全くなくてだな。
漫画描くのも全くはかどらんしな。
ゲーム好きだけど、
それで他の趣味がつぶれるのはちょっとねぇ。
趣味の塊みたいな人生なのにwww

サンプル来た~☆

鎮西キッズの表紙と本文のサンプルを
STARBOOKSに頼んでいたのが来た。

注文内容は
表紙を紙違いで2種、
本文を紙違いの印刷機種指定で2種、
にしてたんだけど、

表紙を紙違い+印刷方式(CYMK or RGB)違いで
本文を紙違い+印刷機種違いで
つまりすべてのパターン違いで
作成してくれてた・・・T▽T

用紙も印刷も配送も
すべて無料でやってくれるのに
なんて優しいのかしら!

表紙を、キッズっぽくクレヨン画みたいな
粗い感じにしてもいいかなーと
凸凹の強い「タント」という紙と、
淡いラメがキラキラしてキレイだけど
濃い色にはキラキラがあんまり意味ないらしい
「ミランダ_スノーホワイト」という紙へ
印刷したらどうなるのかな~~
と思って頼んでみた。
「サンプル請求」といって会社側が用意した
サンプルを送るのはよくあるけど、
(もちろんそっちのサンプルももらっているw)
こっちが用意したデータをサンプル印刷
してくれるサービスなんてなかなかないよね。
ミランダの用紙なんて、
ベタの色の濃さでキラキラが変わるので
自分のデータじゃないと参考にならんしね。
結構高い紙(単価82.2円)なのに太っ腹~!


ミアちと観察した結果、
まずCYMKとRGBはCYMKの方がいいかな~と。
私の原稿がパワーポイントで文字入れした
RGB原稿なので、RGB印刷の方が
原稿そのものの色なんだけど、
なんか肌色が血色悪いwww
元の画像見たら、
藤本くんなんかホントに血色悪かったwww
影の色がイカンかったのか。
基本的に色は変える気はないぞよ。
しかし全体的に肌の色が薄かったかなー。失敗。
健康的な体育男子に美白を求めるなってwww
いや、正直に言うと美白にしたつもりはない。
そもそも私の色彩感覚が薄い色を好むらしい。
中学生の時、教室の後ろに貼られた写生(木)の絵・・・
明らかに私の色塗りが薄い。。。
並べられると薄すぎて手抜きに見える・・・(笑)。
(いいと思われたから貼ってあったんだろうが・・・。)
クラスの制作物で、大きな1枚絵を作成するために
クラスの人数で分割して担当を決め、
お手本(拡大コピーを切り分けた物)どおりに
それぞれが描いてきたものを貼り合わせたら、
私のところだけめっちゃ薄いとか。
お手本どおりの色にしたのに・・・
「薄すぎたね」とか失敗扱いされたけど、
みんなの色彩感覚の方がおかしいんちゃうか。
と本気で思った。

話を戻す。
しかしその失敗をCYMKがカバーしてくれる。
CYMKはRGBより表現できる色が少ないみたいで、
RGBのビビット感がなくなる分濃いめになる。
前回頼んだオンデマンドPでは
有無を言わさずCYMKだったので
全然気にならなかったけど
(現在はRGB印刷もやっているようだ)、
比べてみると結構違うもんだね~~。
それと気になったのが
背景の光の環がRGBだと大分ぼやける。なんで?
RGBって明るいんだけど薄くてボケる印象だなー。
トレンディエンジェルの斉藤さんかwwww
↑髪が薄くてボケ担当という意味でw

それもあるが問題は紙でしょうよ?(笑)
タントのCYMKが、思ったよりトナーの乗りがいい。
ムラがほとんどない。
RGBの方がムラになってる感じで、
それがもっと顕著にでるのかな~と思ったんだけど。
CYMKとRGBでムラが変わるとは思えないので、
印刷の度に変わるのかな・・・なんか微妙==
ミランダの方は思った通りキレイ☆
裏表紙が濃いめなのでどうかな~と思ったけど
このくらいならよくキラキラしてる。
髪の色くらい黒くないとキラキラは死なないと思った。


次、本文。
オペラクリームウルトラという、
グラデーション優先専用の紙と、
淡クリームキンマリ90K。
こっちはグラデ優先とマット感優先の2種。
どっちもクリーム色の用紙。
オペラの方が赤味が強い。

ミアちと観察した結果(笑)、
紙質はオペラが「市販のコミック紙に近い」
とあった通り、少しザラっとしてる。
キンマリはつるつる。
キンマリがいいねーということになった。
前回の本もキンマリにしてたんだけど、
70Kしか選べなくて
ペラペラで裏写りが気になって。。
90Kはしっかりしてて裏写りなさそうだ。
STARBOOKSの印刷機はホントにテカらないなー。
スキャン通すと薄くなりすぎるのが弱点だけど;
私の原稿はオンデマンドPの方が
黒がはっきりするんだけど
紙の種類が少なすぎるんだよ~~。
文房具(紙)好きなのでそこはこだわりたい><
というわけでSTARBOOKSに頼りぎみ。

印刷機種をどうしようと悩み中。。
グラデ優先の方が黒が濃いんだけど、
メリハリ付けてる分
逆にグレーがすごく薄くなる・・・。
メリハリは少なくなるけど、
全体的に濃いマット感優先の方がいいかなぁ。。
去年ライジンオーの本作った時は
時間がなかったので
サンプル作らずに適当に決めたけど
(売り物なのにwww)
選択肢があると迷うな~~。
鎮西本は今回も売らんけどな!!
売らんけど本気!(笑)
今回も無駄に10部作るかwww
なんだかんだで前回のヤツ
8人にあげたので
もう予備がほとんどなかったりするw

新作描きたいけど、もうネタがないなー=3=
あ、藤本くんの小ネタだけは1本あるけどw
せっかくトーンが楽しくて仕方ない
感じになってきたのに。
人物のトーンは死んでも嫌だが、
背景トーン貼るの楽しい。
種類が足らん!と5枚追加購入したくらい。
トーン用のヘラまで購入したくらい。
しかし・・・
デリータートーンが地味に値上げしてる・・・。
昔は1枚280円だったのに・・・
今1枚360円する・・・。
せ、世知辛い・・・TT
ただでさえ金のかかる趣味なのにーーーー。
あ、でもSTARBOOKSは異常に安く作れるので
そんなに痛くないか。
日替わりクイズに正解すると、
10ポイントもらえるシステムがあって、
なんだかんだで2000ポイントくらい貯まったw
1ポイント1円で使えるのでお得☆
早割で7500円引いて、電子化で1000円引いて
ポイントで2000円引くと、
なんか申し訳ない感じになるwww
サンプルもタダでもらってるのに・・・。
でもミランダの表紙にPP加工はしない方がいいらしいし、
箔押しはPhotoshopでしか作れないみたいだし
名刺は片面印刷しかしてないし
他にほしい+α要素ないし=3=


こないだ物置状態だったスペースの整理してたら
捨てたと思ってた昔のトーンがごっそり出てきた。
半分くらいは絶対使わない基本トーン
(しかもほとんど使いきってるクズwww)
なので捨てるとして・・・
残りの半分は柄や背景なので超使えるじゃん!
とお宝発掘できた。
新しく買ったのに~。
発掘されたトーン80枚以上。
その辺の店より種類が豊富wスゲーなwww
こんなの見たら漫画描きたい~
でもネタがない~~(笑)。
デリータートーンの\280が赤字だったんだけど
正規の値段じゃなかったの?
デリーターは280円の印象しかないでw
(安い分他のに比べるとだいぶ糊が弱いなーと。)
で、ICが400円でICユースが300円位だったと。
ユースはイベントで4枚1000円だった記憶が・・・。
広コミで買いあさってたな~。
アニメイトでも独自ブランドを作り出して、
これはデリーターとは逆に糊が強くて強くてwww
昔はそんなにトーン買ってたんだね・・・。
買うだけ買って全然使ってないのも
結構あったけどw
やっぱ
「3年使わなかったらもう使わないから捨てる」
という理論はうちでは通用しないwww
5年10年使わずに放置しておいても
必要になる時がくることもある。
結構ある。
あーーー20年前の月バレ
捨てるんじゃなかったーーー!!


関係ないけど、
西村謄写堂ってところが
おもしろいサービスやってた。
「トーンだけぇ~サービス」
↑もちろんIKKO風に読むところw
その名のとおりトーンを貼ってくれるサービス。
確かに細々したトーンは貼りたくないが、、
ページあたり500~1000円はちょっと高いよね=3=
1Pならいいけど、30Pくらいあるとさぁ~。。
ま、実際それくらいめんどくさい作業だから
自分が1000円でやれ、と言われたら絶対嫌だけどww
でもこれデジタルトーンでしょ?
アナログより全然簡単だと思うけど。。
せっかくならアナログで貼り貼りしたのが見たーい。
あと「おしりペンペン」サービスとやら。
入稿をダラダラ伸ばし気味な人に
メールや電話で催促するシステム。
他の会社に印刷を頼んでても
タダでやってくれるそうだw
シャレのわかる会社って感じでおもしろいww
ポプルスという会社も
安いしホロ加工とかいいな~と思うけど
まあ今の所STARBOOKSに敵うサービスはないな。
そろそろ入稿するかな~~。
早くしないと夏コミにかぶるし;

2017年6月 5日 (月)

続・熊本インハイ

行ってきたよ♪始発で。
10年前くらいは電車の始発に間に合う
バスがあったのですが、
バスの始発が遅くなったせいで
今や電車の始発に間に合うバスがない。
ひどい話だよ。
仕方ないから駅まで親に送ってもらいましたが。

始発ということで・・・
広島駅に着くのが6時半前。
こんな時間では
お土産屋さんが開いているわけもなく、
今回は差し入れなしで。ごめんねー。
でももみじまんじゅうって地味に重いから
長い距離歩く時にはちょっとツライので助かったw

新幹線移動。
ぺるちゃんin熊本。
P_20170603_081032

ついていくっていうから連れてきたけど
結局ほぼカバンの中だから意味ない=_=

八代駅からちょっと歩くなーと覚悟してたんですが
すぐそこにタクシーの誘惑が・・・w
でも歩く時間も加味して早く出てきたし、
結局帰りは歩くことを考えると
行きに道を覚えておいた方がいいしな~
と徒歩決行。
(しかし帰りに結局道を間違えるw
 もっと早くGPS機能使えばよかった・・・)

・・・地図と道路の形があっていないようだが・・・。
(八代駅前の道路複雑すぎる。)
コンパスで方角を確認しながら
おそるおそる進む。。
こないだナイトスクープで
「どこにいても北がわかる男」
というのをやっていて、超うらやましかった。
そんな能力ほしい。。

そんなこんなでなんとか会場へ到着。
体育館の方へ行くと、、、
二階へ上がる階段がない。
どうやら二階へは体育館の中から
梯子を使わないといけないらしく、
高所恐怖症&運動音痴には無理。
で、ギャラリーはどうするのかというと・・・
コートとコートの間のスペースで見られるそうです。
めっちゃ近い!なんてオイシイ会場なんだw

ルーテルの応援が集まってる側へ行くと
キャプテン君のお母さんも
4番君のおばあちゃんも
私のことを覚えててくださって感激しました。。
私が人の顔覚えるの超苦手な人なので・・・==
そして私に「髪が長い」以外の特徴が
ないので・・・(笑)。
髪切ったら絶対気づいてもらえないと思うww
4番君のおばあさまにいろいろ話を
聞かせていただいて、
「監督とはもう話した?」
「来てることさえ知らないですよ・・・」
「気づいてると思うよ」
と言ってくださったんですが、
浦部くんの真後ろで見てたの気づきました?(笑)

そしてまあ、、試合ですよね。
試合ねぇ。。。
自分たちでよくわかってると思うから
あまり触れないww
相手が強かったというよりは
自分たちの力が出せなかった感じよね。
おばあさまが試合前から
「うちはレシーブが弱いから・・・」
と嘆いておられましたが、
その割にはレシーブはそこそこ頑張れてたと思う。
そこから先が繋がってない感じ。
あと、チャンスボールがチャンスになってない。
結構攻撃できるチャンスボールあったと思うよ?
レフトに送るのもいいんだけど、
私は、そういうチャンスボールは、
ミドルが頑張ってほしい。
チャンスボール来た!と思ったら
速攻なりブロードなりに入って、
相手のブロックが完成する前に
叩き込んでやれ!!
↑こういう攻撃、浦部くん得意でしょ?(笑)
まあそれをやるには
セッターに一番頑張ってもらわなあかんがなw
この際速攻へトスを上げるのは
セッターじゃなくてもいいと思うけど。
セッターがディグを上げる機会だって多いだろうし。
今回ミドルの攻撃がほとんど見られなくて
残念だったな~。

というわけで、負けちゃったから
声を掛けられるタイミングが全然なくて・・・。
第3試合(最後の試合)終わった後に
その流れで行こうと思ってたので=△=
あーあ、今日はほとんど話せなかったな・・・
と帰る気で正門だか裏門だかへ向かう途中で、
偶然、ホント偶然見つけられた・・・TT
もしそこに浦部くんが座ってなかったら、
私が逆方向の門から帰ろうとしたら、
この日はこれで終わってた。

以前ミアちからも
「ゆあちはバレーの神様に愛されてる」
と言われたことがあるが、
今回ホントにそう思った。
バレーの神様ありがとう!!


隣でご飯食べてた8番君の話とかも
聞かせてもらったけど、
どうもみんなやさしい子ばっかりで
強く言える子がいないそうで。
浦部くんレベルで言える高校生は
浦部くん以外見たことないし、
今後も現れないと思うけど(笑)。
(だから浦部くんが好きなんだい。)
でもそうね、エースならせめて
「オレにもってこい!」
くらい言ってほしいよね。
私もチキンだから
ミスして「どうしよう」って思う気持ちも
すごくわかるけど。
ミスした後に「どうしよう」って顔で
浦部監督を見てくる、っていうのが
それはそれで、すごいかわいい・・・(笑)。
それがなくなったら監督少しさみしくない?(笑)
しかし実際問題ハートを強くするって
どうすればいいんだろうね??
練習して自信をつけるしか・・・。
エースならベストなトスがくることは
まずないと思って、
どんな難しいトスでも打てるようになれば
多少は自信つくんじゃないかしら?
へんなトスばっかり打つ練習とかw
ちょっとかわいそうだけどww
「武器は何?」って聞いたら
全然思いつかなかったようで。
今度会う時までには
「これが得意」って言えるもの
何かできてるといいな。
こういう時、浦部くんは
「長所は全部です。短所はありません」
って言ってたそうだ。
あなたはカッコよすぎますwww


10月の春高予選のころには
ベスト4くらいになれるよう
約束してもらい(笑)、
ユニフォームのことも忘れないでね
と念押しし(笑)、
教え子たちが浦部くんの高校生時代を
知らないなんてもったいなさすぎるので
次回DVD持っていくということで
お別れしました。
「買わせます」と言ってたけど、
よく考えたらDVD販売サイトが再開するのが
春高本選後の1月なので、
まだ手に入らないのだわ。
なのでやっぱり持っていきます。
いつも見る用とは別に買って、
プチプチに包まれたまま封を開けていない
保存用が役に立つ日がくるとはwww


P_20170603_145628_2

便乗して撮ったルーテルのみんなw
スマホのカメラが高性能ではないので
若干粗いけど==

2017年5月18日 (木)

熊本インハイ

インハイの日程が出てる~~~。
行きたーい!
ルーテルの会場は八代工業・・・
どこだwww

・・・と調べたら、
JRの駅から割と近い。
これなら日帰りできそう!
えーと、、、日帰りできますが
始発でしたwww
5時出か~~~~==
5時に家出るということは
4時起きかーーーー寝れん。

でも行きたいな~~
多分行くな~~~(笑)。
行ってもよかですか?
(誰に許しを乞うてるのか)

今回も鎮西と違うブロックなんだ~。
よかったような残念なような。。
こないだの全九優勝が11年ぶりだそうですね。
おお~ホントに強いのね、今年の鎮西。
月バレの体力測定では
鍬田くんは全国1、2を争う
身体能力の持ち主っぽかったもんね。
あの1年っこがもうキャプテンかいな=_=

西田様のチーム(←言い方w)と戦ってた大塚に
喜入くんの弟がいたので、
久々に喜入くんと克貴さんの大塚が見たくなった^^
・・・少なくとも2回は見たはずなんだが・・・
なんて新鮮な・・・(笑)。
初見でも思ったんだけど、
弟(俊行)くんって喜入くんより大竹(壱青)くんに似てるよね?
てか祥充くんの弟で合ってる?
タレ目具合は似てると思うけど、
それ以外似てる要素あんまないし。
大塚×東亜見てて
ここにも大竹くんに似てる人いるなー
と思ったら本人だったwww
ちょっと!!何度か見た試合!!!(笑)
ホントどんだけ新鮮なんだwww

と、新鮮な目で見てると
大塚の仲田くんがすごーい。
今までは克貴さんと喜入くんしか見えてなかったからなw
あの大塚の早いバレーは
スパイカーもすごいけど、
それ以上にセッターがすごいよね!!
ラリー中でも完璧なコンビ使えるのがすごい。
あの攻撃は仲田くんのトスあってこそだと思う。
チームメイトからも
「仲田にまかせてる」
「仲田のトスのおかげ」
と言われるすごい信頼感。すごい1年。
喜入くんも「感謝」と言ってたけど、
こういうね、味方に感謝の気持ちを持って
プレーするってのがバレーの魅力なの(*≧-≦*)
だから「なんで俺に上げないんだ」的な
傲慢な人は好きじゃないよ(笑)。
克貴さんの二段トスも地味に上手いよね。
やっぱつなぎの上手いチームは強いな~~と
改めて思った。
まあ大塚は攻撃も強いけどね~。
強いサーブとチャンスボールからの早い攻撃。
早すぎて目が回るw
こんな相手とどうやって戦えばいいのさ。
これを倒せる星城もすげーわ。
でも星城戦はまだ見たいと思わないんだよな~。
それ見るくらいなら浦部くんか孫(宮浦くん)見るわーw
準決勝の大村工も家族みたいでかわいかったなあvv
3セットで終わりだから2枚に分けないでくれ
と思うんだけど・・・
(課長のDVDは1枚に2時間強入ってるで。
課長は動きが少ないからいっぱい入るとか?w)
まあ試合後の顔をいっぱい入れてくれたから
よしとするか=3=

今月号の月バレに
喜入くんの現在の最高到達点が書いてあったけど。
174cmで340って化け物かwww
どんどん伸びる・・・恐ろしい子(´Д`;)
今年はキャプテンなんだね☆
宮浦くんも入学したし、今年の早稲田楽しみ~~。
基本的に大学興味ないけどーww
私は未成年が好きです←問題発言
浦部くんの息子くんも早く鎮西入ってくれ(笑)。

鎮西キッズ・5

今日は浦部くんのBDだよ☆おめでとうv
もう30代も最後か・・・。

さて予告どおり、表紙塗りました。
なぜこれだけの作業に1年かかるのか。
色塗りはホントにやる気にならん==

Photo

この文字配置のやる気のなさよwww
こういうセンスは皆無なので
どうすればいいのかわからない。。
ハガキにうまい具合に
イラストとデコ文字とメッセージを
配置する人がいるけど、
ああいうのすごく憧れる☆☆
同人作家さんのポップな表紙のセンスも同じく。
自身が淡い色を好むのもあるんだけど、
ポップな柄や色は使うのが怖いwww
よう使いこなさん。
よってこんな感じに逃げてます。。

裏表紙も同じ背景にしようと思ってたのですが
いざやってみると
文字が入らない分、地味すぎて・・・==
もうちょっと具体的な緑(草)と青(空)にしてみました。
実際表紙の淡い緑と青も
私的に草と空のイメージです。

Photo_2

多分こういうのって
ポップな背景使うのが正解なんだよね。。
むーりー。りーむー。
あああセンス欲しいorz

2017年5月 8日 (月)

近況。

GW前の金曜から喉が痛いなーと思ってたら・・・
土曜に完全に風邪をひき、
それをGW中ずーーーーっとひきずってました==
9日間ずっと風邪よ。休んだ気がせんわ。
ミアちにもおかんにもうつった
タチの悪いウィルスだった・・・

というわけでホント何もしてないのである。
1年くらい前から
やらにゃーやらにゃーと思っていた
鎮西キッズの表紙の色塗りも
肌とユニフォーム塗って飽きた←
浦部くんの誕生日までには何とかするw


宮浦くんがキャプテンのユースが
アジア大会で優勝したそうですね!
月バレの宮浦くんがかわいくて×∞
それだけのために買ってしまったwww
笑顔でスパイク打ってるのが
かわいすぎる~~~≧□≦
夏に世界ユースだそうですが、
U-19ならまだ宮浦くん出られるよね?
もう大学生だけど。。
アジアユースの上位国が出場するシステムなら
その時のメンバー出られないとおかしいもんね^^;
ユースの動画見られないのがつまんない。
浦部くんと直樹の世界ユース見たい ̄3 ̄(そこかよ)

最近高校バレーの方が楽しくて
企業バレーの方がなおざりでしたが(笑)、
JTが黒鷲優勝したそうです。
あれ?強いじゃんw
優さんの有終の美を飾れてよかったよかった。
優さんがいなくなるとJT・・・
華が・・・wwww
早く金子くんがレギュラーにならないかなあ=3=
ルブリッチさんはやっぱり今季限りでした。
次はどんなイケメンを入れるつもりなのか。
(最近のJTの外国選手イケメンばっかw)

2015/16鎮西のDVDをひたすら見てると
セッターやる子は
元アタッカーが多いのね^^;
セッターはすごくストレスたまる
ポジションだと思うのに、ようやるよ(笑)。
元セッターでアタッカーとかないよね?
あ、ゴリちゃん?
セッターやれと言われたけど
セッターが嫌で嫌で向いてないふりして
アタッカーになるよう仕向けたっていうw
わかるわかる。
ゴリちゃんにセッターは向いてないww

西田様がたまにふつうにアタック打ってくるのが
かっこよすぎるんだがw
喜び方もワイルドすぎてかっこいい。
でも西田様は近寄りがたい雰囲気があるよね。
怒り方も怖いし==
かっこいいからファンも多いと思うんだけど、
西田様に突撃できる女の子ファンいるかなぁ。。
私だったら怖くて無理だなぁ(笑)。
え?浦部くんも怒り方怖いって?
でも浦部くんは笑い方が柔らかいから
あんまり怖く感じなかったんだよね~~。
その点西田様はほとんど笑顔を出さないから
怖いのよ。。。
試合後のインタビューとか
ちょっとは笑顔見せてよw
竹下くんの笑顔がどんなにかわいいことか!!!


・・・なんの話だろう・・・
近況だっけ?
笑顔とはなんたるか、
みたいな話になってきたが
まあいいかw
楽しそうにバレーする人が好きなので、
今月の月バレに載ってた宮浦くんとか、
タイのヌットサラちゃんとか、
駿台の安田くんとか、
諸隈のお兄ちゃんとか、
笑顔でバレーする人ホント好き!!
そういう話!!!(笑)

ああそうそう、これも言いたかったんだ。
くりぃむ上田さんのスポーツ番組で
祐希くんそっくりの等身大人形が
公開されてたニュースを見たけど、
ほんとそっっっくり!
本人よりそっくりw
この流れ・・・わかるよね?(大笑)
浦部くんの人形ほしいわーwww

2017年4月17日 (月)

熊本遠征2日目

朝になって気温がちょっと上がり
頭痛も消え、
鼻炎は薬を飲んだので
体調はほぼ万全です(`Д´)
城北高校まで歩かなきゃいけないので
ルーテルが練習をするであろう8:50頃までには
着きたいな~と思ってたのですが
なんやかんや(主に化粧w)してたら
宿を出るのが8:30になってしまった。

小学生以来こんなにまじまじ
植物を見ながら歩いたことがあるだろうかw
朝の散歩をしているご夫婦に会った以外
誰も歩いてないし。
城北高校の入口まで約25分。
思ったよりはかからなかったかな。
それにしても歩いてくる人マジいねーw
ちょっと恥ずかしいwww

体育館に入ってとりあえず2階へ上がって、
うーん、どこに行けばいいのかなぁ。。
と左側へ行くとルーテルの横断幕が見えたので
あの辺でいっかー!と陣取る。
荷物が多いので邪魔くさいですよね;;
すみません。
でも高校生大好きなのでがっつり見たいの(笑)。

開始式で
「震災によりこの大会が2年ぶり」
と聞いて、そうですよね~、
ちょうど1年前ですもんね。。
大会ができるようになっただけでも
ありがたいことです。

第2試合。
いよいよルーテルの子たちが入ってきて
浦部くんはどこだとガン見。
あれかーv遠目は昔とほとんど変わってない!
諸隈兄弟とかさー、髪の毛短くしすぎてさー
もう全然違うんだもーん。
英人なんて高3ですでに短くしちゃってさー
ホントわかってないよねー(笑)。
ああその点浦部くんはそのままでよかったvv

ルーテルvs玉名工業。
リベロの子がサーブでくずされて
危ない場面もありましたが、
なんとか3失点くらいで抑えて、
立て直せてましたね^^
精神面でやられちゃうとこのままずるずる・・・
ってパターンも全然あり得るので、
それがなかっただけでもエライ!
それ以降はわりと安定してたかな~。
ストレートで勝利ー\(^o^)/わーい

で。
浦部くんが一人で外へ出ようとしていたので
「今しかない!」
とダッシュする女。
「浦部さんですよね!!」
と興奮気味に声を掛けるヤバイ女。
浦部くん本人に
広島から相当イカレたファンがやってくると
伝わってるかどうかわからなかったので
広島から来た旨を伝えると、
忙しいのに
「ちょっと待っててくださいね」
と言ってくれた優しい浦部くんTT
(ちゃんと伝わっていました。
 キャプテン君とお母さん、
 ありがとうございます!)
結局この時は次の審判の用意やらで
時間がなかったのですが、
まあとりあえず存在は伝えられたので
よしとしようw

浦部くんの審判も見たかったので嬉しい^^
主審だーv
第1試合の時の国府の監督さんの審判が
結構厳しくて、ドリブルを取りまくってたので
保護者の方たちも
「今のドリブル?厳しいわー」
「審判によって結構変わるよねー」
みたいなことをおっしゃってましたが、
ホントその通りだと思います。
私は、ドリブルだけは
よっぽどわかりやすくないと気づかない。
審判も大変な仕事ですよね。
判定に納得いかないと恨まれるし(笑)。
さてさて浦部くんの審判はどうかな~
と見ていたら、結構一方的な試合で
点差がどんどん開いていく・・・。
ちょっとちょっと、もうちょっと動こうよ。
足止まっちゃってるよ!
もう、動けなかったのはしゃーないとしよう。
バレーはコミュニケーションスポーツだよ!
声かけていこーよ!
でないと浦部くんの審判が終わっちゃうよ!←そこ
て感じですぐ終わっちゃったー。あー。残念。
てか・・・浦部くん・・・
しょっちゅう髪をかきあげる姿に
「藤本くんかい!」
と心の中で何度か突っ込みました(大笑)。
まあその髪型が好きだからいいんだけどねっw

しばし他の高校の試合を観戦。
小川工業の2番の子、
タッパあるしジャンプ力あるし、
高いからいいスパイク打つなー。
城北高校はホームなだけあって
応援がものすごい。
バレー部の子も応援団の声に応えて
楽しそうに踊ってるのがすごくかわいい^^
とほっこりしたw
あと応援団の曲のレパートリーの多さすげぇww

とかなんとかしているうちに
第6試合。
ルーテルvs小川工業。
げ、あの2番の子がいるところか。
試合前の練習で、
前の試合でサーブレシーブが
なかなかうまくいかなかったリベロの子を
浦部くんが猛特訓している。
監督ってすべてのポジションのプレーを
教えないといけないから大変だよね~。
浦部くんにはぴったりだと思うけど☆

試合開始。
序盤から4点くらい差がついてしまって
なかなか追いつけない。
悪いわけじゃないんだけどな~。
リベロの子も今度はしっかり
サーブレシーブを上げてきてるし、
さすがや、浦部くん!!(笑)
でもまだ納得いってないみたいだw厳しい。
私が見たところ、
14番の子がディグが上手。
動かずにパッとコート内に上げてるので
コース取りがいいのかな?
とっさの反射神経もよさそうね。
あと3番の子が二段トスを
しっかり上げてくれるので
彼がつなぎをしてくれる時は
結構安心して見ていられる。
頼れるミドル。浦部くんみたいw
そして6番の子のサーブ!
いいね!!
いいサーブが入りまくってるうちに
結構あった点差が縮まって
とうとう23-23!!
その後もポンポンっと点を取ってくれて
なんとまあ逆転勝ちしちゃった!!
なんて応援のしがいのある子たちなのか!!
保護者でもない外野のくせに
声張り上げてすまんwww
JTの応援でもここまで声は出さなかったのにww

第2セットは第1セットの勢いそのままに
序盤から走って、いい点差を保ったまま中盤へ。
しかしここで審判の怪しい判定に、
浦部くんがブチ切れた!!!
あああ、そして2点差まで詰められた!!
しかも13番の子が
レシーブを頑張って追いかけたせいか
足がつったようで、急遽のメンバーチェンジ!
ナイスファイトの後のこういう場面は痛いよね><
嫌な流れになってきた~~~TT
それからもちょこちょこ怪しい判定がありつつ終盤へ。
13番の子も戻ってきて万全の形で挑むも
24-24というハラハラの展開へ・・・。
しかしこの場面でいいサーブが入り、
相手の形にさせないバレーができて
なんとか勝ちきった~~~><
よかったね~~おめでとう!
てかあなたたちの精神力ハンパねーwww
もっと技術力が上がれば
もっと強いチームになれるよv

とりあえず勝ててよかった。
これで負けてたら浦部くん絶対機嫌悪かった(笑)。


試合も終わったし、
そろそろ声掛けに行ってもいいかな~と
いそいそと近づき(怪)、
写真とサインを狙う。
写真は快く引き受けてくれたのに
どうしてサインはダメなの!?
ものすごい粘ったら(笑)、
代わりにユニフォームくれるって!
本気で待ってますのでよろしくお願いします(正座)。
なんならもらいに行きます(笑)。
そしたらまた応援に行くことができますし☆

時間つくってくれて、
30分くらいずーっと浦部くんを独占できたv
浦部くん超優しいvv
当時の話もいっぱい聞けて楽しかった~!
やっぱり和弥さんはしごかれてたのかとか(笑)。
春高予選で決勝だけフルメンバーだった、
って話は浦部くんだけはキャプテンだから
ずっと出てたとか!貴重な話☆
ホントにあのチームは最高です≧∀≦
でも一番ウケたのは、
今日の納得のいかない審判の判定に
「練習試合だったら椅子投げてた」
っていう話www
そんな熱い浦部くんも見たいけど
会場に出入り禁止とかになったら嫌だから
ほどほどにね!!(笑)


帰りは
「あれがお土産くれたおばちゃんだよー」
とでも言ってくれたのか、
ルーテルの子たちが
バスからお礼言ってくれたのが嬉しかったv
つか。お土産足りました??(汗)
30個くらいあればいいかな~と思ってたのですが・・・。
あと私の独断と偏見で
「もみじまんじゅうはチーズクリームが一番うまい」
と思っているのでチーズ中心のセレクトでしたが
大丈夫でしたか?

初めての熊本でしたが、
楽しい時間をありがとうございました^0^/


・・・帰りのバス・・・
・・・他に誰も乗らないでやんの・・・(笑)
みんな保護者かーーwあと車。
ああホントに今度はもうちょっと
都会なところでやってくださいorz

熊本遠征1日目

さすがに昨日1日はぐったり休んでました。
まあ私の報告ブログを楽しみに待っているのは
ミアちくらいですけどね ̄3 ̄
ミアちには口頭でほとんど話しましたけどね(笑)


熊本行くからには
絶対鎮西高校を見に行きたいじゃないですかー><
JRを降りてとことことこと行くと
間もなく校門への道発見。
13:00頃なので、体育の授業中らしき高校生が
何人か走ってる姿が確認できました。
学生いると写真撮りづらいなーw
正門を確認すると

「真和中学高等学校」

P_20170414_132829_ll

あれ?地図上ではここが鎮西のはずだけど?
月バレで宮浦くんたちが
卒業証書持ってたところに似てるけど?
おかしいなぁ、裏側なのかなあ?
・・・とぐるりと回ろうとしたけど
どこまでが学校の敷地かわからず
途中で引き返す。
引き返してきた右側の正門の柱に

「鎮西中学高等学校」

P_20170414_132732_ll

なんと!
一つの校門を4つの学校が使ってるんかい!
騙された―――!!!
どうりでこっち(鎮西)側から
スーツ姿で立派なカメラ持った女性が
撮影してると思ったら。
雑誌の取材ですかね?
若しくは我が同胞www
浦部くんたちの記念碑も見たかったけど
さすがに不審者になるので諦めました。。

正門脇に西田様たちの名前発見!

P_20170414_132953_ll

ブレたwwwwまあ名前がわかればよかろう。
あの時のメンバーの名前がまだ張ってあるんですね。
最近宮浦くんが孫のようにかわいくて仕方ないw
竹下くんもかわいい☆
でも西田様は可愛さのかけらもない(笑)ほど
男前すぎて「西田様」としか呼べない。
でも宮浦くんのインスタに
「宮浦さんのファンです」
って書いてた西田様はちょっとかわいかったw

市電もJRも近いいい場所ですね~。
てか周りも学校だらけ!
中学、高校、大学、警察学校とかとか。

さてー。無事写真も撮れたし、
いっちょブックオフでも行ってくるかw
ちょっと歩くようだが・・・
それにしても暑い(*_*)
雨じゃなかったのはいいんだが、
あんまり晴れるのもお土産が傷むから
やだなーと思ってたのに。。
5,6月並の暑さだよ。
途中、近道しようとして
やっぱり変な方向へ行き(笑)、
余計に歩く羽目になったりしながら
ブックオフへ着いた頃にはもう足が棒。
思った以上に遠かった・・・。
地図で見た時もちっちぇーブックオフだな
と思ってましたが、やっぱり小さいw
でも東京よりはバレー雑誌置いてあった。
4冊程度だけど。最近のだけだけど。
東京より品ぞろえいいよ!!さすが熊本!!

まあハナからそんなに期待してなかったので
そのまますぐ帰るw
歩くのは好きなので
多少の足の痛さは我慢できるのですが
暑さが・・・。
かといってバスに乗ると大概失敗するので(笑)、
えっちらおっちら市電の電停まで来た道を帰る~。
市電に乗ると、もう広島にしか思えない!
外の景色が広島と大差なくて。
ホントにそっくりwww
ただ、市電のチャイムが
「カーン」ていうベルの音で、
びくってするwww
広島は無音で必ず停車するか、
「ぷぃー」って音なので、
熊本のチャイムはだいぶビビるw

熊本駅。
「くまモン駅」になってるw
かわいい☆
くまモンってホント愛されてるよね~v
かわいいもんね。

さてさて玉名までJRに乗って
そこからバスに乗り換えですが、、、
1日に数本しかないバス。
30分ほど待って来たバスへ乗る乗客
2、3名。
これは確かに・・・本数増やせないな==
通る道もガードレールもない田んぼ道とか
ちょっと怖い!!
すれちがえないから、
前から来ようとしてたタクシーが
バックで戻って行ったり・・・
なんて道を通るのかw
いやはや予想以上の田舎道でした。
のどかなところにある学校ですな~。城北。

結局5人くらいしか乗り降りしてなかった。
温泉街なのにね。
泊まったホテル(部屋は限りなく旅館)でも
温泉は貸切状態でのんびりできた^^
TVは
「熊本でもナイトスクープやってるじゃーん!」
と思ったらヴィヴィオ君の回で、
広島よりさらに遅れてるみたい。
まあナイトスクープ見てたら朝起きれんしな。
たくさん歩いて疲れたので早く寝たいのですが、
・・・寒いTT
あんなに昼間暑かったのに、
暖房27℃にしてるのに、
寒いTT
鼻炎で鼻はぐずぐずするし、
人ごみや都会に出た時みたいな頭痛はするし、
ちょっと体調悪い・・・。
そんな感じで1日目終了。

«熊本行くよ~